六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

86PJ in 富士山

今日は86PJの日でした。
86PJとは会社のクルマ仲間の走行会の名称で、団長のクルマがトヨタAE86だったことにちなんで命名されました。
年に数回、そのとき集まれるメンバーで随時開催されます。
会社のメンバーだけでなく、取引先の方もメンバーに加わることもあります。

今回のルートは中央道石川PAに朝6時に集合し、中央道河口湖線と富士五湖道路で須走まで一気に行き、K152・K180《MAP》(通称富士山スカイライン)を走り、K71を北上し、R139で河口湖まで戻ってくるという富士山周遊コースでした。
朝起きられるか心配・・・・とか言いつつ、5時10分前にキッパリ目が覚めました。
こんな早起きは仕事では絶対に不可能!! (笑)

朝早いのにも関わらず、中央道は混んでて流れが少々悪かったです。
須走からK152を快調に駈け上がりましたが、途中から遅いクルマに引っかかって消化不良。

10_0515_86PJ富士山_001

水ヶ塚PA《MAP》に到着。
まだ8時ですのでガラ空き。
茶店はまだオープンしておらず、缶コーヒーを飲みながらクルマ談議しました。


今日は気温が低く、かなり寒かったです。
多分10℃以下だったと思います。
厚手の服装をしてきて正解でした。


小一時間ここで過ごしたら、K180を西に向かいます。
後半のペアピン連続区間はかなり楽しい場面です。
ボクのZが先頭を切り、続いてアウディTTが後を追います。
タイヤが鳴くくらいには攻めましたが、路面にデコボコがつけられててタイヤが暴れるので、無茶するのは危険。
そこそこにしておきました。
最後まで他のクルマに引っかからずに快走 ♪
久々にちゃんとZを走らせました。


K71はクルマが多く、おとなしく列に並んで走りました。
ここでロータス・エリーゼのK氏から緊急連絡。
排気系の警告灯が点きっぱなしになったとの報告。


10_0515_86PJ富士山_002

最寄りのコンビニでピットイン。
K氏は行きつけのショップに電話で相談。
触媒系の不具合だけでなく、様々な要因でこの警告灯が点くことがあるそうです。
ホントにヤバい場合は制御デバイスが効いてアクセルレスポンスが悪くなるとのこと。
とりあえずは普通に吹け上がるので、おとなしく走りつつ様子を見ることにしました。


10_0515_86PJ富士山_003

今日の昼食はここ!!
なんだか謎めいた変な建物。
最近できたばかりの”ほうとう”屋です。
お店の名前は『ほうとう不動・東恋路店』《LINK


内部は外から見た以上に天井が高くて気持ちがいいです。
ただ音の反響がすごく、かなり離れた席のオバちゃんの金切り声がギンギンに聞こえてきます。
その割りには隣の席の声は聞こえないという状態。
かなり複雑に音が反射してるようですね。


10_0515_86PJ富士山_004

出てきたほうとうは・・・・でかい!!
直径25cmはあろうかという鉄鍋がドドーンと出てきます。
味はちょっと変わり種の魚系ダシ風味。
ここ数年で魚系ダシのラーメンが増えてますが、それにあやかってるのかも?
これはこれでアリだな、という味でした。
なかなか美味しいです。
でも飽きが来る味だなとも思いました。


いっしょに馬刺しも注文しました。
半分凍った肉をスライスしてるので味が今ひとつ分かりませんでした。
霜降りの良い感じの肉だったですが・・・・。
こういうのは人肌弱くらいの温度がちょうどいいと思います。


そしてここで走行会は解散。
ボクは同じ方向のK氏と道連れです。
警告ランプは相変わらず点いたままなので走行車線をおとなしく走りました。


10_0515_86PJ富士山_005

エリーゼの後を走りながら何枚も写真を撮りまくり。
こういう走行会では先頭を切って走ることが多いので、こうやって他のクルマを撮れる場面は貴重です。


2時頃に帰宅したらドッと疲れてしばらく横になりましたが、夕方近くになって起き出しました。
バケツにお湯を入れ、洗剤とブラシとスポンジを持ってガレージへ。
四国ツーリング後半に2日連続で雨に降られてドロドロになったDR-Zの洗車です。


10_0515洗車

疲れてるから外装だけ・・・・と思いつつもエンジンや足回りなどの汚れを目にすると放置できず、隅々まで洗ってしまいました。
ワックスをかけてピカピカに光らせて洗車終了!!


明日は久々に群馬・長野方面にツーリングに行く予定です ♪


おわり



にほんブログ村 車ブログへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿



 

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/15(土) 22:00:12|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

<<GW四国ツーリング・・・・詳細編その3 【2010年5月01日】 | ホーム | GW四国ツーリング・・・・詳細編その2 【2010年4月30日】>>

コメント

流石、六輪生活全開ですね。
お疲れさまです。
バイクもピカピカで、手入れが行き届いている感じですね。
僕のクルマやバイクとは大違いです。(^^;
  1. 2010/05/16(日) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

水ヶ塚PAからの下りは楽しいですよね~。
私もデリカで登りは全くおいつけませんでしたが、
下りはBMW-Mを後ろから煽ってあげました。

ほうとうは本当に美味そうですね~v-9
  1. 2010/05/17(月) 18:16:24 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

>流石、六輪生活全開ですね。
といっても、クルマの方はあまり乗ってません。
Zが可哀想ですね・・・・。
でも好きなクルマなので当分は手放したくないです。

>バイクもピカピカで、手入れが行き届いている感じですね。
昔は洗車など年に数回しかしなかったんですが、DR-Zに乗り換えてから洗車魔になりました。
スカスカなので洗車しやすいからかもですね。
また屋根付きのガレージに停めてて、さらにカバーを掛けてるので雨ざらしで洗車してもすぐに汚れるという環境じゃないのが大きいです。

これくたあさんも新車の納車が近いんですよね?
マメに洗ってあげてください  (^o^)丿


◆さとうさんへ

ここのほうとうは一度は食べてみてください。
かなり美味しいので。
でも文中にもあるとおり、飽きやすい味でもあるのでその辺は要注意。
しょっちゅう食べるなら普通のほうとうのほうがいいかもですね。
  1. 2010/05/18(火) 16:59:13 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/156-d85556fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
435位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。