六 輪 生 活

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河津桜 お花見ツーリング ♪

2月の24日、平日ですが休みをとって、伊豆へ河津桜を撮りにツーリングに行ってきました ♪
この日は快晴。
最高気温はなんと16℃との予報!!
桜の開花情報も満開とのこと。
天気・気温・満開と3拍子揃ったまさにお花見ツーリングにうってつけの日和でした。


行き先は伊豆南部の下賀茂《MAP》。
これだけ暖かいなら服装も軽装でオッケーと、真冬装備から一段軽めのウェアを着て出発しました。
前回の下見ツーリング《記事》では西伊豆から入り、ワインディングをハイペースで飛ばしたのがたたって、下賀茂に入った頃にはクタクタになった教訓を生かし、今回は順当に東伊豆から入ることにしました。
箱根新道から伊豆スカを経て伊豆高原へ。
R135に出て南下。
下賀茂に到着したのは1時頃でした。


予報通り暖かく暑いくらいの日差しのなか、適当にバイクを停め、土手沿いの桜並木を歩き始めます。
ここの桜並木は河津桜の本拠地である河津《MAP》のようにガードレールなどが無いので、写真目当ての花見にはこっちの方が向いています。


10_0224_下賀茂お花見ツーリング_001

まずは順当に菜の花を絡めて青空バックで一枚。
菜の花の鮮やかな黄色と桜の取り合わせは黄金のコンビですね。


10_0224_下賀茂お花見ツーリング_002

河津桜は大島桜と寒緋桜の混合種。
寒緋桜の濃い色合いと早咲きの影響を強く受けているようです。
寒緋桜ほど濃すぎずソメイヨシノほど白すぎず、ちょうど良い華やかな色合いが魅力ですね ♪


暖かで穏やかな陽気のなか、かすかに漂う桜の香りを楽しみながら撮影を続けます。
最近、この近くに道の駅《MAP》ができました。
それ以前はトイレや自販機すら無かったんですよ。
ちょっと疲れてきたので冷た~いコーヒーで一服。
この2月に”冷た~い”を飲むなんて考えられないですね。
本当に今日は天気が良くラッキーでした。


10_0224_下賀茂お花見ツーリング_003

撮ってる最中、偶然ファインダーに入ってきたのはミツバチ。
ボクは遊びで撮ってますが、彼らはお仕事の真っ最中ですね。
ピントが合ってないのが残念でした。


この陽気に花粉も多量に飛んでるらしく、クシャミを連発。
去年辺りからとうとう花粉症になってしまいました。
まだ今は症状は軽いですが、そのうち鼻づまりに頭痛へと発展していくのかと思うと憂鬱です・・・・(+。+)


10_0224_下賀茂お花見ツーリング_004

対岸の桜を望遠で。
ガードレールが無いのでこんな景色も撮ることができます。
ただし、土手の脇には民家が建ち並び、電柱や駐車してるクルマがあったりと、こんな風に画面を整理して撮れるアングルはかなりピンポイントです。


10_0224_下賀茂お花見ツーリング_005

菜の花の前ボケを生かして作画。
でもイマイチですね。
理由は肝心の画面中央部の桜の密度が薄いからです。
撮ってるときはあまり気にならないんですが、こうしてモニタで見ると一目瞭然です。
桜って本当に難しい被写体だってのを思い知らされました。
後で思い知っても遅いんですけどねー (+。+)


今回はいつもはsRAWにしてる撮影モードをRAWにして撮ってます。
1年に1回しか撮れない被写体ですから5D MarkⅡの解像度をフルに行かそうってわけ。
この記事の写真サイズではその差は分からないですが・・・。


また今回は三脚持参でしたが結局使わずじまいでした。
風で揺れる被写体を三脚使っても意味無しと判断したこともありますが、一番の理由は土手の上の道を歩く人々を画角から外そうとすると超ローアングル必至だってこと。
斜面に寝ころぶぐらいの勢いでローアングルです。
そんな場合は三脚は邪魔になるだけ。
ISO感度を高めに設定し、敢えて三脚を使わない判断をしました。


10_0224_下賀茂お花見ツーリング_006

縦位置でも撮ってみました。
でもこれも今見るとダメですね。
画面中央部の迫力不足と枝振りが汚いってのが理由です。
樹を選ぶ選定眼をもっと鍛えねば。


・・・・と、帰ってきてから写真を整理しつつ反省点の多い撮影となりました。
桜はホント難しい被写体です。
撮れば撮るほど難しくなるような気がするのは気のせいでしょうか??
ともかくさらに精進しなければ。
来るべきソメイヨシノの開花まであともう少しの我慢。
今回の撮影はその前哨戦と捉え、反省点を整理しつつ本番を迎えたいと思っています (^o^) b



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テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/03/10(水) 22:31:54|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

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コメント

写真が綺麗です。

初めまして。早川と申します。

静岡県の会社員29歳、男性です。

勤務先の会社内で社内報を
編集をする事があるのですが、
4月発行のテーマが「春」ということで、
桜の画像を探していた処、
本ブログを拝見させて頂きました。

私のイメージしていた桜の画像ぴったりで、
気品と美しさ、力強さを感じました。

まだ仮作成の段階なのですが、
社内報の表紙に使用させて頂けたら幸いと
思い、コメント投稿させて頂きました。

社内報という事で、営利目的ではありません。
社内のコミュニケーションツールとして
使用しているものです。(発行部数は2,000~2,500程度)

また、事前に出来上がりを確認して頂き、
ご迷惑でなかったら完成品を送付致します。

いきなりの長文で失礼とは存じますが、
ご返事いただけると幸いです。

それでは、失礼いたします。
  1. 2013/02/17(日) 15:34:03 |
  2. URL |
  3. 早川 教雄 #-
  4. [ 編集]

◆早川様へ

見ていただいてありがとうございます。
ご依頼の件、了解しました。
営利目的でないなら使っていただいて結構です。

どの写真がいいか選んでいただき、ご指定ください。
写真のJPGデータをメールにて送付します。
データのサイズ(長辺****pixel)のご希望があれば指定してください。

宜しくお願いします。
 
  1. 2013/02/17(日) 19:50:25 |
  2. URL |
  3. kazu_hiro #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

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Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
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 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
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車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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