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野沢温泉ツーリングより帰還

本日3時過ぎ、野沢温泉ツーリングより無事帰ってきました。


土日両日とも総じて気温が低く、20℃以下。
春先並の寒さには参りました。
厚手のインナーを着ていきましたが、それでも寒いのでレインウェアの上着を防寒着代わりに着用して走ってました。
下半身もレインウェアを着ても良いくらいでしたが、ツルツル滑ってマシンホールドができなくなるので我慢。


今回は非常に微妙な天気の中を走り抜けました。
28日(金)11時発表の天気予報によれば、


29日(土)
東京・群馬 : 曇り 夜雨
長野 : 曇り 昼過ぎから晴れ

30日(日)
長野 : 曇り 後一時雨
東京・群馬 : 曇り 後一時雨


でした。
かなり微妙でしたが、結果的には行きの途中で霧雨程度に降られたくらいでほとんどの区間ではドライコンディションでした。
もちろん、雲の様子をチェックしつつ、ルート変更もしたりしました。


行きは上信越道の松井田妙義IC《MAP》まで高速道路を利用し、続いて志賀草津道路《MAP》から奥志賀林道《MAP》を抜けて・・・・という予定でしたが、あまりに寒いのと山々にかかる雲の様子では、志賀高原あたりは悲惨な様子になってると判断。
東回りに大迂回ルートを取り、三国峠《MAP》を越えて野沢温泉《MAP》に向かいました。
2時半には早くも宿に到着。
内湯の殺人的な熱湯を冷水で薄めつつ一っ風呂浴び、しばらくすると天気がみるみる回復したので外に出て足湯を楽しみました。
夜はかなり寒く、コタツで暖まりながらうたた寝したり、また起きて飲み会をやったり。


帰りはお焼きの名店『いろは堂』で昼食を食べるべく鬼無里《MAP》経由で、と思ってましたが、そっち方面にルートをを取ると帰りが遅くなり、関東に入ってから雨に降られるとの判断からそのルートは中止。
行きと同じく東に迂回し、湯沢ICから高速道路に乗り、関越道を延々南下して帰宅しました。


こうして大胆にルート変更したおかげで雨にはほとんど降られずに走りきりました。
雲間と雲間の間隙を突いて走ったようなものです。
でもその代わりにワインディングが少なく、ちょっと欲求不満状態。
天気の安定する夏にもう一回行きたいですね。


今回の総走行距離は770kmでした。


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テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/30(日) 16:43:14|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

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コメント

くくくく・・・相変わらずタフですね~・・・。
私のほうは、埼玉県から山梨県へ雁坂トンネルを通るのが嫌だったので、中津川林道で川上村に抜け、信州峠から芦川村経由というコースでした。
中央高速の渋滞はストレス溜まります。
  1. 2010/05/30(日) 20:44:11 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

さとうさんもタフですよねー!!

雁坂トンネルは長くて寒いのであまり好きではありませんが、埼玉側のクネクネ具合がバイクにはピッタリなので年に数回は行きます。
信州峠もお気に入りです ♪
  1. 2010/05/30(日) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

770km、お疲れさまでした。
雨にも降られず、良かったですね。
天候を見ながらルートを変更する辺りは
プロですね。
カメラがないツーリングも偶には新鮮だったりするのでは??
  1. 2010/05/31(月) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

今回はあまりワインディングを走らなかったので、たいして疲れませんでした。
ほとんど雨に降られなかったのもラッキーでした。
ルート変更でメインディッシュの奥志賀林道を走れなかったのは残念ですが・・・・。
この奥志賀林道は延々50kmくらいの舗装林道。
走り甲斐があるので、お気に入りです。
あまり景色が広がらないのが惜しいところです。
今回はカメラを思い切って家に置いてきましたが、結果的には荷物が軽くなり、楽できました。
やはりカメラって重いんですね。

野沢温泉は街の雰囲気がいいので、これくたあさんも新しいバイクで行ってみてはいかがでしょう?
R52で北上して中央道に出て、上信越道の豊田飯山ICを下りたらすぐそこです。
ぜひ行ってみて下さい ♪
  1. 2010/06/01(火) 18:15:20 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
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  2003.6~
■バイク
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  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
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  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
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 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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