六 輪 生 活

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今治日帰りツーリング

今日は今治に連泊だったので、現地在住のブログ仲間゛kent゛さんと朝方にホテルで待ち合わせ、石鎚スカイライン方面にツーリングに行ってきました。
kentさんと会うのはこれが初めて。
一昨日から電話で何度か連絡を取り合って段取りを付けた上での出会いでした。
事前に電話で声を聞いてたせいか、初めてお会いしたにも関わらず、全く違和感なく親しくなれたような気がします ♪

そんな気分のせいか、初対面の挨拶もそこそこに出発しました。
事前の予定ではしまなみ海道方面と考えてましたが、昨日にもう充分走ったのでお腹一杯状態。
なので今回は山方面にしました。

寒風山トンネルの先にある道の駅ではkentさんの友人達とばったり出会う一面も。
後からやって来た三人組に急にkentさんが話しかけ始めたので驚きましたが、そういう事だったのでした。
彼らに言わせると、別に珍しくないっぽいですが、ボクの経験ではツーリング歴20年でそんなことは二回しかありません。
ほとんど皆無に近いですね。

石鎚スカイラインはバイクだらけかと思いきや、ほとんどいませんでした。
走りやすい道ですが、メジャー過ぎて避けられてるのかも?
スカイラインを下った先でランチタイム。
アマゴの塩焼と餅の味噌田楽を食べました。

今日はかなり暑かったので少々疲れました。
そこで予定コースを途中で切り上げて今治直行ルートに変更。
3時前にはホテルに戻ってきました。
そこでkentさんとお別れ。
再会を約束しあったのでした。
kentさん、ありがとうございました (^o^)/
またお会いしましょう!

それにしても四国はどこにでもワインディングがありますがほとんどがタイト区間満載のコースばかり。
対向車への警戒を怠れないので神経が疲れます。
四国入りしてからまだ5日目ですが、もう何週間も走り続けてるような錯覚が。
多分、関東の整備されたワインディングの何倍も神経を磨り減らす分だけ走った気になるんでしょう。
四国入り二日目の徳島→宿毛コースの余波がまだ残っている気がします。
疲れで集中力が切れるのは危険なので今後の走行はペース配分に気をつけないと…。

明日は高知まで走ります。
昨日時点の予報では6日と7日に雨マークが着いてましたが、さっきチェックしたら消えてました!
威風辺りを払う晴れオトコパワーのおかげでしょうか。
ボクの辞書には雨雲という言葉は存在しません (笑)
  1. 2010/05/04(火) 16:38:21|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

<<食い逃げ未遂事件! | ホーム | 今治に到着 ♪>>

コメント

今日はありがとうございました~!!
ようやく会えましたね!!(笑)

次回はばったり道の駅であいますかっ!!♪
残りもまだ長いですが、気をつけて旅を
楽しんでください!!
  1. 2010/05/04(火) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

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kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
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 Tokina AT-X124 Pro F4
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 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
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  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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