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PC マザーボード・グラフィックボード交換

4月21日の夜、PCが不調に陥り、起動しなくなってしまいました。
起動初頭のBIOS画面では意味不明の文字列で画面が埋まり、派手な縦ノイズが。
そのままBIOSを出てOSに移行するとXPのロゴ画面の後、黒い画面のままフリーズ。
グラフィックボードが怪しい・・・・ってことでモニタとの接続をDVIからD-subに切り換えるとなんとかセーフモードで起動できました。
ところが2回ほどセーフモードで立ち上げたところで3回目にはそれすらできなくなりました。


本当にこの原因がグラフィックボードなのか・・・・??
かなり悩みました。
というのも、半年くらい前からマザーボードの不具合と思われる症状があったからです。
OSが起動せず、マザーボードのリセットをすれば解決するという症状。


結局原因を特定できないまま昨日22日、会社の親しいIT担当者に相談したところ、ASRock(アスロック)のG41MH-GE《LINK》というマザーボードなら安いうえにDVI等のグラフィック機能を搭載してるので、それ一枚買えば問題解決ということでした。
基本的には今使ってるCPU(Intel Core2Duo E6400)やDDR-2のメモリをそのまま流用したいので、ソケット775&DDR-2メモリ対応のこのマザボはうってつけ。


退社後に西新宿のドスパラへ。
G41MH-GEの箱を手にしてみると妙に小さい・・・・?
と思ったらMicroATX規格のボードでした。
危ない危ない・・・うっかり買ってしまうところでした (^o^;)


・・・・と、前置きが長くなりましたが、結局買ったのはコレ。

 ①マザーボード : ASRock P45DE 《LINK》 6980円
   ※LINK先のページでは7200円とありますが、店頭価格は6980円でした。
 ②グラフィックボード : 玄人志向 GF8400GS-LE256H2 《LINK》 2980円


両方合わせて1万円以下に収まりました。
もっとも、CPUグリス(250円)も買ったので正確に言うと1万円ちょっとでした。


10_0422MB・GB交換001

帰宅したらすぐさま作業を開始します。
これがグラフィックボード。
NVIDIA GeForce8400GSチップなのにこのお値段は安いです。
3年前に今のPCを組んだときに買ったGeForce 7300GSのボードが1万円ほどしたのを考えると、隔世の感があります。
PCゲームなどは一切しないので、もっと安いのでも良かったんですがこれ以下のものはありませんでした。


とりあえず現状のマザボに挿してみると、ちゃんとOSが起動しました。
やはりグラフィックボードの不具合だったようですね。
でもマザボに爆弾を抱えてる状態は嫌なので、このままマザボ交換に移ります。


10_0422MB・GB交換002

新旧マザボ。
手前がASRock P45DE。
奥が3年前に買ったASUS P5B-E PLUSです。
これから古いマザボからCPUとメモリを新マザボに移植します。


10_0422MB・GB交換003

外したCPUを新しいマザボのソケットにはめ込み、CPUグリスを塗ります。
今までこの作業はしたことがないので分量が不明ですが、1g入りのグリスを全部使ってしまいました。
多分塗り過ぎなような気が・・・?


10_0422MB・GB交換004

CPUクーラーを上から被せます。
見た目が汚いですが、これでもブラシとブロアでできる限りのホコリを吹き飛ばしてます。


10_0422MB・GB交換005

メモリを移植し、ケースにボードを取り付け、配線を復旧して作業完了。
何だかんだで2時間ほど時間を費やしてしまいました。
電源ボタンを押すと、一発で起動しました。
ふー、疲れました・・・・
・・・・と言っても、これからまだまだOS再インストールと作業環境復旧までの長い道のりが控えてます (+。+)


それにしてもこのASRockとかいうメーカーのマザボ、怪しすぎます。
HPによれば2002年設立の台湾企業のようですが、ここ数年パソコン雑誌など一切見てないボクには聞いたことのないメーカーです。
WEBの日本語サポートも無いし、説明書も日本語ページが数ページあるだけ。
PC自作を初めてするヒトだったら多分困ってしまうのではないでしょうか?
ケースファンのコネクタが一つしかないとか、メインスイッチLEDランプのピン配置がケースの配線と規格が合わないとか問題はありますが、決定的に困るわけではないので当分はこれでいいやと思ってます。


今やCorei7/i5/i3、DDR-3対応のマザボが主流ですが、重たい作業と言えばデジカメのレタッチくらいしかしないのでそんなハイスペックなのは要りません。
値段が大幅に下がった頃を見計らい、OSの更新も兼ねて、将来的には新しいのを組もうと思ってます。
PCメーカーのBTOがかなり安くなってるので自作にはこだわりませんが・・・・。


おわり



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テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/04/23(金) 20:53:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

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コメント

ウチもちょうど、父親のパソコンが死んだので、回収して修理中です。

私が使っていたマザーボード周り一式を進呈したので、結構古くなっていたんでしょう、
起動しなくなってしまったようでした。

この世代の部品がなくて、原因の切り分けに困りましたが、
一見ハードディスクの故障に見える、マザーボードの故障でした。
マザーボード、メモリ、CPUを全交換、OSインストール中です。全1万8千円。

データさえ残っていれば、まぁ一安心ですね~(^^;)
  1. 2010/04/25(日) 09:41:53 |
  2. URL |
  3. 7pandas #-
  4. [ 編集]

◆7pandasさんへ

そちらも作業中でしたか。
一緒ですね ♪

お父さんはPCで色々やっておられるようですね。
もちろんインターネットもしますよね?
うちの親父もPCは持ってますがネットには非接続。
この時代にネット環境が無いなんて考えられないですが、親父はネットに接続すると悪魔に取って食われると思ってるようです (笑)
おかげで実家に帰省するとネットから隔絶されてしまい不便で仕方ないです。
なのでネットが必要なときはクルマで30分ほど走ったところにあるネットカフェに行くことになります。
21世紀とは思えないです・・・(+。+)

>マザーボード、メモリ、CPUを全交換、OSインストール中です。全1万8千円。
メモリ込みで18000円って異様に安いですね?!
もしかしてCPUはPentiumとかでしょうか?
もしそうだとして、ネットに接続してワープロ打つ程度ならそれで充分なんですよね。

>データさえ残っていれば、まぁ一安心ですね~(^^;)
データはOSと別パーティションにしておくと何かと楽ですよ。
ボクはOSはCドライブ、データ類はDドライブとパーティションを分けてます。
HDDがクラッシュしない限り、OSの再インストールでもデータがそのまま残るので便利です。
  1. 2010/04/25(日) 17:48:18 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

さきほど、おおまかな以降作業が終わりました。ふぅ(^^ゞ

AMDプラットフォームなので安いんです。
メモリも流行のDDR3ではないし、CPUも上位のPhenomではなくAthlon。
M/BはASUSのにしましたが、それでもこの価格(笑)。

> ボクはOSはCドライブ、データ類はDドライブとパーティションを分けてます。

私も分割派です。なかには3つに分ける向きもあるようですが、
わたしは2つに落ち着きました。
システムドライブには、消えたら困るデータは徹底的何もおきません。

父は定年してから農業に目覚めたので、写真付きの耕作日誌を作ってました。
預かっている間、「4~5月分を印刷して送れ」との指示がありました(>_<)。
携帯も通じない山奥に住んでますが、モデル事業かなにかで、急に光回線が敷かれたんだとか。

何故か我が家よりネット環境は充実してます(笑)。
  1. 2010/04/26(月) 00:31:15 |
  2. URL |
  3. 7pandas #-
  4. [ 編集]

◆7pandasさんへ

>さきほど、おおまかな以降作業が終わりました。ふぅ(^^ゞ
作業お疲れ様でした!
PC関係の作業で一番手間がかかるのが作業前の環境への復旧ですよね。
色々とカスタマイズしてるとそれだけ作業も手間がかかります。
カスタマイズしないのが一番良いんでしょうけど、そうもいかず・・・・。

>AMDプラットフォームなので安いんです。
なるほどAMDだったんですね。
AMDは未知の領域です。
ヒマとお金に余裕があったらインテル機とAMD機を使い分けることもできますが、どっちも無いとなると、無難にインテルです (笑)

>システムドライブには、消えたら困るデータは徹底的何もおきません。
ボクと同じですね。
っていうかそれが普通かも??
いつでもOS再インストールできるようにしてます。
PC初心者の頃はOS再インストールなど清水の舞台から飛び降りるかのごとく気がしたものですが、それから10年以上。
今や完全にルーチンワークになってます (笑)

>何故か我が家よりネット環境は充実してます(笑)。
携帯は通じないけど光回線はある・・・・それはある意味すごいですね!
ボクは半年くらい前にフレッツ光を導入しました。
やはり速いです。
Youtubeなど快適に見られますし。
pandasさんちはまだ”光”じゃないんですか~!?
  1. 2010/04/26(月) 20:47:28 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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