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日高 巾着田の曼珠沙華

先日お知らせ《記事》したように、29日に埼玉県日高市にある巾着田の曼珠沙華《MAP》を見に行ってきました。


雑木林の中に広がる真っ赤な絨毯。
人によっては毒々しいと思われるかも?


曼珠沙華はその鮮やかな色だけでなくシルエットが綺麗。
この花にしかない独特のシルエットです。
今回はその姿を強調するために敢えてモノクロで仕上げてみました。


10_0929_日高巾着田の曼珠沙華_001


10_0929_日高巾着田の曼珠沙華_002


10_0929_日高巾着田の曼珠沙華_003


低い姿勢で狙い、ちょっとずつ移動しながら背景の濃淡をコントロールすることに気を配りました。
真っ暗でもなく、真っ白でもなく、かといって単調でもなく・・・・・とこだわりだすと、意外に選択肢は限られます。


今回は徹底的にローアングル攻めでしたので脚に来ました。
撮影開始から1時半ほどで集中力が切れました (+。+)
写真は体力勝負ですね。
こういうときはスタミナの無さが堪えます。


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曼珠沙華が終わると次はコスモス。
そしてそれが終わるとややブランクを空けて紅葉。
紅葉シーズンまでには例の病気を治してバイクに乗りたいところですが、症状は相変わらずです・・・・
心配してたように視力がガクッと落ちました。
左目は遠視気味、右目は近視気味。
いわゆるガチャ目になってしまいました  (-_-;)

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/02(土) 21:41:52|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

<<多摩川の曼珠沙華 | ホーム | 日高 巾着田の曼珠沙華・・・・予告編>>

コメント

鮮やかな色が特徴の彼岸花をモノクロでとは、大胆な挑戦ですね!
たしかに、花びらやがくの曲線、フォルムがきれいですものね
私は2枚目の白っぽく仕上げたのが好みです♪

>心配してたように視力がガクッと落ちました。
ああ、つらいですね
左右の視力の差が大きいと、遠近感に狂いがきますね
気をつけてくださいね
よくなっていかれるよう、お祈りします
  1. 2010/10/03(日) 08:24:56 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集]

◆さくらねこさんへ

撮ってるときはカラーでしたが、アタマの隅でモノクロでもいけるかも??と思いながら撮ってました。
一面に咲く花を漫然と撮っても絵にしにくいので、こうしてシルエット重視のアングルに徹底しました。

>私は2枚目の白っぽく仕上げたのが好みです♪
ありがとうございます ♪
背景の処理はこれが一番良いかもですね。
望遠レンズらしい丸ボケが花を引き立ててくれたように思います。

>左右の視力の差が大きいと、遠近感に狂いがきますね
そうなんですよねー。
バイクやクルマに乗る場合、これは困るんですが・・・・。
病気が治ったら視力も回復するというウワサもあるんですが、もし回復しなかったらメガネかコンタクトレンズを着けることになるかも。
面倒です (+。+)
  1. 2010/10/03(日) 14:56:50 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

巾着田へ行ってきました。
駐車場に16時47分に入って、
夕暮れ時の手持ち撮影してきました。

>こういうときはスタミナの無さが堪えます。
うん、うん、同感です。
  1. 2010/10/04(月) 09:33:48 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

モノクロ撮影とは、想像がつきませんでした。
私は1時間でぐったりデス。。↓

>紅葉シーズンまでには例の病気を治してバイクに乗りたいところですが、症状は相変わらずです・・・・
心配してたように視力がガクッと落ちました。

バイクに乗るには秋は良い季節なんでしょうね。
私はバイクに乗ったことがないので、分かりませんが好きなことが出来ないのは辛いですね。
車の運転なども気をつけて、ご自愛ください。
  1. 2010/10/04(月) 12:38:57 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

>駐車場に16時47分に入って、夕暮れ時の手持ち撮影してきました。
夕方の空いてる時間帯狙いですか!
でもそんな時間では日没まで30分しか無いんじゃ・・・。


◆momoさんへ

>モノクロ撮影とは、想像がつきませんでした。
意外でした?
撮ってるときはカラーでしたが、モノクロでもいけそうかな?と思いつつ撮ってました  (^o^)

>私は1時間でぐったりデス。。
それだけ集中してるってことですよ!
集中してる最中は疲れも感じませんが、ふと気がつくとクタクタになってることが多いです。
機材も重いですしねー。

秋と春と初夏はバイクに乗るにはちょうどいい季節。
個人差はありますが、ボクは走るとやや肌寒いくらいが一番快適だと思ってます。
この季節に乗れないのはなんとも勿体ない・・・。
  1. 2010/10/04(月) 18:48:28 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

モノクロでの濃淡が印象的ですねー。
マクロでのローアングル、自分は何故かゼイゼイしてしまいます(笑)。
  1. 2010/10/04(月) 19:13:29 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

◆mosさんへ

> モノクロでの濃淡が印象的ですねー。
モノクロも良いですよね~。
形の美しさを生かすにはモノクロは似合うと思います ♪

>マクロでのローアングル、自分は何故かゼイゼイしてしまいます(笑)。
これはマクロじゃなく、望遠レンズで撮ってるんですよ。
でもゼイゼイするの分かります。
ぶれないように息を止めるからそうなるんですよね!
長時間撮ってるとプチ酸欠になります (笑)
  1. 2010/10/04(月) 19:47:37 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

確かにシルエットの美しい花ですよね。
どれも美しい写真ですが、
個人的には一番上が好きです。

偶然ですが、僕も本日モノクロの曼珠沙華をアップしました。
僕のは近所で撮っているし、まるで美しさはありませんが…。(^^;
  1. 2010/10/04(月) 23:27:12 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

>でもそんな時間では日没まで30分しか無いんじゃ・・・。

全くその通りなんですが、中津川林道の帰りなので時間が無かったんです・・・。

でも、空いていて良かったですよ。
  1. 2010/10/05(火) 09:01:14 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

>個人的には一番上が好きです。
人によって意見が別れますねー。
個性ですかね。
ボク自身は背景の処理の観点からして2枚目が気に入ってます。

>偶然ですが、僕も本日モノクロの曼珠沙華をアップしました。
おお、偶然ですね!
曼珠沙華はカラーで撮っても良し、モノクロにして良しで撮り甲斐がある花ですよね。
あっという間に終わってしまうのが残念ですが、それも華のうちですね ♪


◆さとうさんへ

夕方なら確かに空いてますね。
ボクが行ったときは2時ごろに現地入りでしたが観光バスがガンガン入ってきてかなり混雑してました。
3時半を回った頃から空いてきたので、ボクも来年はそのくらいの時間帯を狙って行ってみようかと思います。

 
  1. 2010/10/05(火) 17:57:50 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
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最大トルク
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燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
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