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GWツーリング・・・・四国入り各案検討

来るGWにどこに行くか・・・・ただいま真剣に検討中です。仕事よりも(笑)
まだ決めてませんが、有力な候補の一つが四国。
東北や北陸方面っていう選択肢もありますが、行こうと思えばいつでも行けます。
11連休、有休を前後に追加すれば13連休にもなろうという超大型連休はかなり貴重ですから、超大型連休でなくては行けない場所に行こうってのが、行き先決定に大きなウェイトを占めると思います。
そういう意味で四国は有力候補なワケです。


ところで四国は遠いのでどういうルートで行くかが問題。
遠いだけに色々なパターンが考えられます。
そこで、東京→徳島間の移動手段を、高速道路とフェリーという主要交通機関を組み合わせてその比較を行いました。

10_0420四国ツーリング検討

結果は見ての通り。
一番費用がかかるのはオール陸路の32,630円。
無論、ETCが着いていればこのパターンが一番安いのが明白ですが、我がDR-ZはETC無し。
なのでこんなに高くなります。
その上、全て自走なので一番疲れるパターンです。
ツーリング前半から疲れていては身体が持たないのでこの案は即時却下ですね。
陸路と一部フェリーの組み合わせパターンと、長距離フェリーにて直接上陸するパターンにはほとんど差は無く、3万円弱です。

一方、かかる時間はというとどれもも2日かかりますから、3案どれでも同じ。
正確に言うと長距離フェリーが一番速いんですが、夕方出航して翌日の昼に着くということで日を跨ぐので、実質2日とカウントしてます。

となると残るのは陸路+フェリー案と、フェリー案。
フェリー案の方はオーシャン東九フェリーの運航スケジュールで予定が縛られてしまうのが嫌なところ。
なので今の時点では陸路+フェリー案が有力です。


・・・・とまだ決めてはいないものの、こうやって真剣に検討してるとやはり四国に行きたくなってしまいますね。
時間が許せば四国から大分にフェリーで渡って実家のある福岡まで行っちゃうってことも考えられるし。
うーむ・・・・引き続き検討します ♪
と言ってもGW突入は5日後なので急がねばッ!!



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ちなみに、今日はFタイヤ交換をしました。
世田谷の行きつけのお店にて。
ダンロップから新しく出たα-12をセレクトしました。
α-12はα-10の後継です。

作業待ちの間、KTM 690SMCで来店してた人をとっ捕まえて色々と話を聞きました。
シート高は高めでお尻をずらして片足が着く状態のようです。
その人はボクとほぼ同じ体格なので参考になります。
トラブルとしては油圧クラッチフルードの漏れ程度で、その他重大なトラブルは出てないということでした。
パワー的には下のトルクが薄くて、3~4000回転辺りから急に盛り上がるとのこと。
憧れのバイクですね!!

交換後、奥多摩へ皮剥きに行ってきました。
徐々にバンク角を深めながらの慣らし運転。
最終的に端から15mmくらいを残して皮むきはひとまず終了しました。
フィーリングはα-10よりだいぶ変わったようです。
Fの荷重が少ないとアンダーステアになる傾向が顕著に出ます。
元々F荷重の少ないDR-Zでは少々戸惑いましたが、今日一日でコツを掴んだような気がします。
空気圧をやや下げても良いかもしれません。

今日は風が冷たく、奥多摩の気温は6℃となってました。
寒ッ (+。+)

明日は伊豆にでも行こうと思ってます。
もうそろそろ群馬や長野県境あたりの峠に行きたいところですが、天気が安定しないのでなかなか行けません。
今年の天気は絶対おかしいですよね?!
 

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/24(土) 16:17:05|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
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Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
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  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
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 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
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車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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