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王仁塚の桜 2010

前回記事に書いたように4月6日に山梨の韮崎にある王仁塚(ワニヅカ)の桜を撮りに行ってきました。
今回は中型三脚を使うのが前提だったのでクルマです。


未明の3時に出発し、中央高速をひた走って5時には現地入り。
5時半の夜明けを待ちました。


現地の人気撮影ポイントにはカメラマンが群れをなしてます。
次から次へとクルマが続々と集まってきてました。
ボクはひねくれ者なので皆が撮るポイントには敢えて近寄らず、周囲を回って自分なりのポイントを探します。


10_0406_王仁塚の桜_001

桜の西側から逆光で。
時刻は5時34分。
ちょうどご来光の時間ですが、東の空に雲があって日が差しません。
でも日が差してないからこそコントラストが穏やかで空の表情と花の表情が両立できた写真だと思います。


10_0406_王仁塚の桜_002

待つこと2時間近く、6時50分頃にようやく日が差し始めました。
この瞬間を待ってたカメラマン達のシャッター音が周囲に響きました。
陽を浴びると同時に花の鮮やかさが引き立ち、それまでとは表情が一変しました。


10_0406_王仁塚の桜_003

カメラマンがウジャウジャいる人気ポイントから。
皆が狙ってるのは多分こんな感じの写真。
背後に見えるのは八ヶ岳連峰です。
個人的にはポイントが散漫になるのであまり良い構図だとは思いません。(工夫が足らないのかもしれませんが・・・・)
桜の枝振りもこの位置から見ると面白くないし、もろに順光で立体感に乏しいし。
ボクはやっぱりひねくれ者ですかねー?


10_0406_王仁塚の桜_004

群れをなすカメラマン達。
写真に写ってるだけでも40人ほど。
ボクの背後には80人以上いました。
総勢120人はいたかと。
一大人気スポットとなっております。


10_0406_王仁塚の桜_005

ボクが好きな構図はこれ。
サイドから陽を浴びて立体感の出た樹形。
枝振りもこっちの方がずっと面白いと思います。


今回で王仁塚の桜は3回目。
だいぶポイント探しも手慣れてきましたが、天候によって表情や発色が変わるので撮るたびに違う絵になります。
今後も通いたい桜の一つですね ♪


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テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/04/08(木) 22:25:21|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

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コメント

東名高速大橋ジャンクションを通って、
国道一号線の600本の桜並木を見て
わに塚の桜=明日見に行きます。
その後周辺の林道に入りますが、
その後大法師公園に行きまして、
富士桜霊園で桜鑑賞し、
富士霊園で桜をみて、
山中湖から道志街道ってルートで帰宅しようかなって・・・。
  1. 2010/04/10(土) 08:56:15 |
  2. URL |
  3. さとう #mdgUF9TI
  4. [ 編集]

◆さとうさんへ

>国道一号線の600本の桜並木を見て わに塚の桜=明日見に行きます。
相変わらずタフですねー。
R1から山梨に抜けるのはR52でしょうか?
明日は天気が悪そうですね。
山梨方面は夕方から雨らしいので充分気をつけて行ってください (^o^)/
  1. 2010/04/10(土) 19:27:23 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

すごい移動ですね~!!
桜の時期は短いからしょうがないんでしょうけど・・・私は食べすぎだな^^;
これからは桜にあわせてkazu_hiroさんも北上するのでしょうか^^
そしたらまだ桜が楽しめるな~^m^
  1. 2010/04/10(土) 21:54:57 |
  2. URL |
  3. ナコ #-
  4. [ 編集]

◆ナコさんへ

>すごい移動ですね~!!
凄いと言ってもせいぜい片道100km圏内の移動なのでクルマならさほどではないですよ。
ナコさんこそカヌーに乗りに、群馬県のならまた湖まで足を延ばしてしまうんですから凄いと思います。
この日は狙った桜が全部見頃を迎えてて非常に効率の良い撮影ができました。

>これからは桜にあわせてkazu_hiroさんも北上するのでしょうか^^
いやいや、もう桜はお腹一杯です (笑)
2月に河津桜も楽しんだし。
ナコさんこそ、また湖あたりに行けば、まだ桜が見れるのでは??

  1. 2010/04/11(日) 11:44:52 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

> でも日が差してないからこそコントラストが穏やかで
> 空の表情と花の表情が両立できた写真だと思います。

全く同感(^^)/
コントラストが高ければいい、というものでもないですよね。
優しい光や、逆に不安な光は、表現のエッセンスの一つとしては、欠かせないものだと思います。

まぁ使い方は簡単ではなさそうですが…(汗)。
ひねくれ者バンザイ(`・ω・´)/
  1. 2010/04/16(金) 07:05:06 |
  2. URL |
  3. 7pandas #-
  4. [ 編集]

◆7pandasさんへ

>コントラストが高ければいい、というものでもないですよね。
コントラストの高いクッキリした景色も魅力的ですが、こういうシーンだからこそ撮れる写真もありますよね。
花の写真などは経験的に曇りの日や日影の方が綺麗に撮れることは分かってましたが、こういう大きな風景でも同じことですね。
多分ポートレートなども薄曇りの方が肌の色が綺麗に出るかもですね。

いかなる状況でも写真が撮れる・・・・そんな達人になりたいです ♪
  1. 2010/04/16(金) 21:13:01 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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