六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和記念公園の枝垂れ桜

昭和記念公園で枝垂れ桜が見頃になってるとの情報を得て、昨日さっそく行ってきました。


枝垂れ桜があるのは公園北部の砂川口あたり《MAP》。
最寄り駅の立川駅から3km以上あります。
気温が低いということで厚着をしてマフラーまでしていきましたが、さすがに途中から汗をかきました。


11_0403_昭和記念公園_001

枝垂れ桜の足元にもぐり込んで。
意外に枝振りが乱れてるので綺麗に写すのは思った以上に難しいです。
幹を入れるかどうか迷いましたが・・・・この場合は無い方が良かったかも?


11_0403_昭和記念公園_002

樹の足元を額縁にしてスタンダードに撮ってみました。
横位置でも撮ろうとしましたが、間が持たず。
枝振りが綺麗に見えるアングルは限られてるので縦位置の方がまとめやすいです。



満開に近かったのになぜかほとんど見物客がおらず。
ほとんど独り占めで桜を楽しみました。
砂川口は立川口に較べて人通りが少ないかもですが、ちょっと不思議な気が。
もしかして枝垂れ桜はあまり人気がないんですかね??



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/04(月) 19:03:45|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

<<高尾山ハイキング | ホーム | 昭和記念公園>>

コメント

モノクロにすると枝振りが余計に目立ちますね。
難しそう~^^;
写真をみるととっても大きそうな枝垂れ桜ですね。独り占めとは羨ましい!
  1. 2011/04/04(月) 19:52:07 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

>モノクロにすると枝振りが余計に目立ちますね。
そうなんですよねー。
桜でモノクロってのは難しいです。
ですが、ここしばらくはモノクロで通したいと思ってます。

>独り占めとは羨ましい!
樹高は8mくらいはありました。
けっこう大きいですよ。
ボクが行ったときは多分満開のかなり前の状態だったのでもう少ししたら満開になると思います。
ナコさんも行ってみて下さい。
もし行くなら砂川口の駐車場に停めると近いですよ (^o^)
 
  1. 2011/04/04(月) 20:30:43 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

美しく撮れていますね。
特に下のは、好きです。

しだれ桜は、僕も好きなんですけどね~。
結局、桜=ソメイヨシノっていうのが
定着しちゃっているんでしょうかね??

  1. 2011/04/04(月) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

桜は白色なのでモノクロにするとその存在感が浮きだちますね。nice !
  1. 2011/04/05(火) 00:14:27 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

2枚目の写真、しっとりとした感じで好きです。
同日ほぼ同時間に同じ桜を撮ったとは思えません。
んま、それはいつもの事ですがさすがです!
  1. 2011/04/05(火) 07:37:11 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

>特に下のは、好きです。
ありがとうございます。
ボクも1枚目よりは2枚目の方が良く撮れてると思います。
少々オーソドックスすぎるかもですが・・・・。

枝垂れ桜は剪定や防虫などかなり手間がかかる樹種らしいのであまり数は少ないのではないでしょうか。
その分馴染みがないのかも。
ボクは節操なく桜ならなんでも好きですが (笑)


◆mosさんへ

桜でモノクロってのは難しいと思ってましたが、やっぱり難しかったです。
誤魔化しが効かないですね~。
でもチャレンジし甲斐があります!!


◆momoさんへ

桜は枝垂れに限らず、枝振りが思った以上に目立つのでどこを切り取るか選ぶのが難しいです。
いろいろな角度を試して選んで選んで選びまくってください。
それがコツといえばコツかもですね ♪

 
  1. 2011/04/05(火) 19:21:16 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

このところ、モノクロが続いていますね
私も以前からモノクロで撮りたくて、フィルムカメラを1台モノクロ用にと思いフィルムも買ったのですが、なかなか出番がありません
デジタルやフィルムでもカラーのポジで撮ろうとやっぱり思ってしまい、2台持っていくのは荷物になりますし・・・

モノクロは色のない分、光りと形・ラインが強調されるのでむずかしいですね
2枚目の枝垂れ、背景のグレーのボケがきれいですね
  1. 2011/04/07(木) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集]

◆さくらねこさんへ

一応の目処として、震災後1ヶ月はモノクロにしようと思ってます。
気が向けばもう少し続けるかも。

デジタルはRAWで撮ればカラーでもモノクロでも自由自在ですよ。
少々PCが重くなりますが、モノクロで撮ったら綺麗かも?と思ったらRAWで撮ることにしてみてはいかがでしょうか?

>2枚目の枝垂れ、背景のグレーのボケがきれいですね
ありがとうございます。
白だと花が目立たないし、真っ黒だとコントラストがきつすぎるし・・・・・ってことで背景に気をつけながら撮りました。
モノクロは形の善し悪しがカラーで誤魔化せないので難しいですね。
でも面白いです ♪
 
  1. 2011/04/07(木) 23:26:56 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/314-a184ac50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。