六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうきやうたわあの夜景

相変わらず去年ネタですが・・・・・。
もう少しで終わりますのでご容赦下さい m(_ _)m


以前から撮りたいと思ってた東京タワー。
スカイツリーが俄然注目されてますが、ヒネクレ者のボクは東京タワーの方が好きです!!
・・・・とか言いつつも言うだけで写真に撮らねば示しがつきません。
ってことで行ってきました。


しかし東京タワーを撮るのに東京タワーに行くのはちょっと待ったです。
東京タワーが綺麗に見える場所を求めてネットを調べまくり。
六本木周辺《ストリートビュー》や赤羽橋《ストリートビュー》などいくつか候補がありましたが、手前のビルとかが邪魔っけでちゃんと見える場所は限られてます。
しばし悩んだ末にたどり着いた場所がココ!!
浜松町の世界貿易センタービル《MAP》。
40階の展望台『シーサイドトップ』《LINK》から真正面に東京タワーが見えるはず。
ココで注目すべきは三脚オッケーということ。
三脚禁止が全盛な昨今、オッケーは貴重です!


夕暮れに合わせて浜松町駅に到着。
世界貿易センタービルはすぐ駅前です。
それにしても”世界貿易センタービル”って物騒な名前ですよね。
テロリストの運転する飛行機が突っ込んでこないかビクビクしつつ中へ。


40階へは直行エレベーターがあります。
下りて入場料620円を支払います。
ちと高いような・・・・。


この時間、さぞかし黒山の人だかりが・・・・・・と思ったら、スカスカでした ( ̄□ ̄;)!!
あれ??
もしかして東京タワーが見えないのか??・・・・と心配になりつつ進むと・・・・・


10_1228_浜松町WTCからの夜景001

真っ正面に \(^o^)/


窓辺に椅子とテーブルがあって完全に特等席です ♪
これほどの絶景なのになぜに空いてるのか??
浜松町という微妙な場所柄が影響してるかも。


10_1228_浜松町WTCからの夜景002

夜景のゴールデンタイムを迎えました。
高さ152mからの見下ろしの効果は抜群で、タワーの足元までしっかり見えます
ところで、東京タワーを画面の左右どっちに置くか両方試しましたが、個人的にはこの左に置くパターンが良いと思います。
右に置くと手前の低いけど威圧感のあるビルが気になり、バランスがいまいち。


距離的に大して望遠は必要ないことは分かってましたが、実際に行ってみると望遠云々より広角が必要になることが分かりました。
最低でも24mmは欲しいところです。
20mmあたりのレンズがあれば重宝するかも。


10_1228_浜松町WTCからの夜景004

今度はアップで。
焦点距離は95mmです。
暖かい電球色のライトアップが好きです。
最近は青白い色が流行ってるようですが、ボクは好きではありません。
やっぱり電球色です!!
『とうきやうたわあ』とレトロに呼びたい感じですね。


10_1228_浜松町WTCからの夜景005

東京タワーの美しさはスッと末広がりに広がった安定感ある立ち姿。
スカイツリーのように地面に棒を差したような唐突さはありません。
スカイツリーの方がハイテクなんでしょうけど、構造物としての自然さ・美しさは東京タワーの方が断然上だと思います (^o^) b


スカイツリー完成後も東京タワーは残るようですが、電波塔としてのメイン機能はスカイツリーに譲ることになります。
現役の一線を退くわけですが、日本の歴史の一幕を刻んだ記念として、末永く残して欲しいと思います  (^o^)丿



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/01(火) 20:19:50|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

<<東扇島の工場風景・・・・その2 | ホーム | 渡良瀬 熱気気球大会>>

コメント

ぽよん、としたタワーの色合いがいいですね。
暖色系、自分も好きですよ。どちらかというと暖色系で憂いがかかった的な色にひかれますが・・・。

貿易センターなんてのがあるんですねー。何年も関東を離れているとまったくお上りさん状態で(笑)。いつものkazu_hiroさんらしいビシッとした写真、見ていて気持ちがいいです。
  1. 2011/02/02(水) 17:36:34 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

◆mosさんへ

チョウチン系の暖かな光に癒されますね~。

このビルは東京駅からも比較的近いので上京した際には立ち寄ってみて下さい。
お勧めです (^o^) b
  1. 2011/02/02(水) 19:29:45 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

萌え~!!笑)
貿易センターからの東京タワーの夜景、綺麗ですね!!
今度是非行ってみたいです!!

どうやったらガラス越しを感じられず、鮮明に撮れるんですか??
  1. 2011/02/02(水) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆momoさんへ

>萌え~!!笑)
momoさんならヒットすると思ってました ♪
ココはお勧めです。
ちょっとお値段が高いですが・・・・。

行くときは日没時間を調べてから行くようにしてください。
日没の30分前には現場に入り、日没してタワーにライトが入ったら撮影開始し、日没後30分ほどがゴールデンタイムです。
日没時間はココで調べられます (^o^) b
http://www.finds.jp/movesun/index.html

>どうやったらガラス越しを感じられず、鮮明に撮れるんですか??
カメラを窓ガラスにくっつくくらい近づけて撮ってます。
この展望台は内装が黒っぽいし灯りも暗いので写り込みが少ないように出来てますが、それでも多少は影響があります。
カメラ位置を微調整して写り込みを避けるように工夫してみてください。
PLフィルタも写り込みを除去するのに効果があるので試してみて下さい。
また、ガラス越しに撮ると多少コントラストが低下するので、カメラの設定でコントラストをやや上げておくと良いと思います。

では頑張って下さい  (^o^)丿
  1. 2011/02/02(水) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

東京タワーは綺麗ですねぇ。役目は終われど、
ずっと東京の象徴であってほしいですね^^
  1. 2011/02/02(水) 23:26:24 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

ボクの中では、スカイツリーができて却って東京タワーへの評価が高まりました。
昼間見ると無骨ですが、夜景は美しいです ♪

戦後日本高度成長の証として国レベルで保存を計るべきだと思うのですが・・・・。
  1. 2011/02/02(水) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

貿易センタービルって展望台に上がれるんですね~。
地方のことは良く知ってますが、
我住む都心のことは全く分からないなぁ~

スカイツリーもあの骨組みに氷が付着して、
落下するなんて昔言ってましたが、
完成しての頂上は一体何度くらいの気温なのでしょうか?
  1. 2011/02/03(木) 16:24:30 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

この展望台は360度眺められるのでお勧めです!
ちょっと値が張りますが・・・・。
ボクも休日は郊外に出かけてばかりなので都心はほとんど知りません。
なので最近は色々と勉強中です。
 
>完成しての頂上は一体何度くらいの気温なのでしょうか?
一般的には高度11kmまでは100m毎に0.65℃気温が低下するそうです。
ですから634mのスカイツリー頂上では、地上-4.1℃になります。
また風が吹いてると体感温度は風速1m/secで1℃下がるそうです。
なので、ツリーの頂上で風速10m吹いてると地上比-14.1℃寒く感じることになります。
寒すぎます!!
  1. 2011/02/03(木) 20:15:24 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

あぁ、よく飲みにいってたお店が写ってる。。。(笑

昔浜松町に勤めてたので貿易センターの足元はよく歩いてましたが上に登ったことはなかったです。
確かにあそこからだと東京タワーが綺麗に見えますね!!
足元まで見えててとっても綺麗です。
20時になっちゃうとカラフル東京タワーになっちゃうけど、やっぱりコレですよね!
  1. 2011/02/04(金) 17:30:58 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

>あぁ、よく飲みにいってたお店が写ってる。。。(笑
イメージ的に毎晩ジョッキを空けてるような気が・・・・(笑)

ココはナコさんのナワバリでしたか。
それにしちゃーチェックが甘いです!!
入場料がちと高いですがお勧めの撮影スポットです。
今度どうぞ  (^o^)丿

>やっぱりコレですよね!
ですよねー。
デコレーションケーキみたいなライトアップも悪くないですが、ボク的にはこのスタンダードなのが一番綺麗だと思います ♪
  1. 2011/02/04(金) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/289-0f5c35ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。