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熱気球ホンダグランプリ鈴鹿大会 観戦記・・・・その4

前回《記事》の続きです。


熱気球ドライブ最終日の9月20日。
時刻は6時半。
朝の競技が始まりました。


今までフライ・インばかりだったので、会場で立ち上げを見られるのは今回が初めてでした。


10_0920_熱気球鈴鹿_001

一斉に立ち上がってきました。
熱気球は速さは問われないので各チームはマイペースで立ち上げます。
ですからこれだけ立ち上がりが揃うのは比較的少ないです。
ひときわ目立つ蛍光イエローの機体を軸にして撮影しました。


10_0920_熱気球鈴鹿_002

バーナーの炎に晒されるスクープ部分が焼け焦げててドスのきいた雰囲気を醸してます。
このスクープ部分は耐火性のある合成繊維でできてるので燃えちゃうことは無いそうです。
カラフルな機体の色に惑わされがちですが、こういうディティールも面白いと思います。


10_0920_熱気球鈴鹿_003

やがて各機飛び立ち始めました。
やはりこの瞬間はワクワクしますね (^o^)
縦位置で撮りがちなシーンですが敢えて横位置で撮りました。
意外に面白いかも?
一見綺麗な機体もこうしてアップで見ると傷だらけなんですね。
あちこち補修の跡があります。


10_0920_熱気球鈴鹿_004

後を追ってどんどん飛び立っていきます。
一番のシャッターチャンスですが、ちょっと今回はタイミングが悪く、間延びした感じになってしまいました。
これは予測不可能で自分ではどうにもならないですからその時の運に左右されます。


10_0920_熱気球鈴鹿_005

青空に舞い上がる気球達を撮りたかったのですが、今朝はちょっと雲が多め。
満足できる写真は撮れませんでした。
うーん、残念!


ちょっと物足りない撮影になりましたがこればかりは仕方ありません。
11月19日から始まる宇都宮大会に期待したいと思います。


会場を後にし、高速道路を一気に走って帰宅・・・・・・と思ったら厚木から先でで渋滞とのこと。
厚木ICで高速を下りて下道におりましたが、3連休最終日ということでどこも渋滞が酷かったです。
家に着いたのはお昼の12時半でした。
あと2時間遅かったらもっと凄いことになっていたと思いますからラッキーと思わねば。


おわり




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テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/04(木) 18:39:41|
  2. 熱気球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

<<ブルーインパルス!! 入間航空祭・・・・その1 | ホーム | コスモス満開!>>

コメント

2枚目の写真、迫力がありますねー!
いかにも departureといった感じで・・・。
気球が飛び立っていくのって結構早いのかな?
お疲れ様でした。
  1. 2010/11/04(木) 18:48:28 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

◆mosさんへ

>2枚目の写真、迫力がありますねー!
ちょいとクルマが邪魔ですが・・・・・(^o^;)
こういう部分も見ることで熱気球の荒々しい部分も見えてくるような気がします。

熱気球の離陸はものすごく早いということもないのですが、イメージするより早いと思います。
集団で飛ぶので一機だけに気を取られてると他の機がシャッターチャンスになってるのに気がつかなかったりして、360度常にアンテナを立ててないといけないところが難しいところです。

鈴鹿はmosさんの家から比較的近いので来年は行ってみてはいかがでしょう?
きっと気に入ると思います  (^o^)丿
  1. 2010/11/04(木) 20:38:59 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

こんばんわ。
最後のシルエットになった気球いいですねー。
入間の落下傘も逆光で撮りたかったのですが、
滑走路の反対側行かないと無理でしたね^^;
  1. 2010/11/04(木) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. fukuseuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

◆fukuseukeさんへ

>最後のシルエットになった気球いいですねー。
ありがとうございます  (^o^)丿
こういう写真がもっと撮れれば良かったんですが・・・・。
今回はちょっと上手くいきませんでした。

>入間の落下傘も逆光で撮りたかったのですが
落下傘ボクも見たかったです。
朝の気分が良くなかったので見合わせました。
来年はぜひ見たいと思います。
  1. 2010/11/04(木) 22:59:25 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

どれも格好良い写真!
今の私にまともな写真が撮れるかしら・・^^;
行けるようなら、宇都宮行ってみたいです。
  1. 2010/11/07(日) 08:39:56 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆momoさんへ

初めてだと多分戸惑うと思います。
ワラワラ飛び立っちゃうとどれを撮っていいやらワケが分からなくなったりして。
でも何事も初めは勝手が分からないのが普通ですよね。

>行けるようなら、宇都宮行ってみたいです。
ぜひ行って下さい!!
詳細は下記リンクのナコさん宛のコメントを読んで下さい  (^o^)丿

http://kz9999.blog35.fc2.com/blog-entry-244.html#comment

大会スケジュールは11/19(金)~23(火・祝)です。
撮影には朝の部が最適です。
空気が澄んでて綺麗ですし。
午後の部は風で中止になることも多いですが朝の部が中止になることは滅多にありません。
  1. 2010/11/07(日) 11:20:43 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

>でも何事も初めは勝手が分からないのが普通ですよね。

確かに!その通りですね。

今~年末にかけてバタバタしていて、予定が合えば行ってみたいと思います=3
色々情報ありがとうございます!!

手間だと思うので、コメントバックはしなくて良いですよ^^
  1. 2010/11/07(日) 19:42:56 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

>満足できる写真は撮れませんでした。
えっ、そうなんですか?
いつもながら、上手だなと感心して見ていましたが…。

次は、宇都宮ですか?
お忙しいですね。(^^)
先日テレビのニュースで佐賀のバルーンフェスタの話題をやっていました。
アジア最大級とか…。
kazu_hiroさんも、そのうち、こちらにもいっちゃうんでしょうね?(^^)
  1. 2010/11/07(日) 23:19:14 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

去年よりイイものを・・・・と思いながら撮ってるのでだんだん要求レベルが高くなってきます (^o^)

>そのうち、こちらにもいっちゃうんでしょうね?(^^)
ちょっと飛行機代を調べたら往復で7万円とか!!
いくらなんでもこれは無理です・・・・・(+。+)
でも機会があれば行きたいですね。

お次は宇都宮大会です。
今から楽しみにしてます ♪
  1. 2010/11/08(月) 19:17:07 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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  2006.6~2010.01
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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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