六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東扇島の工場風景・・・・その2

前回の続き《前回記事》です。


続きといっても、その日のうちに行ったのではなく、3日後の12月29日です。
今度向かうのは東扇島西公園《MAP》。
前回行ったのは東扇島東公園。
紛らわしい名前ですよね。
東扇島の東にあるなら東公園、西にあるなら西公園。
いかにもヤル気のないネーミングです。
どーなっとるッ (`o´)/


駐車場にクルマを止めるとさっそく機材を引っ張り出し、岸壁へ。
夕闇がすぐそこまで迫ってきてます。


10_1229_東扇島西公園_003

場末な匂いがプンプンする怪しげな公園です。
対岸に見えるのはJFEスチール東日本製鉄所。
今日の獲物はこの製鉄所です。


ココは公園とはいえ、東公園《MAP》にあるような芝生広場・ドッグラン・BBQ広場などはありません。
雰囲気としては海釣り公園ですね。


10_1229_東扇島西公園_001

夕焼け空にそびえるのは巨大なコンテナクレーン。
すっくと立つ姿が凛々しいですね ♪


10_1229_東扇島西公園_002

コンテナクレーンの隣には高炉が2本並んでます。
ちょっと遠すぎますね。


・・・・ということでおもむろに取り出したるは100-400mmズーム。
最近出動場面が増えました。


10_1229_東扇島西公園_004

400mmパワーに物を言わせて切り取った高炉。
ゴチャゴチャしてて何がどうなってるのか全く不明です。
画面右側にポコポコ並ぶドーム状のは何??


ウィキペディアによれば、高炉とは『製鉄所の主要な設備で、鉄鉱石から銑鉄を取り出すための炉』だそうですが・・・・なんのこっちゃ ( ̄□ ̄;)??
どこかにズバッと解説してあるサイトがあれば良いのですが・・・・。


・・・・それはともかく、ココは製鉄所マニアにはお勧めの場所ですね ♪



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/04(金) 23:52:23|
  2. 工場風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

<<新江ノ島水族館 ♪ | ホーム | とうきやうたわあの夜景>>

コメント

お、工場萌えな私にはたまらん写真ですねー。
300mmですか・・。自分は一番長い玉で200ですからその 1.5倍と考えるとうらやましいです。
  1. 2011/02/06(日) 00:22:58 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

◆mosさんへ

mosさんの撮った工場写真も見てみたいです!!

>300mmですか・・。
400mmです!
大枚をはたいて買った自慢のLレンズ (笑)
写りは実にシャープで気持が良いです ♪
  1. 2011/02/06(日) 06:27:14 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

はじめまして^^ ChocoLatteと申します♪
ciel03さんから飛んできました^^
あまりに素敵なお写真の数々・・(#^^#)
コメントせずにはいられませんでした♪
工場も、東京の街並みも、見ている私の瞳までキラキラしてしまいそうです(笑)
工場のお写真・・オレンジ色の空がとても魅力的なラストの一枚がとっても好きです♪

突然の訪問で失礼いたしました。
素敵なお写真、また見にきたいです^^
  1. 2011/02/06(日) 15:13:31 |
  2. URL |
  3. ChocoLatte #amXlFcx2
  4. [ 編集]

こんばんわ。
相変わらず、クリアで美しい工場ですねー。
JFE東日本京浜地区ですね。
円筒状のは熱風炉と言って高炉からの廃熱を利用しつつ高炉に熱風を送る熱交換器みたいなもんです。
製鉄所の仕組みなんかはWikiなんかは難しくてよくわからないですよね。
小学生向けの本なんかが内部の写真も豊富で分かりやすいですよ^^

  1. 2011/02/06(日) 21:24:24 |
  2. URL |
  3. fukusuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

年の暮れに頑張って撮られたのですね。
最後の写真、みごとなオレンジ色で、
工場の美しさが際立っていますね。
kazu_hiroさん、工場の事ではかなり詳しくなりそうですね。(^^)
  1. 2011/02/06(日) 21:38:58 |
  2. URL |
  3. これくたあ #-
  4. [ 編集]

◆ChocoLatteさんへ

ようこそ、いらっしゃいませ  (^o^)丿
momoさんのとこからですねー。
実はつい最近、momoさんのところからChocoLatteさんのブログを訪れ、お気に入りに登録したところでした ♪
ChocoLatteさんは工場がお好きなのでしょうか?
ボクは数年前から工場を撮るようになり、当時は昼間専門だったのですが、顔面麻痺を発症し左目が閉じられないという症状があるので昼間の活動が減り、夜行性になりました (笑)
工場の夜景は撮る人が多いのですが、やはり多くの人が惹かれるように工場夜景は美しいです。

>・オレンジ色の空がとても魅力的なラストの一枚がとっても好きです♪
半熟卵みたいで美味しそうですよねー。
こういう空バックで撮れるケースは意外に少ないので貴重な一枚です。

またお越し下さい。
こちらからも伺わせていただきます (^o^)


◆fukusukeさんへ

最近は病気のせいですっかり夜行性になってしまい、昼間派のfukusukeさんには申し訳ないと思ってます (^o^;)
それはそうとして冬は空気が澄んでるので遠くの被写体もクリアに見えますね。
寒いのはイヤですが、写真的には工場撮影のベストシーズンは冬ですかねー?

>円筒状のは熱風炉と言って高炉からの廃熱を利用しつつ高炉に熱風を送る熱交換器みたいなもんです。
なるほど!!
・・・・・ってよく分かりませんが・・・・(^o^;)
各製鉄所HPを見てみましたが、高炉に熱風を吹き込む・・・・云々という調子で、熱風炉が高炉とどうつながってて熱風のリサイクルをしてるのかが分かる資料はありませんでした (+。+)
子供用の本で良いのがあったら紹介して下さい!!


◆これくたあさんへ

>年の暮れに頑張って撮られたのですね。
今年は休みが短かったので実家に帰省することもできず、ヒマしてました。
ですから頑張ったってワケではなかったりします (笑)

この日は綺麗に空が焼けてくれました。
ありそうでなかなか無い焼け方です。
トロッとして食欲をそそる色ですよねー (^o^)

>kazu_hiroさん、工場の事ではかなり詳しくなりそうですね。(^^)
いやー、写真に撮るのが精一杯で詳しいかと言われると全く詳しくないです。
特に工場の仕組みなんてのは全く分かりません。
でも、地図を見てどこから撮れば絵になりそうかってのは多少見当が付くようになってきてます。
それなりに経験を積んだからでしょうか?
それでも結局現場で修正することが多いのであまりアテにはなりません。
まだまだ修行が足りませんので頑張ります!!
  1. 2011/02/07(月) 05:43:38 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/290-4a48c3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
314位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。