六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野・谷中散歩・・・・その1

先週22日、休みをとって上野から谷中を巡る散歩にでかけました。
昼飯は家で食べ、午後になってから出発!!


まず向かったのは上野駅を出てすぐの国立科学博物館。
ここは今年3月にも来ました《関連記事》が、その時は恐竜フロアが改修中ってことで入れませんでした。
なので今回のお目当てはその恐竜でした。


10_0722_国立科学博物館・谷中_001

これが見たかったんです!!
ティラノサウルス。
三畳紀(約2億5000万年前~) → ジュラ紀 → 白亜紀(~約6500万年前)と続く恐竜時代のうち、白亜紀後期に生息してた大型肉食恐竜です。
この骨格はレプリカで、ホンモノはアメリカのブラックヒルズ研究所ってところに保管されてるそうです。


10_0722_国立科学博物館・谷中_002

つくづく、恐竜時代に生まれなくて良かったと思います。
こんな凶暴なのがウロウロしてたら生きた心地がしないですよね。
襲われたら食べられる前にチビリ死にしそうです ( ̄▽ ̄;)!!


10_0722_国立科学博物館・谷中_002a

アパトサウルス。
ジュラ紀後期(約1億5000年前)に生息してた超大型草食恐竜で全長は推定で18m。
あまりにでかすぎて写真が撮れないのでシルエットでツーショット。
首を支えるために組まれたトラスのせいでメカゴジラっぽく見えます。
アパトサウルスはちょっと前にはブロントサウルスと呼ばれてましたが、正式にはそう言わないらしいです。
名前が変わった経緯についてはこちらをご覧下さい 《関連記事


恐竜コーナーは小さくてフロアの1/3くらいしか使ってないのですぐに見終わってしまいました。
ちょっと物足りないですね。
しかたないので、他のフロアをチョロッとだけ覗いてみました。


10_0722_国立科学博物館・谷中_003

原人の骨格標本。
子供の頃はこんなの怖くて見れませんでしたが、今はもう全然平気。
お部屋のインテリアにしたいくらいです (笑)


10_0722_国立科学博物館・谷中_004

本館のドームの床はこんな風になってます。
前回はドームを見上げてばかりだったので気がつきませんでしたが・・・・。
イスラムのアラベスク風ですね。
もう少しコテコテに細かく紋様をつけても良かったかもですが、全体のバランスを考えてこのくらいにとどめたのかも?


10_0722_国立科学博物館・谷中_005

ドーム見上げ。
実に立派な作りです。
この本館は昭和5年完成。
その当時だからできた建物で、現代ではもうこういう建物は作ろうと思ってもムリかもですね。


こうして国立科学博物館の見学は終わり。
次なる獲物は根津神社・谷中です。
ここから充分歩いていける距離なので、暑いなかを我慢しながら歩き出しました。
危険なくらい暑い日です・・・。


つづく


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/29(木) 20:38:59|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

<<絶不調 | ホーム | オーダーワイシャツ 仕立て上がり>>

コメント

ティラノサウルス、迫力がありますね。
我々人間としては、滅びて良かった(?)と
いえるのかも知れませんね。
骨とkazu_hiroさんのシャドーの写真も
面白いですね。
  1. 2010/07/29(木) 22:30:42 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

骨だけになってもこれほどの迫力があるということは、生きてたらどんなんでしょう  (^o^;) ??
滅びてくれて本当に良かったと思います。
この前のNHKスペシャルでほ乳類の進化についてやってましたよね。
ほ乳類が現在多数派を占めてるのは恐竜が滅びてくれたおかげだとか。
それまでは恐竜の目を盗んでコソコソ生きてたそうですよ。

>骨とkazu_hiroさんのシャドーの写真も面白いですね。
無理矢理ツーショットです (笑)
こういう写真は普段あまり撮らないですが、これくたあさんはこういうのは得意ですよね!
  1. 2010/07/30(金) 19:29:48 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

部屋のインテリアにはちょっと(笑)
でも骨ってなんであんなに深みのある色に
変わるんでしょうか・・・
  1. 2010/07/31(土) 23:29:14 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

>部屋のインテリアにはちょっと(笑)
いやいや、ボク的にはぜひ一つ欲しいところです。
蝋燭か何かでライトアップしたらいい感じになりそうです (≧▽≦)
  1. 2010/08/05(木) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/198-5b166fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
336位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。