六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Z33 タイヤ交換!!

前月のことですが、Zのタイヤを交換しました。
交換したのは4輪全部で、銘柄はDUNLOP DIREZZA DZ101《LINK》にしました。
費用は工賃込みで11万円ちょっとでした。

今まで履いてたのはYOKOHAMAのS.drive《LINK》。
かなりスポーツ寄りで想定速度レンジが高いのか、ボクのような一般人が峠でちょっと遊ぶ程度のペースではオーバークオリティという印象でした。
グリップはするものの、剛性がありすぎてちょっとソリッドなタッチなのが気になってました。

今回履き替えたDZ101はS.driveより絶対グリップはやや落ちるようですが、低い速度域でのダンピングが良く、グリップ”感”は豊富。
安心して走れます。
これで充分だと思います ♪
それでいて直進安定性が良く、高速道路での走行でのハンドル保持が若干ですが楽になりました。
またロードノイズも多少改善しました。


11_0121_Z33タイヤ交換_001

11_0121_Z33タイヤ交換_002

グルーブに刻まれた細いサイプが剛性を最適化しているようです。
でもタイヤが減ったらタッチも大きく変わるんでしょうね。


それにしてもタイヤって値段が上がりました。
2006年に交換したときは10万円ポッキリでしたが、今回は11万円オーバー。
銘柄が違うので単純比較はできませんが、だいたい同じようなカテゴリなので、まあ目安として10%値上がりってところでしょうか。
原油価格が上がってるから仕方ないんでしょうけど、財布に痛いです。
デフレとか言われて長いですが、石油製品や食品など生活必需品は全部値上がり傾向ですから、デフレって何?っていう感じです。
敢えて言えば給料だけはデフレですね ( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 車ブログへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/02/24(木) 20:18:20|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

<<春間近  (^o^)丿 | ホーム | 鹿島の工場群>>

コメント

ほんまに消費が冷え込んで、というわりに無策な政府ですから矛盾だらけですね、最近は。
車のタイヤは高いですが、大事な部分だし手を抜くわけにはいかず困りますね。
  1. 2011/02/24(木) 22:11:12 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

◆mosさんへ

バイクほどタイヤ交換でハンドリングが激変するってことはありませんが、ハンドルに伝わる新しい感触は気持ちいいものですね ♪

>というわりに
TV見てると絶望的な気分になってきますよね・・・。
数年経ったら先の政権交代は凄絶な社会実験だったといわれるかもです。
 
  1. 2011/02/24(木) 22:26:07 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

僕も前のセブンにつけてました。ディレッツァ。はっきり言って・・・あまり走れなかったので詳しくコメントできないって感じですが、ポテンザより安くて、見た目がそこそこいい・・・全く性能には関係ないですが(笑)

バイク程タイヤの違いを感じられないです。

今年の夏はSTIのタイヤ替えなきゃ・・・
  1. 2011/02/26(土) 00:15:57 |
  2. URL |
  3. 金太郎@XJR1300 #-
  4. [ 編集]

私のタイヤもダンロップです。
オフロードタイヤなのにエコタイヤで、以前履いていた横浜タイヤよりも断然静かなタイヤで
道志みたいな道路を攻めても悲鳴を上げないお気に入りのタイヤでパンクしないのがいいです。
  1. 2011/02/26(土) 10:57:53 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆金太郎さんへ

バイクはタイヤで激変しますからねー。

新しいタイヤの威力を確認できるほどまだ走ってないので春になったらガンガン行きたいと思います!!


◆さとうさんへ

ダンロップは他社よりちょっと安いイメージがあったのですが、最近値上げのニュースがありましたね。
電気代もガス代も高くなる一方だし先が心配です・・・・。

 
  1. 2011/02/26(土) 21:51:38 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/299-38bbe299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
625位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。