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伊豆風車ツーリング

6月6日に伊豆へツーリングに行ってきました。
梅雨入り前に走り溜めしておかないと (笑)


伊豆スカを南下し、天城からR135へ。
お馴染みの片瀬白田の海岸ではコンビニで仕入れたお弁当を食べました。
そして東伊豆町風力発電所MAP》に向かいました。
前回訪問は昨年6月20日《記事》。
約1年ぶりでした。


10_0606_伊豆ツーリング001

今日はあまり風が無く、風車の勢いは低調でしたが、良く晴れて空は爽快そのもの。
ちょうど風車の見学会が行われていて、東伊豆町町役場の職員さんが大学生?くらいの子達に色々説明していました。
塔の中まで見学させてるようでしたが、上まで登るまではしてない感じでした。
上れそうなら飛び入り参加させてもらおうと思ってましたが・・・・(^o^;)


ブレードの付け根にある四角い箱(ナセル)は地上37mになります。
さぞかし眺めが良いでしょうねー。
ナセルから外が見えるかどうかは不明ですが。


10_0606_伊豆ツーリング002

風車近景。
風車を足元から撮るのは難しいです。
普通に広角で撮るとどうしてもタワーの部分が目立ってしまい、ブレードの存在感が薄れてしまいます。
なので望遠気味でタワーをカットし、ブレードも手前の一枚を除いてカット。
思い切って画面を整理するのがコツのようです。
ただ、この写真は肝心の手前のブレードの角度が今ひとつだし、ブレ具合もやや足りません。
ゆっくり廻ってるように見えてブレード先端の速度はかなりのもの。
バシッと思った位置で写し止めるのは難しいです。
この写真は連写で撮って後から取捨選択した中の一枚です。


ちなみにこの東伊豆町風力発電所に風車は三菱重工製のMWT-600という機種で、ブレード直径は45m、出力は最大600kW。
風車のブレード直径と出力は連動していて、下記の式で表されるそうです。
P≒0.3D
 P:出力(kW)
 D:ブレード直径(m)

この風車で計算してみると、0.3×(45×45)=607.5で約600kWになります。


ここは夏でも風通しがよくて涼しいので避暑には最適。
トイレの他には何もありません。
気の効いた喫茶店でもあれば・・・とも思いますが、混雑すると雰囲気が壊れるしトラブルも増えるので今のままがいいんでしょう。


この後は、下田を経て西伊豆に入り、海岸沿いを気持ち良く走り抜けて帰宅したのでした。




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テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/20(日) 18:40:23|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

<<○×△内視鏡検査 (≧▽≦)!! | ホーム | 梅雨の晴れ間>>

コメント

kazu_hiroさん、得意の風車ですね。
写真では、向こうの山にも風車が見えて、
凄いところですね。
先日御前崎へ行った時も、いくつか風車を見ました。
以前は、無かったのに、急にいくつもできたような?
時代ですかね…。
  1. 2010/06/20(日) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

>得意の風車ですね。
得意ってほどでもないですが、好きなのは事実です (^o^)
かすかに風切り音をたてながらブンブン廻ってる風車を見ると健気な感じがしてきます。

奥に見える風車はこの風車とは全く別の民間事業団体が運営してる風車です。
相次ぐトラブルや住民からの苦情でかなり大変そうです。

日本はヨーロッパやアメリカと違って風向きや風速が一定してないし、大きな風車を建てる用地や運搬ルート確保が難しいなど、風車的には厳しい条件なんだそうですよ。
風車を設置したけど風が吹かなかったりトラブルで停止したりで思うように発電できないケースが少なくないようです。
自然エネルギー利用の発電所としては地熱・風力・水力・波力など色々ありますので、日本にとってどれがベスト (解が1つとは限りませんが) なのかを早々に探り当ててムダな投資をしないようにしてほしいですね。
  1. 2010/06/21(月) 20:38:35 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

久しぶりの風車ですね!!
風車だと全景を入れたくなっちゃいますが、アップも迫力があっていいですね。でもどこで切っていいんだか私は迷いそうです。。。
  1. 2010/06/22(火) 10:48:44 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

風車は簡単そうで難しいですよ。
ブレードの角度が変な角度だと格好悪いし。
ちょっと話が逸れますが、時計を撮るとき、針の角度はメーカーによって決まってるってご存じですか?
シチズンは10時9分35秒。
http://citizen.jp/the-citizen/lineup/automatic/571271.html
セイコーは10時8分42秒。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/50th/index.html
針の角度がバランス良くスタイリッシュに見える角度を各社狙ってます。
風車も同じでブレードの角度によっては格好悪くも格好良くも見えます。
ナコさん好みの角度を狙って下さい  (^o^)丿

>でもどこで切っていいんだか私は迷いそうです。。。
迷うのは当然ですよ。
だから慣れないうちは色々な角度と切り取り方をバシバシ撮って試して下さい。
ワンコだって顔を全部入れないで右半分だけとか目だけとか鼻だけっていう撮り方もあり得ると思います。
とにかく色々と迷いつつも撮ってみることが大事です ♪
  1. 2010/06/22(火) 18:18:06 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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  2011.4~  
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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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