六 輪 生 活

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昭和記念公園の桜

桜巡り三部作の最終回です。
 第1部:王仁塚の桜
 第2部:乙ヶ妻の枝垂れ桜

乙ヶ妻の枝垂れ桜を後にしたのは9時半頃。
中央道を東京方面へ引き返し、昭和記念公園に入ったのは11時過ぎでした。
ふと気がつくと、まだ午前中なんですよね。
3時前起床ながらまだまだ行けます!!
仕事ならもうバテてますが、遊びなら全然オッケー ♪


10_0406_昭和記念公園_001

立川口を入ってすぐのとことにある桜にて。
形良く整った枝が垂れ下がっていました。
なんてことない写真ですが、こんな風に綺麗に収まることは珍しいです。
風で揺れていたので手持ちで撮りました。


10_0406_昭和記念公園_002

この公園最大の桜密集地であるみんなの広場には大勢の花見客が集まってました。
ものすごい人数に圧倒されました!!
ワンコの数もすごかったです。
人口の3割はワンコじゃないかと・・・。


ところでもうお昼なのでランチを食べようと出店に並びました。
食べたのは巨大豚まん。
ちょうど蒸し上がったばかりのアツアツでした。
この公園は国営公園だけあって食べ物とトイレには困らないですね (笑)
ちなみに同じ国営公園でも茨城にあるひたち海浜公園はここまで充実してないです。
やはり都内ということで集客力が違うのかも?


10_0406_昭和記念公園_003

豚まん1個でお腹が一杯になったところで腹ごなしに一枚。
ムラサキハナナ(ハナダイコン)の向こうに僕の好きなナズナが行儀良く並んでました。
前ボケを盛大に取り入れて春らしい柔らかい感じを狙いました。
ナズナの向こうには花見客が山ほどいるので三脚をローアングルにしてカットしてます。
この写真以降は全て三脚使用です。


数多い桜の中からこれぞ!!という構図を選び出すのは難しいものです。
多すぎるから迷ってしまうというのが正直なところ。
構図は足元のムラサキハナナを前景に入れつつ頭上を覆う桜を広角で取り込むということは決めてました。
小刻みに移動しながら形の良い枝振りの桜を探します。
ローアングル必至の構図になるので足腰に堪えます。


10_0406_昭和記念公園_004

結局100枚以上撮った中で選んだのはこの写真。
足元が入ってないので構図が安定しませんね、やはり。
不満はあるものの、枝振りのバランスはこの写真がベストでした。
単体では枝振りが良くても、全体として見たときにバランスが良いというのは意外に少ないです。
それがパッと見て分かるのなら苦労しませんが、実際は撮った写真を後で選ぶときに気がつきます。
まだまだ修行が足りませんね。


撮り始めてもう2時間以上。
さすがに疲れました。
疲れて集中力が切れたので、思い切って桜撮影は切り上げることにしました。
まだまだ課題が多く、今ひとつ達成感がありませんが、焦らずに精進しようと思ってます。


それにしても常用してるCanon EF24-105 F4Lの解像度の高さには驚きます。
5D MarkⅡで撮れる最大サイズのRAWモードで撮ってますが、等倍で見ると花びらが一枚一枚クッキリ写ってます。
この記事の写真サイズではその差は分からないかもですが、昨年の桜撮影で活躍したTokina AT-X124 Pro F4とは比べ物にならないレベルです。
高価なLレンズだけありますね。
買って良かったと思ってます。
あとはボケ味がもう少し綺麗ならば言うことはありません。


10_0406_昭和記念公園_005

ムスカリです。
ちょうど木漏れ日が差す位置を選び、光の陰影が面白い部分を切り取りました。
一つ一つはカタチ的に地味ですが、こうして密集すると鮮烈な青が強烈な印象を放っています。


10_0406_昭和記念公園_006

色鮮やかなチューリップとムスカリ。
このあっけらかんとした鮮やかさはチューリップならではですね。
桜のような色気はないですが、チューリップも春の花として欠かせません。
もう疲れてるせいかあまり良い写真ではありませんが・・・・。
今週末にまだ見頃が続いてるようなら出直して撮りたいと思います。


もう桜のシーズンは終わっちゃって、今は5月の新緑までの空白地帯。
GWが待ち遠しいですね ♪


おわり


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テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/04/19(月) 21:03:17|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

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コメント

毎度のことですが、凄いパワーです。
僕は遊びでも、直ぐに電池切れになってしまいます。

今年もkazu_hiroさんは、桜を満喫されたようですね。
僕は、全く空振りでしたが、こちらのブログで、穴埋めさせて頂きます。(^^)

買って良かったと思えるレンズと出会えて良かったですね。
僕の手持ちにはそういうレンズあるかな~?
強いて言えば、万能レンズの18-200でしょうか?
  1. 2010/04/21(水) 00:06:56 |
  2. URL |
  3. これくたあ #uEXqy11M
  4. [ 編集]

ナズナの写真とっても好きです。
桜の時期の昭和記念公園はすごそうですね~。
あそこはいつでもワンコがいっぱいですよね!

私もいつか赤いラインのレンズ欲しいなぁ。
高くて手が出ないけど。。。
  1. 2010/04/21(水) 09:32:22 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆これくたあさんへ

>僕は遊びでも、直ぐに電池切れになってしまいます。
それはヤバイのでは・・・・(笑)
まだまだ人生長いので今のうちからフル充電しておいてください ♪
ボクの場合は仕事の時と遊びの時は全く違いますよ。
二重人格なんじゃないかと思うくらいです (^o^;)

>僕は、全く空振りでしたが、こちらのブログで、穴埋めさせて頂きます。(^^)
今年の天気はワケが分からなかったですからね~。
今日は暑いくらいの陽気でしたが、明日はまた寒くなるようです。
風邪を引かないようにしてくださいよ!!
これくたあさんは今年の桜は見逃してしまったのでしょうか?
そういえばブログの写真で桜の写真が少なかったような・・・。
来年はお天気続きだといいですね!

>買って良かったと思えるレンズと出会えて良かったですね。
そうですねー。
このレンズはカメラを始めてから割と早い時期に手に入れたのですが、それから3年半。
いまだに第一線で活躍してます。
満足してるのはもっと良いレンズを知らないからそう思ってるだけじゃ・・・?、とも思いますが、あれもこれもと言い出すとキリがないので現状で満足してるのは幸せなことではないかと思ってます。
でも後継機が出て、そっちがよければ買っちゃうかもですね。


◆ナコさんへ

>ナズナの写真とっても好きです。
ちょっとマニアックな写真ですが、それに目をつけるとはナコさんもお目が高い (笑)
花写真は構図を組む訓練になるのでナコさんも撮ってみてください。
せっかく三脚も買ったことだし (^o^)

>あそこはいつでもワンコがいっぱいですよね!
ワンコ多すぎです!!
でも昭和記念公園でワンコに吠えられたことはありません。
バイクとセットだと吠えられるようです。

>私もいつか赤いラインのレンズ欲しいなぁ。
あの赤いラインはダテではないですよ。
そのシャープさはやはり群を抜いてます。
無論、シャープ=良い写真ではないですよ。
スナップ系だと適度にアラがあったほうが味があるってこともあります。
風景写真メインだとやはりシャープさ命になります。
まず手持ちのレンズを使い倒して、それから判断しましょう。
  1. 2010/04/21(水) 18:57:56 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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kazu_hiro

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  2003.6~
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 Suzuki DR-Z400SM
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  2011.4~  
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 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
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  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
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  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
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  2006.09~
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  2007.10~~2010.01
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車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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