六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーインパルス!! 入間航空祭・・・・その1

今月3日の入間航空祭に行ってきました。


当日朝方はちょっと気分が良くなかったので、1時過ぎから行われるブルーインパルスだけに焦点を絞ることにしました。
電車を何度も乗り継いで最寄り駅の稲荷山公園駅《MAP》に到着は12時半頃でした。


駅を下りるとそこはものすごい群集でした。
押し合いへし合いでギューギュー詰め状態。
特設改札に辿り着くまでに10分、そこからセキュリティチェックのゲートまで5分、踏切を渡るのに10分以上待たされました。
ようやく踏切を渡っても会場のある滑走路までの道のりは人をかき分けかき分けで大変でした。
後で分かったのですが、この日の来場者数は過去最高の28万人だったとか。
28万人ってのは横一列に並ぶと東京から静岡にまで達します。
凄すぎます ( ̄□ ̄;)!!


13時15分、定刻にブルーインパルスの飛行展示が開始されました。
まずは各機チェックにエンジンウォーミングアップ、そしてタキシング、またチェック。
危険を伴うだけに慎重ですね。


10_1103_入間航空祭_001

人の壁の向こうに尾翼がチラリと見えました。


10_1103_入間航空祭_002うッ、まぶしいッ ( ̄▽ ̄;)!!!
・・・・・お約束ですね。


なるべく周りに背の高い人がいない部分を探しましたが、なかなか上手くいかず。
ものすごい密度で人がいるので動くのも限界があります。


そうこうしてるうちにようやくテイクオフが始まりました。
まったく見えませんがキーンと金属音が高まり、つづいてゴーッという音に変わるとあっという間に地面を離れていきました。


今回は会場のアナウンスが聞こえやすい位置に立てたのでアナウンスに神経を集中させます。
前回《記事》はワケが分からずに撮ってましたが今回はちゃんと聞き耳を立てました。


10_1103_入間航空祭_003

来ましたよ!!
4機編隊です。
今日は良く晴れて暑いくらい。
昨年に引き続き天気に恵まれて良かったです ♪
離陸してもしばらくはギヤは出しっぱなしです。
なぜだろう?


10_1103_入間航空祭_004

ものすごい車両感覚ですね!!
訓練の賜物といえば簡単ですが、相当な修練を積んでるんでしょう。


10_1103_入間航空祭_005

ローリングしながら遙かな高みへ昇っていきます。


10_1103_入間航空祭_006

上昇から一転してフリーフォール!!
そういえば去年もほぼ全く同じような写真を撮ってましたね (^o^;)


今回はアナウンスが聞こえるのでワザの種類に合わせてレンズを適宜交換しようと思ってます。
持ってきてるレンズは100-400mmと24-105mm。
100-400mmは重たいのでフードも三脚座も外し、軽量化を図ってます。
この後、24-105mmが活躍する場面になってきます。


つづく!!



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/08(月) 18:55:32|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

<<ブルーインパルス!! 入間航空祭・・・・その2 | ホーム | 熱気球ホンダグランプリ鈴鹿大会 観戦記・・・・その4>>

コメント

おぉ、今年も行かれたんですね~!
僕は仕事だったため今年は断念しましたが、3日は本当にいい天気でしたよね。

>この日の来場者数は過去最高の28万人だったとか
うは・・・、なんか毎年最多来場者数が更新されてるような(笑)
入間は都心から近いだけあって、ハンパない混み方なので行くのも結構な心構えがいりますよね。

>離陸してもしばらくはギヤは出しっぱなしです。
この演技は、「着陸灯をつけて、みなさんにご挨拶」みたいなことをアナウンスで言ってますので、その為でしょうね~。

ブルーインパルスの演技もきれいですが、kazu_hiroさんの写真も相変わらず美しい・・・。
そういえば今回は新技の「サンシャイン」が披露されたって聞いたんですが、どうでした?

>ワザの種類に合わせてレンズを適宜交換しようと思ってます。

そりゃすごいですね!かなり忙しい作業になりそうですが^^;
ハートなんかは水平方向に展開すると。24mmでも入りきらないで、よく魚眼でとってる人を見かけますが、そういう人もレンズ入れ替えてるんでしょうかねぇ。

続き楽しみにしてます!
  1. 2010/11/08(月) 21:57:27 |
  2. URL |
  3. t-matsuki #Dxdy5gmU
  4. [ 編集]

こんばんわ。
同じ時間、場所で同じ被写体を同じ構図で撮っていても色んな写真が出来て面白いですね^^
2枚目のスモーク、後ろの方まで入れると迫力ですねー。

  1. 2010/11/08(月) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. fukuseuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

臨場感があってクリアーな写真ですねー。
kazu_hiroさんらしいしゃっきりとした鮮やかな写真は見ていて目が醒める思いです。
ピントはサーボですか?
  1. 2010/11/08(月) 22:46:59 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

◆t-matsukiさんへ

去年に引き続き、今年も天気に恵まれました ♪
matsukiさんは行けなかったそうで残念でした。
来年は行けるといいですね。

>そういえば今回は新技の「サンシャイン」が披露されたって聞いたんですが、どうでした?
ん?これでは・・・・・?
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/k/z/9/kz9999/201011071250057dc.jpg
 
>かなり忙しい作業になりそうですが^^;
といっても広角が生きるハートとか☆マークは後半に集中してたのでさほど慌ただしくはなかったですよ。
アナウンスがちゃんと聞けたので今回は慌てずに済みました。
仰るとおりハートマークは24mmでも入りきれませんでしたねー。


◆fukuseukeさんへ

>同じ時間、場所で同じ被写体を同じ構図で撮っていても色んな写真が出来て面白いですね^^
ホントですね。
やはり個性というか好みというかクセというか・・・・
・・・・が出ますよね。
ボクは縦位置の写真が多いのがクセです。

>2枚目のスモーク、後ろの方まで入れると迫力ですねー。
ちょっと違いますがfukuseukeさんとほぼ同じ構図ですね。
案外近くにいらっしゃったのかも?


◆mosさんへ

今回は望遠ズームと標準ズーム2本で撮りました。
両方Lレンズ。
それにモノを言わせて撮りました (笑)

ピントはサーボAFです。
マニュアルでは無理ですよ~。
  1. 2010/11/08(月) 23:37:58 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

待ってました!ブルーインパルス♪
澄み切った青空で白いスモークが映えてきれいですねぇ
ため息がでます
1枚目、4機でダイヤモンドテイクオフの直後ですよね、このシーンが一番好きなんです♪
2枚目、お魚に見えるのは私だけでしょうか(笑)

>この後、24-105mmが活躍する場面になってきます
大きく広がる演技だと、思い切り広角ですよね
ハートや五輪の輪は空いっぱいに広がるので、20mmでも目いっぱいの感じでした

>ピントはサーボAFです。 マニュアルでは無理ですよ~。
えー!?こんな小さくてもオートでピント合わせられますか!?
私はとても無理なので、すぐさまマニュアルに変えました・・・
  1. 2010/11/09(火) 01:09:09 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集]

私は基地の外でアクロバット飛行を見ていました。
基地の外で見るのもいいもんですよ。
しかも茶畑の真ん中で。
  1. 2010/11/09(火) 08:54:44 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

同じくらいの時間に到着しましたね!
私もブルーインパルスのみ狙いです(笑
あのトイレを思うとゾッとするので出来るだけ滞在時間は短めに^^;
今年も天気に恵まれて良かったですね!新しいカメラだったのでアタフタアタフタしてました(笑
ま、想像通りですけどー。
毎回同じプラグラムと思ってたけど、↑のコメントを読ませていただくと新技があったんですね。気付かなかった。。。
広角の写真楽しみにしてます^^
  1. 2010/11/09(火) 16:12:14 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆さくらねこさんへ

こっちはやや雲が多めでしたが快晴と言っていいくらいの天気に恵まれました ♪
岐阜も来年は晴れるといいですね。

>2枚目、お魚に見えるのは私だけでしょうか(笑)
ん?
いや・・・・・・と思ったら意味が分かりました。
http://www.otsuka-nettaigyo.com/files/CobaltBlueRam200.jpg
こんな感じでしょうか (^o^) b
あまり美味しそうではありませんが・・・・

>こんな小さくてもオートでピント合わせられますか!?
このくらいの大きさならなんとか大丈夫でしたよ。
MFよりずっと精度が高いので次回はぜひ試してみて下さい。
AFフレームを自動選択にしておけばこういう空バックの時は大抵ピントが合います (^o^) b


◆さとうさんへ

あえて会場外から見る手もあるんですね。
茶畑の中で見るブルーインパルスも面白そうですね ♪


◆ナコさんへ

練習不足で本番だと慌てますよね。
このモーレツ特訓でもう慣れた頃でしょうか (笑)

>新技があったんですね。気付かなかった。。。
ボクも気がつきませんでした。
ちゃんとアナウンス聞いてたつもりでしたが、撮影に集中してると細かいところは聞き落としてしまいますね。

広角系は次回のお楽しみです ♪
  1. 2010/11/09(火) 18:57:16 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/250-ea752ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
468位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

