六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW 四国ツーリングプラン

GWまであとわずか。
出遅れていたツーリングプラン検討がひとまず完了しました。

10_0425四国ツーリングプラン

プランニングはコレです!!
四国横断から紀伊半島半周まで、欲張りに欲張りまくった計画です。
4月28日から5月9日まで12日間に渡る大型ツーリング。
今回のツーリングはただ漫然とコースを連ねたものではなく、いくつかのイベントを用意しました。

 ①伝説の酷道、R439完全走破
 ②足摺岬を含む四国西部の漁村巡り
 ③しまなみ海道巡り
 ④紀伊半島シーサイドツーリング

の4本。
こうして緩急をつけることでより楽しいツーリングになると考えています。
また、これらのイベントは万が一疲労で辛くなったとき、そのイベントを潰すことにより疲労回復期間を設けるという緩衝効果もあります。
例えば3月3日と4日は今治に連泊してしまなみ海道巡りをすることになってますが、疲労で動けなければホテルで1日寝てればいいということができます。
こういう工夫は、長いツーリング経験で身に付けたものです (^o^) b


こうしてようやくカタチが見えてきた四国ツーリングですが、未だ本決まりではありません。
もうすっかり春だというのに一向に天気が安定せず、猫の目のように天気が変わるので全く安心できません。
今後はギリギリまで天気予報を見て決定しようと思ってます。
ですから、まだ宿の予約などは入れておりません。
多分宿の予約は出発直前になると思います。


なお、NHKドラマ「龍馬伝」効果で高知あたりはかなり混雑も予想されるとのウワサが・・・。
なので今回は高知中心地をなるべくスルーするコース組みをしており、5月5日の高知泊は翌日が平日という比較的空いてる
と思われるタイミングで泊まることにしてます。


ところでもし最悪、天気の都合で四国がダメになったら、四国を諦めて全く違う方面へ3泊4日程度のショートツーリングを2本こなす・・・という逃げの手も考えています。
奥只見湖~福島あたりも有力候補です。


とにかく今年は天気が心配。
ギリギリまで様子見です・・・・。







今日は天気が良かったですね。
気温も比較的高かったので久々に奥多摩から青梅街道を走って柳沢峠を越えて塩山。
塩山から河口湖を経て道志道を使って帰ってくるというツーリングに行ってきました。

奥多摩周遊ではZRX1200とプチバトル。
相手が道を譲ってくれたのでそのまま逃走。
その他バイクやクルマを山ほど抜き去っての爆走でした。

ちなみに今朝家を出るときにFタイヤの空気圧をチェックしたら2kg/c㎡近くも入ってました。
指定空気圧は1.75kg/c㎡ですから、どうりでハンドリングがおかしいはずです。
タイヤショップで空気圧をちゃんと指定してるのに、これではダメですね!!

途中の某ワインディングでは旧車族の大集団に遭遇。
おそらく50台くらいはいました。
爆音たてて左右にローリングしながらの走行は非常に迷惑。
片っ端から追い抜き、追い抜いても追い抜いてもゾロゾロいます。
追い抜き完了まで5分くらいかかりました。
基本的にソロ活動の多いボクにはこうやって大群をなして行動する人達の心理が分かりません。
なぜ群れる・・・・??
まあ彼らから見れば、なぜ独りなのか・・・と思われてるのかもですが。


10_0425自宅から見た月

帰宅したらまだ明るい空に月が出てたので400mmの望遠レンズをつけて撮影しました。
撮ってる最中、真向かいのマンションの人と目が合いました。
望遠レンズをつけた怪しい姿に、きっと覗き魔と勘違いされたかもですね ( ̄▽ ̄;)!!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/25(日) 19:24:04|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

<<GW 四国ツーリングプラン 全容決定!! | ホーム | GWツーリング・・・・四国入り各案検討>>

コメント

念入りのスケジューリングですね。
こうして事前に準備していれば、ツーリングも楽しいでしょうね?
高知は確かに込み合うかもしれませんね~。
僕も、龍馬伝は見ています。(^^)

僕のTDR250は乗る回数が少なく、
毎年のようにバッテリー交換を強いられています。
今日も乗ったのですが、やはり、バッテリー切れのようで、
ウインカーが点滅しませんでした。
もう、TDR250は手放しちゃおうかな…と思っているところです。
  1. 2010/04/25(日) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

>こうして事前に準備していれば、ツーリングも楽しいでしょうね?
準備をどこまでするか・・・・これはツーリングで最も難しい問題かも。
昔は宿や行き先を決めず、全国ホテルガイドという分厚くて大きな本を持って走り、当日夕方になってからそのガイドを見て宿泊地を決めるという放浪ツーリングばかりしてました。
行った先が寒ければ行きずりのスーパーに駆け込んで服を買ったりとか・・・・
いまはもうできませんねー、そんなツーリング。
歳をとったせいか安定志向になってるようです。
でもあらかじめ宿とコースが決まってることの安心感は大きいものですよ。
重たいホテルガイドを持ち運ばなくて良いし。
とはいえあらかじめ全行程決まってると、雨などでも次の予定地まで走りきらないといけないというのが難点。
うーむ・・・・。

TDRの他にスクーターをお持ちでしたよね?
車検が無いとはいえ、バイク2台ってのはかなりの贅沢。
維持も大変ですからこの際一台に統合するのもいいかもですね。
ベスパでは高速道路に乗れないし、TDRでは荷物が持ち運びにくいしって・・・ことで250ccのビッグスクーターなどいかがでしょうか?
少々重たいですが楽だし速いし。
検討してみてはいかがでしょう  (^o^)丿
  1. 2010/04/25(日) 22:05:30 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

四国行きですか、いいですね♪
四国は一度だけ、日帰りで下灘駅(青春18切符の聖地ですね~)に行ったのみなんです
だから、うらやましい!
昨年、JR西日本の乗り放題切符がでたとき、四国右半分を回るコースで予定していたのですが、
新型インフルエンザ騒動で延期にしました
で、6月に再度計画しなおしましたが、泊まりたかった宿がとれず、由布院にしました

しかし、東京からずっとバイクを運転して、なんですよね?
12日間とは、すごい体力!
途中連泊などで変更の利くスケジュールにしておくのは、経験からきた智恵ですね

四万十川としまなみ街道は、行ってみたいところのひとつです
  1. 2010/04/25(日) 23:36:50 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集]

あ~、うどん食べに行きたいですね~(>_<)
って、四国はうどんだけかいっ!→私

それにしても、今回も長いですね~(^^;

そして、この期間できちんとスケジューリングできることがすごいと思います。
私なんて、どうやっても決めたとおりには行かないもんで、こういう風に日程をきめ細かく
設定したことがありません。

それゆえ、いざ決めようとしてもどうしていいかわからないんですね(汗)。
やっぱり基本、根本的に出不精なんでしょうか(笑)。

道中、好天を祈ります!


おまけ
>基本的にソロ活動の多いボクにはこうやって大群をなして行動する人達の心理が分かりません。

とのことですが、まったく同感です(笑)。
私も、どうにか限界は3人までです。
  1. 2010/04/26(月) 00:41:46 |
  2. URL |
  3. 7pandas #-
  4. [ 編集]

四国いいですね~
私も行ってみたいです。

「 うどん 」っていう映画ありましたが、
あの撮影地ってあるのでしょうか?

知り合いが今年、沖縄に行かない?っていうので、
じゃあ、車で行くねって答えておきました。
自分の車で行くことで忘れられないいい思い出になるんじゃないかなぁ。
  1. 2010/04/26(月) 09:03:44 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

29日の伊勢まで一緒ですね^^
うちは28日の夜中にでて伊勢に行くつもりですが。。。うちが伊勢に着いた頃はきっと伊勢を出発してますね。
バイクはいいなー渋滞で止まらなくて。

安全運転で楽しんできてくださいね☆

  1. 2010/04/26(月) 11:38:16 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆さくらねこさんへ

そっちからだと四国はいつでも行けるくらい近いような気がしますが・・・
灯台下暗しですかねー??

>で、6月に再度計画しなおしましたが、泊まりたかった宿がとれず、由布院にしました
四国に止まれなかったから湯布院という理屈には凄いモノが ( ̄□ ̄;)!!
やはり、さくらねこさん、タダモノではないですね!!

>12日間とは、すごい体力!
限界に挑戦です (笑)
と言いつつ、今日の天気予報で出発予定日だった28日の天気が悪いので1日詰めることにしました。
今までの記録では2008年6月の12日間の北海道ツーリングが最高なので、それには1日及ばないことになります。

>四万十川としまなみ街道は、行ってみたいところのひとつです
どっちもなかなか良いですよ。
四万十川と言えば沈下橋のある風景が思い浮かびますが、下流になるほど橋脚が風情のない鉄骨剥き出しのものになります。
上流の方はコンクリートが多く、その形も滑らかな姿になっていき、見応えが増してきます。
覚えておきましょう  (^o^)丿
しまなみ海道は風光明媚なひなびた漁村・海岸巡りが楽しいですよ。
島のど真ん中の空高く、島々を繋ぐ巨大な橋がそびえてるので、そういう風景はかなり圧迫感があります。
でも島の奥に入ってしまえば見えなくなるので気にしなくて良いかも。
電車だと島巡りはできないので今治か尾道あたりからレンタルスクーターで回るというのが楽しいと思いますよ ♪


◆7pandasさんへ

>あ~、うどん食べに行きたいですね~(>_<)
じゃあ、GWは四国に行きましょう!! (笑)
あいにくボクは蕎麦派なのでうどんにはあまり執着が・・・・。
2006年に四国ツーリングに行ったときも1回だけうどんを食べましたが東京のうどん屋でも食べられる程度の味だったのでなおさらです。
でも超美味い店に行ったら見方が変わるかも??

>そして、この期間できちんとスケジューリングできることがすごいと思います。
というより、長期にわたるほどスケジューリングが大切になりますよ (^o^)
曖昧なまま行くとその場しのぎで疲れるだけのツーリングになってしまいますし・・・・。
3日程度のツーリングならここまで詳しくは決めないでしょうねー。

>それゆえ、いざ決めようとしてもどうしていいかわからないんですね(汗)。
何か一つ旅のテーマを決めればそれを軸に決められることも多いですよ。
別に難しく考えず、例えば坂本龍馬・日露戦争で活躍した秋山兄弟・正岡子規など有名人の足跡を追うとか、四国霊場をクルマで回っちゃおうとか(笑)、四国の旧街道(http://onjweb.com/netbakumaz/sikoku.htm)を巡るとか、四国の漁村を回って猫を撮るとか・・・・
色々なテーマがあり得ます。
テーマを決めたら下調べして走行ルートを決めて、そしたら宿泊地と所要日数が決まります。
ぜひやってみて下さい ♪

>とのことですが、まったく同感です(笑)。
ですよねー。
ボクもマスツーリングというのをやったことがあって最大で6台くらいで走ったことがあります。
でも気を使うことの方が多くて面倒でした。
ペースも人それぞれだし。
それでも集団が好きな人は何かそれに意義を見いだしてるんでしょうね。


◆さとうさんへ

>「 うどん 」っていう映画ありましたが
うどん??
聞いたこと無いですよ!!
マニアックすぎますッ

>じゃあ、車で行くねって答えておきました。
飛行機で行って現地でレンタカー借りた方が早くて安くて楽なんじゃ・・・?
変人ですッ (笑)


◆ナコさんへ

>29日の伊勢まで一緒ですね^^
出発予定日だった28日が天気が悪いようなので、出発を29日に延期しました。
連休初日なのでむちゃくちゃ混みそうですが (^o^;)
でも雨天走行よりはマシなので・・・ 

>安全運転で楽しんできてくださいね☆
はい、安全運転で爆走してきます ♪
ナコさんこそ気をつけて下さいね~  (^o^)丿
  1. 2010/04/26(月) 22:04:54 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

今治!!!まさに我が町に来るんじゃないですかっ!!!是非お会いできれば素敵ですねぇ~^^
また詳細教えてくださいね!!
  1. 2010/04/26(月) 23:55:41 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

お~いよいよ四国行きですねー!
いつもながら素晴らしいプランニングです。今年は龍馬の影響で、ほんとGWの高知は混みそうですね~。
僕も四国にロングツー行ってみたいです。いつかは・・・(笑)
その前に今シーズンまだ一度もツーリングに行っていないという、またkazu_hiroさんに怒られてしまいそうな状態の僕ですが(笑)

今治は父の実家があるので、そこに連泊していつかはしまなみ街道制覇したいなーなんて思ったりもしてます。
とりあえず、長丁場ですので事故には気をつけてくださいねー!またレポ楽しみにしてます。

kentさんに会ったら、よろしくお伝え下さい(笑)
  1. 2010/04/27(火) 10:54:12 |
  2. URL |
  3. t-matsuki #Dxdy5gmU
  4. [ 編集]

◆kentさんへ
◆t-matsukiさんへ

コメントありがとうございます。
ただ今ツーリングの準備で死ぬほど忙しいです ( ̄□ ̄;)!!
予定してた宿泊地の宿に予約を入れるのが至難を極めています。
混み過ぎですッ

また詳しくは明日の記事でってことで失礼します m(_ _)m


kentさんへ

ぜひお会いしたいですね  (^o^)丿
たしか2006年の5月に海上ですれ違ったキリでしたもんね~。
詳しくは明日の記事に書きますが5月3日の夜と5月4日の夜に今治プラザホテルに連泊します。
0898-25-2500(ホテルの代表番号)へTELください!!
  1. 2010/04/27(火) 23:40:29 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

kazu_hiroさんのお名前なんでしたっけ??(笑)
シークレットメールが送れなかったので・・・
とりあえずホテルにイタ電かけます♪(≧∇≦)

今治の変な食べ物でも一緒に食べますか!(笑)
  1. 2010/04/28(水) 11:50:19 |
  2. URL |
  3. kent_225 #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

8年前に僕もGWにRX-7で四国1周しました。
大雨で濁流の四万十川を見て絶句しました。
もちろん竜馬の像の前で同じ格好で写真を撮りました(笑)

僕も1人で走る派でしたので、ずーっとソロ&テントツーリングでした。止まりたいとこで止まり、食べたいものを食べ、自由を謳歌することが醍醐味でした・

群れる理由・・・オタクの会話を楽しむ。(笑)
僕の場合、最近は何かあったら怖いということで、(子供がいるから)嫁は数人で行ってもらった方が安心だと言ってます。僕もそう思ってます。
峠では時々1人にさせてもらってますが・・・
  1. 2010/04/28(水) 12:40:03 |
  2. URL |
  3. 金太郎@XJR1300 #-
  4. [ 編集]

◆kentさんへ

>kazu_hiroさんのお名前なんでしたっけ??(笑)
確かにその辺が分からないと連絡しようもないですよね ( ̄□ ̄;)!!
失礼しました。
kentさんのブログの”FREERIDE”の記事に秘密コメントを入れたので見て下さいませ!!

>今治の変な食べ物でも一緒に食べますか!(笑)
そんな変なモノってあるんでしょうか・・・・??
サルのもつ鍋とか、カワウソの刺身とか ( ̄▽ ̄;)

ちなみに現在神経性の慢性胃腸不良で、食べる系はちょっと・・・・という感じで、ちょっと辛い状態です (+。+)
一緒にしまなみ海道巡りでもしますか?
まあその辺は電話でお話しましょう ♪


◆金太郎さんへ

金太郎さんも四国に行ったんですね~。
また行かないんですか?
家族持ちとなった今は独りでロングツーリングは難しいかも??
一人旅は自分の好きなことを自分優先でできるのが醍醐味。
マイペースなボクにとって人に合わせることを強制される会社生活ではストレスが溜まりまくるので、ガス抜きは不可欠です!!

>嫁は数人で行ってもらった方が安心だと言ってます。
確かにそれはありますね。
四国の超山奥で何かあったら・・・・ちょっと怖いですね。
気をつけて行ってきます ♪
  1. 2010/04/28(水) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/139-986e35e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
353位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

