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ブツ撮りの日々・・・・タマネギ

ブツ撮りシリーズ第5弾はタマネギにしました。

第1弾・・・サングラス
第2弾・・・トマト
第3弾・・・アスパラガス
第4弾・・・パプリカ


10_0823_タマネギ_001

うーむ・・・・・・つまらん ( ̄□ ̄;)!!




タマネギは炒めて良し、煮て良し、スープにして良しと、重宝する野菜ですが、写真的にはイマイチでした。
千切りにして山盛りにしてそれを撮るっていう手があったかも??



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  1. 2010/09/06(月) 19:03:25|
  2. ブツ撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

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コメント

ブツ撮りシリーズ、面白そうです。
サクッと二つに切って、切り口の模様を撮っても
面白いのかなと思いました。

僕は、ブツ撮りを真面目にやったことがないのですが、
しっかり修得すべき分野ですよね。
でも、ライティングとか難しそうです。
  1. 2010/09/06(月) 22:42:37 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

>ブツ撮りシリーズ、面白そうです。
風景ばかり撮ってるので、たまにはこういうのも面白いです。
ウィークデイはほぼ毎日撮っててまだ続いてますが、だいぶネタ切れ気味です (笑)

>サクッと二つに切って、切り口の模様を撮っても面白いのかなと思いました
その手はありますよね。
でもそれが意外と絵にしにくいんですよ。
そのうち登場させる予定ですが、キウイでそれをやって失敗しました (^o^;)

>でも、ライティングとか難しそうです。
撮る相手や撮影意図やその日の気分によっても違い、コレが正解ってのは無さそうです。
色々やってると却って迷いが出て混乱するので、最初にえいやっと決めたら後は微調整だけで済ましてます。
撮影には写真用のレフランプがあった方が良いですよ。
岩崎電気から各種出てますが、一番小さい200Wので充分です。
普通の電球が60Wとかですから200Wってのは驚くくらい大光量。
発熱も凄く、撮ってると汗をかきますよ。
 
  1. 2010/09/06(月) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

被写体選びも大変なんですね。。
撮影に時間がかからないようなら、旬の魚など見てみたいと思ったんですが・・。
面倒ですね・・^^;
  1. 2010/09/07(火) 14:33:01 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

◆momoさんへ

>旬の魚など見てみたいと思ったんですが・・。
魚ですか!!
それは全く発想にありませんでした。
なるほどそれはアリかも。
でも今はサンマとかが不漁でかなり高そうですが。。。。
鮮度のいいのがあれば手に入れてみようかと思います。
魚だと背景が難しいですね。
いつもは色紙を敷いてますが、魚には使えないし。
ちょっと考えてみますね。
 
  1. 2010/09/07(火) 17:35:54 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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kazu_hiro

■居住地:神奈川県
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  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
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 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
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 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
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  2010.01~
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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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