六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浮島~大黒埠頭の工場群・・・・その2

前回の続き《記事》です。

扇町《MAP》西部の探索を続行します。

10_0207浮島→扇島→大黒埠頭_007

曲がりくねった路地を入って行った先で見つけた煙突。
盛大にモクモクと立ちのぼる白煙が青空に映えていました。
風景写真では邪魔っ気な電線もこういう被写体では良いアクセントになりますね。


細かい路地までウロチョロし、もう撮るモノが無いのを確認したところでもう一つ西隣の白石町に移りました。
グルッと回ってみましたが特にめぼしいモノは無し。


10_0207浮島→扇島→大黒埠頭_008

鶴見線武蔵白石駅のすぐ脇の踏切《MAP》にて。
良い感じに寂れた線路と駅舎が味わい深いですね。
1時間にせいぜい2本、多くても5本というローカル線ならではの寂寥感が漂ってます。
それにしても運行本数の少なさと線路の雑草の多さは比例するんでしょうか?
超田舎の鉄道でもこんなに草ボーボーの線路はあまり見ないような気がしますが・・・。


見た感じ、これ以上はこの辺りにはめぼしい被写体は無いと判断し、この後は一気に大黒埠頭へ移動しました。
大黒埠頭では岸壁に建ち並ぶコンテナクレーンを撮ろうと岸壁に立ち入ろうとしましたがことごとく警備員によってシャットアウト。
数年前には岸壁に入れたんですけどねー??
仕方ないのでスカイウォーク脇の公園《MAP》に入りました。


10_0207浮島→扇島→大黒埠頭_009

公園の茂みを掻き分けて岸壁に佇むクレーンに近寄りました。
夕日を真っ正面に浴びて真っ赤に輝くクレーン。
まるで生きもののようですね ♪


10_0207浮島→扇島→大黒埠頭_010

対岸の本牧ふ頭方面に建ち並ぶコンテナクレーン。
コンテナクレーンは通称『キリン』とも言いますが、言い得て妙ですね。
サファリパークに見えてくるようです。


10_0207浮島→扇島→大黒埠頭_011

頭上にはベイブリッジの巨大な架構が圧倒的なスケールで覆い被さっています。
ダイナミックレンジの広い5D MarkⅡらしく、白飛びの穏やかな描写ですね。


今回、浮島から夜光・扇町を経て大黒埠頭までやって来たわけですが、結論を言うとやはり浮島・夜光辺りが工場風景を撮るには向いていると思います。


ところで横浜の根岸辺りの工場地帯《MAP》もかなり気になってます。
ってことでついこの前、行ってきました。
その時のお話しは近日中にしたいと思います  (^o^)丿



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

 

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/17(水) 19:34:53|
  2. 工場風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

<<CT-Scan検査 | ホーム | 伊豆ツーリング>>

コメント

またまた工場地帯鵜ウォッチングですね
武蔵白石駅とやら、昔は貨物もあり本数も多かったけど今は。。。という駅の雰囲気ですね
鶴見線は行ったことがないのですが、
終点が東芝の工場直結の駅だとか、「国道」駅が雰囲気がおもしろいとか
いろいろと興味深そうな駅が多いので、一度おとずれてみたい線です

>1時間にせいぜい2本、多くても5本というローカル線ならではの寂寥感が漂ってます
あの、、、それって十分本数あると思うんですけど・・・
私の中ではローカル線って、1~2時間に1本ってイメージです

ここもさすがに「海のキリン」さんがたくさん並んでいますね♪
たしか私がこのキリさんを最初にアップしたとき
kazu_hiroさんのコメントは
「尻尾を立てて歩く猫の行列(謎)に見えました」でしたよ~(笑)
  1. 2010/03/18(木) 01:05:33 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集]

◆さくらねこさんへ

>終点が東芝の工場直結の駅だとか、「国道」駅が雰囲気がおもしろいとか
京都在住なのにボクより詳しいですね (笑)
全然そんなこと知りませんでした。
国道駅はちょっと調べてみたら確かに面白そうですね。
http://roadofwind.hp.infoseek.co.jp/koku-stu.htm
近いうちに行ってみようと思います ♪

>私の中ではローカル線って、1~2時間に1本ってイメージです
うはは、確かにそうかもですね。
10分待てば次の電車が来るっていう環境に慣れてるので、首都圏でありながら1時間に2本以下なんてのはかなりショッキングです。
昔、青春18切符で紀伊半島を一周したときに、そのダイヤがそんな感じで驚愕したのを憶えてます。
通勤とかで乗り遅れたらエライことに・・・( ̄▽ ̄;)!!

>「尻尾を立てて歩く猫の行列(謎)に見えました」でしたよ~(笑)
よく憶えてましたね!!
アングルによってはキリンにもネコにも見えるんでしょう。
今回の写真は文句なしにキリンに見えました!
  1. 2010/03/18(木) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

はじめまして。
浮島の工場写真を探していたら、辿りつきました。
工場写真と言うと夜景ばかりが多い中、昼間の写真を見れてホット=3しました。
地図情報も豊富で、ボクも川崎方面を撮ってみようと思っています。
とてもカッコいい写真で感動!
これからも工場写真期待しています。
リンク頂いて行きますね。m(_ _)m
  1. 2010/06/13(日) 21:18:58 |
  2. URL |
  3. fukuseuke #rfUKsBvE
  4. [ 編集]

◆fukuseukeさんへ

初めまして!!

>工場写真と言うと夜景ばかりが多い中、昼間の写真を見れてホット=3しました。
なぜか工場=夜景っていう雰囲気ですよねー。
ボクも夜景は撮ってみたいとは思ってますが、真っ昼間の工場も大好きです。
でも夜景を撮らない一番の理由は夕方になるとホームシックになるからです (笑)
工業地帯で夜にウロウロするのは怖いですし。

浮島のあたりに行くなら日曜日をお勧めします。
土曜日や平日はトラックが列をなしていてまともに移動できません。
日曜日は工場も一休みするのでガラ空きです。

左のサイドバーにカテゴリーの欄で「工場風景」っていうのがあるのでクリックしてみてください。
3つほど記事が出てきますよ ♪
ぜひ参考にしてください。

では!!
  1. 2010/06/13(日) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コンビナートアワード2010へのお誘いです!

はじめまして。
写真コンテスト・コンビナートアワード2010の
事務局をしていますWinBirdと申します。

このアワードは、全国の工業地帯・工場・コンビナートなどを、
美しく撮影した写真をターゲットとしていますが、

kazu_hiroさんの工場写真は、とても雰囲気があり、
クオリティーが高いものばかりで、
ぜひアワードに参加して頂きたいと思い、
コメントをさせて頂きました。

アワードの詳細は、
http://www.winbird.co.jp/kombinat-award/
をご覧頂ければと思います。

突然のコメント、失礼しました。
ご参加を心よりお待ちしております!
  1. 2010/10/21(木) 19:59:05 |
  2. URL |
  3. WinBird #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kz9999.blog35.fc2.com/tb.php/115-90715934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
353位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。