六 輪 生 活

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横浜根岸の工場群

昨年12月5日のこと・・・・。
って、年内に写真を全部アップできなかったので、当分昨年の写真が続きます。
ご容赦下さい m(_ _)m


この日は昼飯を東伊豆で食べ、とって返して夕方は横浜で夜景撮影という意味不明な行動パターンでした。
滅多にはしませんが、時々発狂します (笑)


伊豆での話は後日として、横浜の話を。
伊豆から東名→保土ヶ谷バイパスと辿って辿り着いたのは根岸の岸壁《MAP》。
海越しに対岸の新日本石油の工場が見えます。


現地は海釣りの人達で満杯。
全員釣りをしてる中でボクだけカメラを構えてます。
なにか居心地が悪かったような・・・。


10_1205_伊豆網代→根岸の工場群_005

夕闇が迫ってきてます。
まだ照明が点きません。
ふと気がついたんですが、こうして黒々とした姿も悪くないですね?


10_1205_伊豆網代→根岸の工場群_006

日没後20分くらいでようやく照明が点きました。
煙が立ちのぼってて面白いと思った部分を切り取りました。
うーむ、ちょっとまとまりが無いですね。


ココは対岸まで距離があるので望遠レンズが必須です。
アップで撮るなら35mm換算で300mm以上は欲しいところ。
今回は100-400mmを投入してます。


10_1205_伊豆網代→根岸の工場群_007

照明の密度が一番高い部分。
一見して華やかですが・・・・なぜか物足りないのはなぜ?
 ① 背景の空に彩りが足りない (北方向を見てるので夕焼けとセットにするのは難しい)
 ② 煙など動きのある物が少ない
ってところでしょうか。


10_1205_伊豆網代→根岸の工場群_008

思い切って引いて135mm近辺で撮りました。
このくらいがちょうどいいかも?
いまだに判断がついてません。
右側に赤く光ってるのはフレアスタックです。


最近はすっかり夜型人間になってしまいました。
今まで工場は昼専門だったんですが、顔面麻痺を発症してからは夜の方が行動が楽なのでそうなってしまいます。
回復したらまた昼型に戻る予定ですが、夜景も面白いので両方撮っていこうと思います ♪


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テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/06(木) 19:11:48|
  2. 工場風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

<<今夜はキノコ鍋 ♪ | ホーム | 仕事はじめ!!>>

コメント

夜型、ですか。
自分も以前はもっぱら夜型だったのですが年をとるに従って抵抗むなしく(笑)朝方になりつつあります。
夜にあちこち出掛けるのって楽しいんですよねー。
工場の色合い・コントラスト、まるで近未来の風景のようです^^
  1. 2011/01/06(木) 23:01:12 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

◆mosさんへ

>抵抗むなしく(笑)朝方になりつつあります。
ムダな抵抗ってやつですね (笑)
人間、歳とると早起きになりますよね。
ボクもかつての自分からは考えられないくらい早起きができるようになりました。
本来はボクは夜に走り回るのは好きではないんですよねー。
特にバイクの場合は夜は怖くて嫌です。
クルマでもナイトランは結構ビクビクしながら走ってます。

工場の夜景はこれが2度目ですが、まだまだですねー。
今ひとつ力不足です。
場所の選定も含めて今後頑張っていこうと思います  (^o^)丿
  1. 2011/01/06(木) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

ここは対岸まで距離があるんですね。じゃあ私の200mmでは無理ですね^^;
光がたくさんで綺麗!
こういう工場の設計図ってあるのかな。見てみたいなぁ。
  1. 2011/01/09(日) 09:42:15 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

>じゃあ私の200mmでは無理ですね^^;
いやいや、ナコさんのカメラはAPS-Cなので、1.6倍の倍率がかかります。
ですから200mmで320mm換算。
充分ですよ ♪
ここのプラントは光が多いので写真映えします。
お勧めです!!

>こういう工場の設計図ってあるのかな。
これだけ複雑な物ですからきっとあるはず。
ボクも見てみたいですね。
見ても分かるかどうか疑問ですが・・・・。

もしココに行かれるのなら、例の競馬場の廃墟とセットで行ってみてはいかがでしょう?
http://kz9999.blog35.fc2.com/blog-entry-240.html
  1. 2011/01/09(日) 11:08:35 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

こんばんわ。
どれもカッコいいですねー。
kazu_hiroさんの写真はクッキリスッキリなので、特に工場写真を見ると被写体の緻細さが強調されて、見てて気持ちいいです。
2枚目いいですね。

んで、キノコ鍋旨かったッスか?
  1. 2011/01/09(日) 19:49:22 |
  2. URL |
  3. fukuseuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

◆fukuseukeさんへ

気に入っていただけたようですね  (^o^)
ココは割とたやすく撮れる場所なので、浮島近辺に行ったときはセットでどうぞ!!
また、以前紹介した競馬場の廃墟もすぐ近いです。
http://kz9999.blog35.fc2.com/blog-entry-240.html

キノコ鍋は美味しかったですが、今ひとつ物足りなかったです。
なぜだろう??
でも鍋って2日目からが味が浸みて美味しくなるんですよね。
明日が楽しみです ♪
  1. 2011/01/10(月) 00:28:33 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

う~ん、いつもながら、美しいですね。
上の方のコメントにもありましたが、
計算されて、こういう設計に行き着いたのだと思いますが、
なぜ、こうなの?って感じもします。
不思議な世界ですね。

夜の撮影は、今の時期冷えますので
風邪には十分気をつけてくださいね。
  1. 2011/01/10(月) 23:04:50 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

お褒めいただき、ありがとうございます ♪
でもどういうワケか、夜景ってのは反則だなと半分思ってます。
夜景ってのは何でも綺麗なので、その元々綺麗なのを引っぺがして貼り付けてるだけ・・・・ってな感じで。
根がヒネクレ者なのでそんな風に思ってしまいます (^o^;)

こういう設計図を書く人って最初の線をどう書いてるのか?ってのが興味深いです。
計算され尽くしたように見えてもそのプロセスはかなり泥臭いような気も。
その点は写真も似たようなものかもしれません。

>夜の撮影は、今の時期冷えますので
冷えますよねー。
バイク乗りなので防寒装備はキッチリやってるつもりですが、気をつけます!!
  1. 2011/01/10(月) 23:34:48 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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  2006.6~2010.01
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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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