六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW四国ツーリング・・・・詳細編その8 【2010年5月06日】

前回《記事》の続きです。


今日は四国最後の日。
高知から徳島まで移動します。


朝起きると、雨の降る音が・・・・。
昨夜天気予報をチェックしたときには雨マークは無かったのに。
以前からこのあたりの予報はコロコロ変わってたので怪しげだとは思ってましたが・・・・ (+。+)
予報では徳島方面は曇りとなってるので、徳島に入ればそのうち止むはず。


ゲッソリしつつ雨具をあらかじめ身に付けてホテルをチェックアウトしたのは10時でした。
ここのところ、かなり疲労がたまってるので朝はゆっくり目です。
昨日の夕食はかなり精力の付く料理を食べたので効いてくれるか・・・それはそのうち分かることです。
高知から徳島へは当初の予定では室戸岬経由のつもりでしたが、疲れてるのと、この雨ということで迷わず最短距離で走れるR195《MAP》をひた走ることにしました


10_0506_GW四国ツーリング_001

木の下で一休み。
さほど強い雨ではありません。


10_0506_GW四国ツーリング_002

レトロな橋の上で記念撮影。
どこにではありそうな橋ですが、こうしてちょっと見下ろし気味に撮れる橋は意外に少ないもの。
雨はしつこく降り続いてます。


このR195は高知-徳島を結ぶ大動脈ですが交通量はかなり少ないです。
高知郊外から延々独走態勢で走り続けてます。
晴れていれば中速コーナーのつづく快走路ですが、雨が降ってると一気にペースダウンを余儀なくされます。
その理由は路面が非常にスリッピーだから。
舗装に使うアスファルトに丸っこい川砂利が混ぜられてて、ウエットだとかなりツルツル滑ります。
ウェット路面に強いDR-Zながらこういう路面ではどうしようもなく。
ひたすら我慢の走りが続きます。


予報では徳島は曇りということでしたが、県境の四ッ足峠トンネル《MAP》を越えても一向に回復する気配はなく。
こうなったら我慢するしかありません。
うーむ・・・・・ (-_-;)


10_0506_GW四国ツーリング_003

徳島県に入ってかなる走ったところで雨が止みました。
やっと雨具が脱げる ♪


ところが喜んでられるのはわずか10分足らず。
また雨が降ってきて慌ててカッパを着ました (+。+)


10_0506_GW四国ツーリング_004

本線のトンネルの脇にもう一本素堀のトンネル《MAP》がありました。
今は使われてませんが、荒々しい岩肌と新緑の取り合わせがちょっと良かったです。
雨が降り続いてて休める場所は限られてますから、こういう場所はライダーには見逃せない場所。
バイクの場合、雨が降ってるとヘルメットを脱げないので、休める場所はこうして雨をしのげる場所に限られます。


10_0506_GW四国ツーリング_005

次に休んだのはこんな場所。
とんでもなく荒れ果てた小屋の中。
悲惨な小屋ですが、宿毛と八幡浜で悲惨な宿を経験したせいで神経がマヒしたのか、かなり平気でした。
夜だったら怖いかもですね。


やがてR55《MAP》に合流。
この道を北上すれば徳島です。
ところがこのR55が長いのなんの。
延々片側2車線の退屈で交通量の多い道を走らされます。


途中のコンビニの脇にあったATMでお金を引き出しました。
かなり現金は持ってたつもりでしたが、クレジットカードの使えない宿が多かったせいで足りなくなりました。


そして4時半過ぎ、ようやく徳島の宿に到着しました。
結局最後までカッパを脱ぐことはできませんでした。


今夜の宿はパレス21《MAP》というビジホ。
玄関のドアを開けた瞬間にミカンを食ってるおばさんが ( ̄□ ̄;)!!
あっ間違えましたっ、と言おうとしたら『いらっしゃいませ』。

10_0506_GW四国ツーリング_006

お部屋もかなり怪しいかと思いきや、想像以上に普通でした。
なんだか蒸し暑いので窓を開けたらストッパーが無くて、バタンバタン。
ガラスが割れそうなので窓を閉めました。
怪しげな宿ですが、ご主人は親切な方で、屋根付きの駐車場にバイクを置いていいとわざわざ声をかけてくれ、なぜかポカリスウェットを一本サービスしてもらいました。
宿に着いてしばらくすると雨はすっかりあがりました。


ところで今夜の夕食は・・・・?
だいぶお金を使ったので今夜は節制しようと、歩いて2kmほどのところの商店街にあるマクドナルドを目指しました。
ところが、あるはずの位置にマクドは見あたらず。
どうやら採算が合わずに撤退したようですね。
マクドナルドですら撤退する商店街って・・・・。


結局、手近なところにあったお弁当屋さんで唐揚げ弁当を買って宿で食べました。
唐揚げが妙に甘かったです。
明らかに砂糖が入ってる様子。
こちら風の味付けなんでしょうか?


今日はひたすら我慢の走りでしたが、ワインディングをハードに走ったわけではないのであまり疲れませんでした。
距離的にも160km程度。
気分は別にして、体力的にはパワー温存ができたように思います。
昨夜のドーピング食が効いたのかも?


これで四国は終わりです。
最後は雨に降られてしまいましたが、色々と思い出の残る旅になったと思います ♪
この世の終わりかというくらいに悲惨な宿も経験したし、ある意味で逞しくなったかも (笑)


明日はフェリーで和歌山に渡り、紀伊半島を南下します。
明日の天気も曇り一時雨。
鬱陶しいです・・・・


つづく



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

 

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/04(金) 21:25:29|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

<<GW四国ツーリング・・・・詳細編その9 【2010年5月07日】 | ホーム | GW四国ツーリング・・・・詳細編その7 【2010年5月05日】>>

コメント

こんにちは。
ブログ村からお邪魔しております。
四国の写真、素敵ですね!
  1. 2010/06/05(土) 17:18:34 |
  2. URL |
  3. mos #g3u9dyfc
  4. [ 編集]

◆mosさんへ

ブログ拝見しました。
大阪方面にお住まいのようで。
ってことは四国には近いですよね。
四国は面白いので一度は行ってみて下さい ♪

ボクはまだ山陰地方をちゃんと走ったことがないので、そのうち走ってみたいです  (^o^)丿
  1. 2010/06/06(日) 19:04:11 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

相変わらず美しい写真ですね~
雨上がりの写真てすごく雰囲気があって好きです。

降られる方はたまったもんじゃないですが(笑)

しかしバイクを置いて走ってきて写真を撮ってまた戻る手間。ほんと好きじゃないとできませんね。
  1. 2010/06/06(日) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. 金太郎@XJR1300 #-
  4. [ 編集]

四国の記事もとうとう最後ですね!!
なんだか寂しいような・・・
次回は88ヶ所めぐりでも企画してください♪
  1. 2010/06/06(日) 22:06:03 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

◆金太郎さんへ

今頃はハワイ行きの準備でバタバタしてるころでしょうか?
2週間もハワイとは羨ましいです。

>雨上がりの写真てすごく雰囲気があって好きです。
新緑の色が雨の日は引き立ちますね。
気分は最低ですが・・・・。

>降られる方はたまったもんじゃないですが(笑)
バイクの場合、雨は鬱陶しいだけですよねー。
こうして写真撮ってるのも、鬱陶しいばかりで一日終わらせたくないっていう強迫観念で撮ってるようなものです (笑)

>しかしバイクを置いて走ってきて写真を撮ってまた戻る手間。ほんと好きじゃないとできませんね。
それは慣れです!
昔はバイクを停めるとダーッと走っていって写真撮ってまた駈け戻るって感じでしたが、今は普通に歩いて撮ってます。
もちろんクルマ通りの多いところではやや急ぎますが、そういうところでは滅多に写真撮らないので・・・・。


◆kentさんへ

>なんだか寂しいような・・・
ここまで長かったです!
もうゲップが出るくらい四国満喫しましたよ ♪
ツーレポ書くのも大変でした。
5月11日から書き始めてもうすぐ1ヶ月になろうとしてます。
疲れました (笑)

>次回は88ヶ所めぐりでも企画してください♪
ボクが企画を作るので、kentさんが実行してください (笑)
超御利益がありそうな企画を立てますよ ♪

  1. 2010/06/07(月) 22:08:43 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/166-484c0b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
625位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。