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江ノ電・江ノ島 撮影旅行

8月13日に新アイテム50mm単焦点レンズを手に入れて《記事》から何を撮ろうか考えた末、江ノ島方面に行くことにしました。
特に50mmだからっていうわけではなく、単に行きたかっただけですが (^o^)
カメラに50mmを着け、一応標準ズームも予備としてカバンの中に入れておきました。


昼食を家で食べた後、出発します。
電車を乗り継いで藤沢まで。
ここから江ノ電に乗るつもりですが、暑いので駅前の喫茶店でコーヒー休憩。


一服したら江ノ電の乗り場に向かいます。
江ノ電は基本的に路面を走る電車ですが、藤沢駅の部分だけは高架になってて、駅は駅ビルの2階にあります。


10_0821_江ノ電・江ノ島_001

江ノ電が入ってきました。
藤沢駅は始発駅なのでこうして真正面から撮ることができます。
もっとレトロな車両が入ってくれば良かったんですが、今回は新しげな車両です。
この車両は500型という江ノ電では最新式の車両。
全線開通100周年のヘッドマークが誇らしげですね。


今回は目的があって江ノ島駅で列車を降りました。
というのは、江ノ電は基本的に専用軌道を走ってますが、江ノ島-腰越間は道路と一緒に走る路面軌道になってます。
今回はその雰囲気を撮ってみたかったわけです。


10_0821_江ノ電・江ノ島_002

江ノ島駅付近の路地《MAP》にて。
腰の曲がったお婆さんがゆっくり歩いてました。
お年寄りには特別な雰囲気がありますよね。
もっと近づいた方が良かったような気がします。
背景のボケかたはさすが明るい50mm単焦点だけのことはありますね。


10_0821_江ノ電・江ノ島_003

さっきの路地からすぐの交差点《MAP》にて。
軌道がS字カーブを描いていて速度を落とすので絶好の撮影スポットっぽいです。
ところがどうも上手く撮れず。
この写真は車両が大きすぎて単なる鉄道図鑑写真になっちゃってます。
歩道から撮影してるのでアングルは限定されており、自由の効かない単焦点では難易度が高かったです。
もっと広角レンズならもう少しなんとかなったかも?


ここからは腰越駅に向かって歩きます。
路のど真ん中に線路が走ってます。
ここが今回の本番。
店先のベンチに腰掛けて電車がやって来るのを待ちました。
でも今回はまともに撮れたのはありませんでした。
正確に言うと撮れたのは撮れたんですが、今回の目的は50mm単焦点らしい写真です。
普通のズームで撮ったような写真は面白くないってことで外していったところ、残った写真は一枚もありませんでした。
残念・・・・。
結局まともに撮れないまま腰越駅にたどり着いてしまいました。


10_0821_江ノ電・江ノ島_004

腰越駅のすぐ先にある踏切《MAP》にて。
このくらいの距離感が絵としてはまとまるような気がします。
でも50mmらしさは出てませんよね。


10_0821_江ノ電・江ノ島_005

腰越駅から出て行く列車。
人家の窓先をかすめて走っていきます。
うっかり窓から転げ落ちたらそのまま轢かれちゃいますね ( ̄□ ̄;)


・・・・・と50mm初撮影は今ひとつの結果となりました。
文中で”50mmらしさ”という言葉を使いましたが、ボク的にはF1.4のボケ味を生かした立体感のある絵という意味で使ってます。
そもそもそれが考えすぎなのかもですが、ズームでは撮れない写真というと、そういう写真しかイメージできません。


ともかく気を取り直し、腰越からは歩いて江ノ島に向かったのでした。



つづく




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テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/04(土) 12:51:35|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<ブツ撮りの日々・・・・タマネギ | ホーム | 問答無用!!>>

コメント

こんにちわ。
50mm F1.4ですかー。
画角がナチュラルでいいですねー。
モノトーンなのがまた余分な情報がなくて良さをより引き出している様に感じます。

ボクもいつかこの手のレンズで撮ってみたいなー。。。
  1. 2010/09/05(日) 16:56:25 |
  2. URL |
  3. fukuseuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

◆fukuseukeさんへ

>画角がナチュラルでいいですねー。
個人的には50mmは思ったよりやや長めですね。
大きいものを撮ろうと思うと、想像したより引かないと撮れません。
でも引いちゃうとボケ味が無くなっちゃうし。
目安としては人間サイズ程度以下の大きさのものを近寄って撮るというケースで威力を発揮するような気がします。
難しいレンズですね。

このレンズは4万円台と安いので手に入れてみてはいかがでしょう??
中古だったら多分1万円台からあると思います。
 
  1. 2010/09/05(日) 18:48:59 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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