六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

競馬場へGo!!

世の中景気の悪い話ばかりなので、口直しに競馬場でパ~ッと散財しちゃいましょう ┌(・。・)┘♪


電車を乗り継いで最寄り駅から歩きました。

10_0911_横浜競馬場の廃墟_001

ふと視線を感じて振り向くと・・・・・・・・・・

お?


10_0911_横浜競馬場の廃墟_002

ネコ屋敷 (≧▽≦)!!
うじゃうじゃ集まってました。


10_0911_横浜競馬場の廃墟_003

レトロでアメリカンな消火栓が良い感じ。
現役でしょうか?


競馬場へはもう少しです。
けっこう歩かせられます。


10_0911_横浜競馬場の廃墟_004

住宅街の向こうに見えてきましたよ ♪
 
 
 
 
10_0911_横浜競馬場の廃墟_007

はい、競馬場に到着です (≧▽≦)!!
どこが入口だろう?


10_0911_横浜競馬場の廃墟_005

ツタがジャングルのようになってますね (^o^;)



で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もうお分かりのように、ここは競馬場は競馬場でも廃墟です。
これだけまとまった規模で歴史的価値のある廃墟はそうそうあるものではありません。


ここ横浜競馬場《MAP》は根岸競馬場とも言い、関連施設の設計の多くをJ.H.モーガンというアメリカ人建築家が手がけたそうです。
第2次世界大戦中に日本海軍へ売却され、戦後はアメリカ軍に接収されと様々な運命を経て1973年に返還されたものの、接収時代に馬場が駐車場やゴルフ場に転用されてしまったうえに周辺環境の変化などが大きく、競馬場として成り立たなくなっていたために再び使われることはなかったようです。
現在の持ち主は誰なのか、文化財としての評価や今後の保存への動きなどはちょっと分かりません。
ネットで調べても情報が少ないです。
かつては他にも施設がありましたが、現存しているのはこの一等馬見所(1930年竣工)だけです。

※2010年10月13日追記
1.横浜市の資料によれば正式名称は根岸競馬場だそうです。
2.この施設は現在横浜市が管理してるそうです。→ 関連ページ
3.横浜市の文化財課において2009年の「横浜市の近代遺跡及び近代建造物の保護に関する要綱(案)」で当根岸競馬場が
  保護の対象として暫定的にリストアップされました。 → 関連ページ


10_0911_横浜競馬場の廃墟_008

夕暮れ時・・・・・・空が夕焼けで染まったタイミングを捉えました。
あたりは芝生広場になっていて家族連れがたくさん遊んでます。
廃墟にありがちな怖い感じはなく、穏やかな表情を漂わせてるようでした ♪


本格的に保存・活用活動が始まるまで無事に持ちこたえて欲しいですね!




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/12(火) 18:19:09|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

<<ブツ撮りの日々・・・・リンゴ | ホーム | 500円玉貯金 ♪>>

コメント

1枚目の猫ちゃんの写真ちょこっと顔を出した感じが良いですね!
片目どうしたんでしょうか。。

競馬場へGoというので、てっきり競馬場のお馬さんと思っちゃいました^^;
競馬場の廃墟が存在するんですね。
  1. 2010/10/13(水) 16:10:21 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

近くはないけど、県内にこんなところがあったなんて。
今度行ってみようと思います!
  1. 2010/10/13(水) 17:26:57 |
  2. URL |
  3. アツシ #-
  4. [ 編集]

◆momoさんへ

>1枚目の猫ちゃんの写真ちょこっと顔を出した感じが良いですね!
意図したわけではないですが、たまたまこんな感じに撮れました。
2枚目とのセットが面白いと自負?してます ♪

このネコは多分、眼の病気だと思います。
野良ですから色々な病気に罹ってしまうんでしょうね~。
想像以上に過酷なんでしょう。

競馬場の廃墟ってちょっと珍しいですよね!
周りは芝生広場になってるので自由に三脚が立てられます。
momoさんにピッタリの施設ですよ (笑)
最寄りの根岸駅からちょっと遠いですが、20分くらいで着きます。


◆アツシさんへ

ちょっと意外ですよね!!
ボクは前から存在は知ってましたが、駅から遠いので行きそびれてました。
今回思い切って脚を延ばしてみました。
中には入れませんが、見るのはタダです。
ぜひカメラを持って行ってみて下さい (^o^)/
 

  1. 2010/10/13(水) 18:04:46 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

一枚目の猫がたまりませんね。
今回も目のさめるような写真がいっぱい^^
  1. 2010/10/13(水) 18:56:02 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

◆mosさんへ

1枚目が意外に人気ですね ♪
ピンと立った耳が強調されてネコらしさが感じられるからかも?

>今回も目のさめるような写真がいっぱい^^
ありがとうございます。
こういう歴史的建築物は大好きですので大事に撮ろうと思いました  (^o^)丿
  1. 2010/10/13(水) 20:14:10 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

こんばんわ。
こんな建物があるなんて知りませんでしたー!
今度是非撮ってみたいと思います。(^^)v
“行ってみたい場所ノート”に追加しておきます。

  1. 2010/10/15(金) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. fukuseuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

◆fukuseukeさんへ

廃墟マニアの間では有名みたいですよ。
駅からちょっと歩きますが20分ほどで着きます。
手前が写真の通り芝生広場になってるので自由に三脚が立てられます。
お勧めです ♪
  1. 2010/10/15(金) 22:49:33 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/240-3d2094d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
314位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。