六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月島散歩

月島《MAP》あたりが地図を見て面白そう、と思ったので行ってみました。


思ったらすぐ行動です。
というか計画性がないので、すぐやらないと忘れてしまうだけなのですが。


12_0814_月島散歩_001


12_0814_月島散歩_003


12_0814_月島散歩_005


12_0814_月島散歩_007


12_0814_月島散歩_008


路地が無数にあって見ごたえがるのですが、後で写真を整理すると意外に特徴が無く、ボツが多かったです。
結果として路地の写真は一枚もありません。


月島を歩いていて気がついたのですが、駐車してるクルマが全然見当たりません。
あまりにも道が狭すぎてクルマを停めるスペースすら無いのです。
みなクルマを持ってないってことは無いと思うのですが・・・
どうなってるんでしょう??


ここはもんじゃ焼きの本場なので、そこら中にそのお店があるのですが、見向きもせず。
僕はあくまでも第三者です。
地元のものを食べようとか、住民と触れ合おうというようなことは全く考えていません。
無責任な立場で傍観するのが自分に合ってると思ってます。
地元に溶け込まないと撮れない世界はあるのでしょうけど、溶け込まないからこそ撮れるものもあるはずです。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


今夜のディナーwwはパエリア。
会社の先輩からサフラン入りの調味料を多量にいただいたので。
フライパン一つでできるので、思ったより楽です。
具も冷凍のシーフードミックスが一つあれば、あとは常備のオリーブオイルとニンニクと玉ねぎだけ。
玉ねぎは省いてもオッケー。
オリーブオイルも無ければサラダ油で大丈夫と思います。
ただ生米から炊き上げるので火加減や水の量と時間は頃合が難しいです。
お米を炊くには蓋は取ってはいけないと小学校の家庭科で習ったはずですが、開けないと様子が分からないので一瞬蓋を開けてチラ見&チラ味見。
お米のネバネバ感を取り除く工夫をしたのですが、上手くいかず。
玉ねぎのトロミがお米に移った可能性も。
この辺は工夫の余地がありそうです。


明後日はカボチャの煮物を作る予定。
子供の頃はカボチャなどオッサンの好む食い物だと思ってましたが、それは正しかったようですww

 

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/31(金) 19:59:57|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩・松姫峠ツーリング

最近はツーリングというより、修行と化してます。
基本的に運動神経はゼロに等しいので、頭と身体の協調がとれません。
毎週のように乗ってますが頭では乗り方をわかってても身体が思うように動かず、いつもゼロスタートのような感じです。
でも、運動神経が良すぎてあっという間に上手くなってしまったら却ってつまらないかも?
運動神経が鈍いくらいの方がダラダラと長く楽しめます。


12_0805_奥多摩・松姫峠ツー_001

松姫峠付近の廃道にて。
廃道好きですが、あまり荒れたところには入って行けません。
サスがガチガチに硬いので、荒れたところでは挙動がシビアで怖いのです。
ここは舗装が綺麗に残ってるのでなんともなしに入れました。



12_0805_奥多摩・松姫峠ツー_002

同じく松姫峠付近の吊橋です。
誰が使うのかは分かりません。
人が日常的に使ってる気配はありません。
吊橋自体は立派ですが、前後のアプローチが急斜面で荒れてるので地元の方も使わないのでしょう。
なので好き勝手に撮れます。



12_0805_奥多摩・松姫峠ツー_003


吊橋の床は透け透けです。
なぜ吊橋ってこうあからさまに透け透けが多いんでしょうね?
サディストが作ってるとしか思えません。




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



運動神経ゼロの証拠をお示しします。

野球をやれば空振りとエラーの連発。
水泳をやれば水死一歩手前。
バスケットボールをやればボールを顔面キャッチし、鼻血ぶー。
サッカーをやれば空振りの連発。
鉄棒では、どうしても蹴上がりができませんでした。

運動の苦手な男子は軽蔑の目で見られるのです。
体育の時間は苦痛でしかありませんでした。
一生スポーツはやるまいと心に決めてます。
それが世のため人のためですw

 

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/29(水) 20:26:58|
  2. ツーリング (KTM 690 DUKE R)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東新宿・ゴールデン街散歩・・・・その4

前回の続きです。


いよいよ最終回です。
真昼間の誰もいないゴールデン街をウロウロし、そろそろ疲れてきました。
11時前。
ぎゅるぎゅるとお腹が抗議しております。
お腹が空くとソワソワして何もできなくなるタチなので、もう潮時です。



12_0813_東新宿散歩_013

女の子それぞれに見出しがついてます。
”SEXYメグ”とかは分かるのですが、”カラシニコフくみ”とか、”土人マキファイヤー”などに至っては全く意味不明です。
そもそも女子かどうかすら怪しいものですw


12_0813_東新宿散歩_014

この路地がここの魅力です。
南欧の雰囲気があるような気がするのですが、まあ勘違いですねww


12_0813_東新宿散歩_015

場末では山口さんのブロマイドが大人気です。


12_0813_東新宿散歩_016

締めはこちら。
バイクとかクルマだと陰惨な感じになってしまいますが、自転車だとユーモラスなのはどうしてでしょうね?



ツタヤに立ち寄り、ビデオを返却して帰途に着きました。
目もくらむような暑さが心地良かったです。



おわり




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


夏休み以降、朝夕はずいぶん涼しくなりました。
日中は暑いですが、確実に夏は終わりつつあります。
日もずいぶん短くなりましたし・・・・
惜しいです。
もう少し夏が長ければ良いのですが。

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/27(月) 19:59:19|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東新宿・ゴールデン街散歩・・・・その3

前回の続きです。


いつもとは違う切り取り方を色々と試しております。
街撮りの達人からすればウンコ以下のような写真でしょうが、本人は必死です。
真昼間のゴールデン街で目を血走らせた挙動不審な人を見たら、たぶんそれは僕ですw


12_0813_東新宿散歩_010


12_0813_東新宿散歩_011


12_0813_東新宿散歩_012


ゴールデン街は大した広さはないのですが、こうして部分を切り取っていくと、無限に撮るものがありそうな感じです。
被写体の宝庫です。
東京に住んでて良かったと思います。


50mm単焦点( EF50mm F1.4 USM )はAFではピントが合いにくいので、最近はMF。
ファインダーがさほど大きくないので肉眼でピントを合わせるのは難しいですが、最近はコツを見つけつつあります。
絞りも開放から少しだけ絞って使うとだいぶシャープに。
面白いレンズです。



続きます



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


Lレンズの 単焦点EF50mm F1.2L USM はどうなんでしょうね?
値段はなんと185,000円。
重さもなんと590g。
試してみたいですが、ちょっと手が出る範疇を大きく超えてます。
185,000円・・・・・
道端で185,000円を拾ったら、その足で買いに走りますww


 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/24(金) 20:29:22|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東新宿・ゴールデン街散歩・・・・その2

前回の続きです。


ゴールデン街に向かいつつもあちこちをウロウロしながら被写体を探しました。
看板好きなので、ついつい面白い看板に惹かれてしまいますが、今回はなるべく見ないようにしてます。
漫然と撮ることなく面白い部分を切り取っていきました。


12_0813_東新宿散歩_006


12_0813_東新宿散歩_007


午前中ということで光の具合が良くて、いつも見逃してるようなものが面白く見えてきます。
時間を選ぶってのは街撮りでも大事なんだということを再発見。



12_0813_東新宿散歩_008


ようやくゴールデン街に到着しました。
午前中のゴールデン街は閑散としてそれが良いです。
街写真が好きなわりには人が苦手なので、人の少ない時間帯ということで真昼間を選んでいます。


今回は縦写真が多かったです。
切り取り系の写真を撮ると縦の方が具合良いことが多いように思えます。
ついつい縦に。



12_0813_東新宿散歩_009


こ、これは・・・・( ̄▽ ̄;)!!!!!!
気が付かなかった方はスルーしてください。



続きます




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/22(水) 18:54:27|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東新宿・ゴールデン街散歩・・・・その1

夏休み3日目は東新宿とゴールデン街を巡る散歩に行ってまいりました。
ちょっと用事があり、午前10時には新宿へ到着。
午後しか行ったことが無いので、光の具合がいつもと全く異なり、新鮮な感じ。
最終目的地はゴールデン街ですが、その前に3丁目付近をウロウロしました。



12_0813_東新宿散歩_001


12_0813_東新宿散歩_002


12_0813_東新宿散歩_003


12_0813_東新宿散歩_004


12_0813_東新宿散歩_005


今回は50mm単焦点一本でした。


2枚目の銃砲店はお店は開いてるようですが、本当に銃器を販売してるかどうか、外観からは全く不明。

僕  : 『拳銃と小銃と対人地雷とプラスチック爆弾と手榴弾とランボーナイフを下さい。』
お店 ; 『プレゼントですか?』
僕  : 『いえ、自宅用です。』



続きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/20(月) 19:36:50|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏休み終了

9日間の夏休みが終わってしまいました。
今、僕の頭の中ではこの音楽が流れております。


12_0819夏休み終了



今回は天気が不安定だったので遠出はできませんでしたが、初日以外は毎日外出しておりました。
休み中のスケジュールは以下の通りです。

11日 : 終日昼寝
12日 : 日帰りツーリング
13日 : 東新宿散歩
14日 : 月島散歩
15日 : 王子・赤羽散歩
16日 : 日帰りツーリング
17日 : 吉祥寺散歩
18日 : 三軒茶屋散歩
19日 : 日帰りツーリング

かなり気合をいれて遊びまくりました。


今年は体調が良く、暑さもさほど気になりません。
しっかり食べて水分を十分に摂ってるからだと思います。
現時点では夏バテもありません。
快調です。


明日からまた通勤です。
宿題が無いのが会社員の唯一の良いところですかね?
小学生の頃は、夏休み終了1週間前とかになってお母さんに怒られつつ慌てて宿題をやるというのが決まりでしたがw



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


あちこちの街を探索して廻った中で、赤羽と三軒茶屋は圧巻でした。
満足です。

 

 

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/19(日) 17:48:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメラ ストラップ交換

ところで、カメラのストラップを交換しました。


カメラを買ったときに付属してたキヤノン純正のストラップは裏地の滑り止めがボロボロに。
普通に首から下げてればこうはならないのですが、僕は肩に斜め掛けしてます。
こうするとブラブラしてお腹に当たることもないし、首に負担がかかることもありません。
カメラを構えるときはくるっと前に回すのですが、滑り止めがあるとそれが邪魔になります。
滑り止めがボロボロになったのはこうやって使ってるからだと思います。


12_0817_カメラ ストラップ交換_001

新しいストラップはこんな柄物。
ちょっとエスニック風です。


キヤノン純正のはどでかく Canon EOS 5D MarkII とロゴが入ってて歩く広告塔状態。
なにもそこまでと思うのですが、まあカメラ屋さんですしw
とはいえ、世界トップのメーカーなのですから、カメラを買うときにストラップの柄を選べるくらいはしてほしいものです。
ヒョウ柄、シマウマ柄、ヘビ革、ドクロマーク入り、スパンコールタイプ、ラメ入りタイプや、透け透けレースのフリル付きとか、さまざまな柄から好みに合わせてww


新しいストラップには滑り止めがありません。
斜め掛けにはこれが都合よいのです。
楽ですから試してみてはいかがでしょう?
前に持ってきて縦位置で構えたときにギリギリの長さになるのが、ちょうど良いと思います。
後は好みで調整してください。
なぜ縦位置なのかは試してみればすぐに分かります。


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


11日から夏休みに入り、1週間が経過しました。
初日はグッタリして一日寝てましたが、以降はバイクや街歩きで毎日写真を撮ってます。
暑いですが、体調は良く、さほど苦になりません。
たぶんこの休み中に撮影枚数は1000枚を超えると思います。
  

 
  1. 2012/08/18(土) 13:39:48|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

86PJ 奥多摩・柳沢峠

86PJです。
社内のクルマ好きが集まるイベントです。


僕はコース設定係という下っ端。
どこで何時に集合してどう走り、昼食をどこでとるかなどなど。
部長クラスなどキラ星のごとくメンバーが揃っていますので、一生下っ端だと思いますw


12_0804_86PJ_奥多摩・柳沢峠_001

創設者の愛車ジムニー。
今回は都合が悪く、集合場所に顔を出しただけでお別れでした。
ちなみに集合は朝6時でした。


12_0804_86PJ_奥多摩・柳沢峠_002

アバルト500C。
色々と弄くりまわしてグレードアップに余念がありません。
足回りはサス・ブレーキ・ホイールまで完全に別物になってます。


持ち主 : 『 なぜかよく鳥がウンコを落とすんだよねー 』
僕   : 『 鳥は白いものを見ると便意をもよおすのです 』


12_0804_86PJ_奥多摩・柳沢峠_003

奥多摩周遊の都民の森にて。
奥多摩のゲートオープンは8時。
2分前にきっちり到着です。
我ながら見事なタイムスケジュールです。
誰も気がついていませんが。
まあいいのです、下っ端なので。


12_0804_86PJ_奥多摩・柳沢峠_004

左側 右側が僕の愛車ですw
たったの2500万円です。
無論即金です。


朝っぱらから取締りがあるかもなので。比較的ゆっくりめで走行。
最後の2kmだけはペースを上げて後続を引き離しました。


奥多摩湖側の駐車場でクルマを停め、各車を乗り比べ。
僕は500Cを運転させてもらいました。
車高が高いこともあり、適度なロールがあって、頑張って走ってる感が強いです。
パワーは140PS程度なのでダイレクト感は薄いですが、車体が軽いので思ったより軽快。
ハンドルも適度な手ごたえがあり、ブレーキもタッチや効きも良いようです。
なかなか面白いクルマでした。


奥多摩を後にし、青梅街道を塩山方向へ。
多少はクルマがいるかと思いきや、全くいなくて、独走態勢。
エリーゼにちょっとしたトラブルがあったのでペースは抑え目でした。


柳沢峠ではメンバー2人が抜けました。
用事があるのでということで、勝沼ICから直帰です。
残る3人で食事に向かいます。


12_0804_86PJ_奥多摩・柳沢峠_005

民芸茶屋清水にて。
僕はしょっちゅう来てますが、他のメンバーは初でした。
全員猪豚BBQ定食でした。


標高が高いので涼しく、扇風機の風が心地良いです。
このまま昼寝したいくらいでした。



帰りは勝沼ICから中央道に乗り、渋滞もなく順調に帰宅したのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

 

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/17(金) 19:55:42|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十石峠・ぶどう峠ツーリング

バカの一つ覚えのように通っております。
とにかく走りやすいのでお気に入りです。



12_0728_十石峠・ぶどう峠ツー_001

今回初めての場所へ入り込んでみました。
国道からすぐの脇道に入ったところです。


12_0728_十石峠・ぶどう峠ツー_002

こんなダートでも、軽いDUKEなら気にせずに入って行き、車体の向きを自由にセッティングできます。



最近は写真の白飛びをあまり気にしないようになってきました。
以前は白飛び=悪い、と決め付けてましたが、慣れてみると良い感じに力の抜けた写真になります。
もちろん中心となる被写体が白飛びするのは避けたいですが、背景なら適度な白飛びはOK。
光を感じさせてくれます。


12_0728_十石峠・ぶどう峠ツー_003

前回見つけた場所で、再チャレンジ。
そのときの写真がいまひとつ気にいらなかったのでした。
今回はどうでしょうか。

こうして撮影するのはダートか草地に限られています。
アスファルト舗装では味気なく、撮る気になりません。
かといってルートから大きく逸れてダートを延々走るなんてことはDUKEでは無理。
こういう場所はなかなかないのです。


12_0728_十石峠・ぶどう峠ツー_004

昼食はいつものお店ではなく、新たに見つけた焼肉レストランにて。
カルビ焼肉ランチ1000円です。
肉は80g。
牛肉が少々苦手なのですが、どういうわけか焼肉は好きです。
見た目が良くないですが、肉は合格点でした。

空いてて待ち時間がないのがいいところです。
メイン道路に面してますが、ちょっと奥まったところにあり、気づかれにくいようです。

場所はここです 《MAP
小海町役場のすぐ近くの黄色い建物です。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

 

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/15(水) 12:06:18|
  2. ツーリング (KTM 690 DUKE R)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏はあけぼの やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる

と、清少納言も言っておりますw


今日は5時前に起床。

12_0814_自宅からの朝焼け_001

4:54:04


12_0814_自宅からの朝焼け_002

4:58:34


12_0814_自宅からの朝焼け_003

4:59:54


爽やかな朝・・・・ではなく湿っぽい空気が満ちていました。
この後、予想通り雨になりました。
雨の具合次第ですが、カメラを持って街に出たいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


昨日は八王子で37.2度を記録しました。
猛烈な暑さでした。

TVで駅前のシーンが流されました。
普段は見向きもしないくせに、暑いとかどーでもいいことでノコノコとカメラを担いでやって来やがります。
帰れ!!と言いたいですww

 


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/14(火) 07:49:34|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めでたしめでたし

ようやく オリンピック閉会 です。
やっと終わりました。
6月27日の開会式以降、今日までの17日間。
来る日も来る日もオリンピックの掛け声に悩まされ続けました。
オリンピックを見ないやつは非国民である!!というかのごとき風潮。
新聞もニュースも連日、日本の戦果を狂ったように報じ続け、
オリンピックの話題についていけないものは激しいバッシングを受け、
特高警察の監視・監禁・拷問を受けますw
日本の体質は戦後全く変わってないと思います。


それももう終わりです。
ようやく長いトンネルを抜けます。
国境の長いトンネルを抜けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次は 高校野球 が待ち構えてました ( ̄▽ ̄;)!!!!!!!!!


あのー、高校野球も興味ないのですが・・・・・・・・・・・・・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


暑苦しい五分刈りのガキ共が、暑苦しい甲子園で、暑苦しい衣装を着て、暑苦しい汗と涙をだーだー流します。
やめてください!!




 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/13(月) 18:38:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒲田散歩・・・・その2

前回の続きです。


蒲田散歩も後半です。
蒲田駅から離れる方向へ歩き、寂れた商店街《MAP》を歩きました。
なぜこんなところに商店街があるのかわかりません。
営業してるお店はほとんどなく、閑古鳥たちが奇声をあげておりました。
いかにもな緩い感じのBGM?がスピーカーから垂れ流され、いっそう閑古鳥を元気付けてます。


12_0722_蒲田散歩_005

この看板のセンスが全てを物語っています。
説得力があります。



この商店街で撮ったのは上の一枚のみ。
寂れ方にも好みがあり、それに引っかからなかったっていうことです。
諦め感が漂ってるのがダメでした。
激しく抵抗しながらも空回りしてる感とか、最初から開き直ってて予想通り寂れちまった感はOKです。
と、無責任な印象を持ちつつ商店街から一本隣の路地を駅に戻る方向で歩きました。


12_0722_蒲田散歩_006


12_0722_蒲田散歩_007


犬一匹いない路地でした。
おばさんすらいません。
気が滅入ってきそうです。



12_0722_蒲田散歩_008

蒲田駅南口です。
さっきまでひたすら眠い住宅街を抜けてきたので、その落差が激しいです。
冷やし中華が裏返しになってても気がつかないところを見ると、店員さんは日本人ではなさそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



ところで、メニューを分析した結果、以下のことが判明しました。
かけそば 230円、かき揚げそば 280円。
ということはかき揚げの単価が50円です。
今日は天丼が・・・・ってときは、かき揚げとライスをそれぞれ単品でもらい、醤油をかければ、200円少々で天丼が食べられますw

贅沢に奮発したいときは、かき揚げそばとライス単品をもらい、かき揚げをライスの上に移せば、天丼+かけそばのアンサンブルが完成しますww
 



 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/10(金) 21:40:22|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒲田散歩・・・・その1

最近はツーリングに忙しくて街撮りから足が遠のいてましたが、7月22日にJR蒲田駅周辺を回って来ました。 《MAP
家から蒲田まではかなりあります。
南武線で川崎まで行き、そこから1駅の蒲田に入るというルートを取りました。


東急池上線の高架下《MAP》を狙ったのですが、アテが外れました。
密度感が薄く、あまり面白くなかったです。
そこは軽く通り抜け、主に蒲田駅北部を回りました。


12_0722_蒲田散歩_001


12_0722_蒲田散歩_002


12_0722_蒲田散歩_003


12_0722_蒲田散歩_004



異様なまでに寂れてるとか、密度感が半端ではないとか、古色蒼然とした街並みがあるとか、そういう分かりやすさはありません。
どこにでもありそうな駅前でした。
それでも撮ろうと思うと、地味ながら被写体はあるものです。
そういうのも訓練だと思って撮っていきたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



広角を使うような感じではなかったので、気になった部分を切り取るために50mm一本で。
50mmは寄ると望遠っぽく、引けば広角っぽくなると聞いたことがあり、その意味がいまいち分かりませんでしたが、最近はだいぶ分かるようになってきました。
ズームで撮ってた頃は一箇所に立ち止まってズームで誤魔化すこともできますが、単焦点は立ち位置を考えないと全然撮れません。
本当はズームで誤魔化すといっても実は誤魔化せない部分が大きいのですが、そういう部分には無頓着になってしまいます。
単焦点は誤魔化しが効かないので大変かと思いきや、そこが面白いところです。
立ち位置を調整と言っても数メートル動いたり立ったりしゃがんだりする程度。
そんな程度のことを面倒だと言い出したらきりがありません。
面倒なら写真など止めて、自宅で風呂に入ってウンコして寝てしまえばいいのですw


  

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/08(水) 19:12:24|
  2. 建築物写真・街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本を読みましょう。

ここのところは本を読む日々が続いております。
一時期、体調不良による集中力の低下で本が全く読めないこともありましたが、最近は好調です。
今日は本をまとめ買い。
4冊、6500円の出費でした。
本が高すぎます。
電子書籍がもっと普及し、安くなり、絶版本なども刊行されるようになれば良いのですが。
妙な専用端末でないと読めないということにはして欲しくないです。


12_0807_本を読みましょう_001

上の4冊は今日買ったもの。
下の2冊は6月に買ったもの。
名作から、怪しいものまで。


『ダブリンの人びと』は名作と呼ばれてますが、はっきり言って自分にはダメです。
アイルランドのダブリン市内を舞台として、そこでの生活を軸にして淡々とつづられる短編集。
どこにでもありそうな凡庸な物語を独白表現を多用して描写しております。
退屈です。眠いです。
基本的に何も事件が起きません。
殺人事件はもちろん、強盗はおろか、誘拐も泥棒も押し売りも風呂場覗きも宇宙人の来襲すら起きません。
血塗られた酸鼻な物語が大好きな僕には無理ですww


『8月の砲声』は”13デイズ”という映画で出てきた本。
キューバ危機に際し、ケネディ大統領とその側近が何を考え、どう動いたかを描いたものです。
その中で、やられる前にやるべしという軍部を評して『8月の砲声』を読むべきだという趣旨のことをケネディが言います。
読もう読もうと思ってながら、ようやく買いました。


こうして何かの折に知った本を買い求めるといいケースが多いです。
『ダブリンの人びと』も『ジャン・クリストフ』もそうです。
誰かが良いと言ってる本でも、つまらなかったってのは多いです。
グルメ情報と同じく、アテにはできません。
でも手がかりにはなります。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


連日、オリンピック番組ばかりで苦痛です。
全く興味ありません。
なでしこがどうだのはどーでもいいです。
勝とうが負けようが知りません。
朝5時のニュースですらオリンピック。
夜7時のニュースも9時のニュースもオリンピック。
そんなにオリンピックって凄いのでしょうか?
病的にスポーツ嫌いの僕には関係ないです。
迷惑です。
オリンピックでグルメ・ツーリングが競技種目になるなら見ます。



NHKに告ぐ。
君たちは天気予報と社会・政治ニュースだけやってればいいのです。
オリンピックは夜12時から朝5時までの間に好きなだけやってください。
ニュースとスポーツを混同しないでください。


この勢いだと、第3次世界大戦が勃発してもまともにニュースしない可能性も。

 『ところで、第3次世界大戦が始まったようです。 で、次は女子卓球です。』

 『ただいま核ミサイルが発射されました。 で、次は男子柔道です。』

 『核ミサイルが東京都心部を直撃しました。 で、次は女子5000mです。』

 『死者は10万人くらいですが、よくわかりません。 さて、次はいよいよなでしこジャパンです!! 』

 
 『アメリカと中国とロシアが共倒れになりました!!  世界が終わりました・・・・・・・・残念ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オリンピック閉幕式です。 ほんとうに残念ですww』 




テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/08/07(火) 19:53:21|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

十石峠・ぶどう峠ツーリング

毎度おなじみコースです。
もう狂ったように通い詰めています。
走り甲斐があるだけでなく、晩秋から春先までは凍結でこっち方面には来れない事もあり、走れるときに走っておきたいという気持ちが強いのです。


この日の秩父地方は最高気温35.5℃。
当然ながらメッシュジャケットを・・・のはずですが、メッシュジャケットが手元になく、春秋用ジャケットを着て出発。
ベンチレータは全開です。
暑いです。
当たり前です。


12_0716_十石峠→ぶどう峠ツー_001

十石峠を超えた先にある広場にて。
燦燦とそそぐ太陽・・・・・は忌まわしいだけですw
暑いです。
当たり前です。


12_0716_十石峠→ぶどう峠ツー_002

メットとバッグをを放り出し、クソ邪魔なジャケットは投げ捨てました。
革パンも脱ぎ捨てたいところですが、さすがにそこまではwww
暑いです。
当たり前です。


12_0716_十石峠→ぶどう峠ツー_003

爽やかな高原の風・・・とかをテーマにするつもりでしたが、全くアテが外れました。
汗だくです。
熱帯です。

と言いつつも、今年は調子がいいので、言うほどにはきつくありません。
去年の夏は極度に体調が悪かったので、それから比べるとはるかに楽です。



12_0716_十石峠→ぶどう峠ツー_004

行きつけの風とりにて。
毎回馬刺し丼を食べるのですが、今回は趣向を変えてモツ煮込み定食です。
味は・・・・残念ながらいまいち。
臭みが残っていました。
日本酒を多めに入れると臭みは抑えられるのですが、これには入ってなさそうでした。
とはいえ、これでパワー充填完了!!


ぶどう峠を超え、猛暑の秩父を抜けて帰宅しました。




メッシュジャケットは即効で買いました。
コミネ ツアラーメッシュジャケット アピス JK-031
色は白。

12_0721_KOMINEメッシュJK-031_002

メットも白だし、バイクも白がアクセント。
イメージは白馬の王子様なのですが、それは勘違いだと思いますww




↑↑↑↑↑ Mサイズです。




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



ヘルメットかぶらず…正面衝突でバイクの男性死亡 山梨の峠
2012.8.6 10:57 産経ニュース

 5日午後4時50分ごろ、山梨県大月市七保町瀬戸の国道139号で、埼玉県所沢市下富、大学3年生、坂元裕貴さん(30)のオートバイと、埼玉県上尾市の会社員(37)の乗用車が正面衝突した。坂元さんは頭を強く打って間もなく死亡した。

 大月署によると、現場は松姫峠近くで車線のない幅約4.7メートルの直線。坂元さんはグループでツーリング中で、休憩時に友人のオートバイを借りて走行中で、ヘルメットをかぶっていなかったという。会社員にけがはなかった。



昨日の夕方、この現場に遭遇しました。
おそらく事故の直後でした。
まさに惨状。
何かできることはとも思いましたが、10人ほど現場にいらっしゃったので、邪魔になるだけと思い、そのまま逃げるように峠を下りました。
凹みました・・・・。
ご冥福をお祈りいたします。


 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/06(月) 19:38:58|
  2. ツーリング (KTM 690 DUKE R)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥多摩・柳沢峠ドライブ

7月7日は雨でした。
雨となると、普通の人は家で過ごすのでしょうけど、僕は違います。
雨なら道が空いてるのでクルマで走るには好都合なのです。


コースはおなじみの奥多摩&柳沢峠。
雨はさほど強くありません。
十分に走れる程度。


奥多摩周遊では誰もいないクネクネを好き勝手に走りぬけ、青梅街道へ出て柳沢峠方面へ。
ここもほぼ独走でした。


12_0707_奥多摩・柳沢峠ドライブ_001

柳沢峠を越したところで撮影スポットに乗り入れました。
ダートになってますが、こんな道を延々走るわけではありません。
脇道に入って約200m。
すぐにこんな感じになります。
途中大き目の段差があり、微妙にお腹を摺りながらも強引に入りました。


12_0707_奥多摩・柳沢峠ドライブ_002

雨の山間部はしっとりして好きな情景です。
バイクだと憂鬱なだけですが、クルマだと余裕です。
バイクは身軽に見えますが、実は制約が多く、クルマの方がよほど身軽です。
真冬でもパンツ一枚で乗れますし、ATならサンダル履きでもオッケー。
楽です。
車体が大きいので追越が難しいですが、それ以外には欠点はあまりないと思います。
研究すれば研究しただけスムーズに走れるようになるのもバイクと同じです。
ハンドルの送り方やシートへの身体の預け方だけとっても、研究する価値があります。


塩山からはちょっと雁坂道を走り、行きつけの猪豚料理店へ。


12_0707_奥多摩・柳沢峠ドライブ_003

猪豚BBQ定食。
裏手に猪豚小屋があり、いわば産地直送です。
猪豚には迷惑な話ですがw


12_0707_奥多摩・柳沢峠ドライブ_004

溶岩プレートで焼き焼き。
猪豚は生では食べられないので、よく火を通します。
元々、しっかり焼いた肉が好きなので、一部が焦げるくらいに焼きます。
脂が焦げた香りと食感が好きなのです。
焼き加減が自分好みにできるのがBBQ定食の良いところです。
ただし仲間とBBQパーティなどをやるときは、焼くのは人に任せ、僕は食う専門家になりきりますw
恐れ多くも先輩格に焼かせ、自分は焼きが足りん!!とか注文を言いつつww


12_0707_奥多摩・柳沢峠ドライブ_005

猪豚さんの生前の姿を偲びつつも・・・・完食!!
人間は地球上の食物連鎖の頂点にあるということを実感します。


ところで、どこかにいる宇宙人に向けてメッセージを送りつけてる奴等がいるようですが、即刻止めていただきたいと思います。
その宇宙人がBBQを食べたいと思っていたらどうするのです!!
まさに鴨ネギです。



帰路は来た道をまた引き返しました。
空いてるので高速道路で帰るのはもったいないです。


柳沢峠では猛烈に走る4tトラックの後ろにつきました。
は、速い!!
コーナーを鋭い身のこなしwでクリアしていきます。


それをパワーに物を言わせて大人げなく抜きさり、以降はほぼ独走態勢で走りました。
あんな速く走るトラックは見たことがありませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/03(金) 22:12:50|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶどう峠・十石峠ツーリング

相変わらず同じコースを飽きもせずに走ってます。
走りに集中できるので、決まったコースの方が面白いのです。
これでも元はツアラーなのですが・・・・。
乗ってるバイクがバイクなので、知らない道をウロウロするのはあまり気が進みません。
シングルで軽量級という共通項はありつつもDR-Zと違うのは、目を▲にしてないと恐ろしくつまらないということです。
とりあえずは現状で満足してるので飽きるまで続けます。
飽きたらその後のことはそのとき考えればいいのです。


お気に入りコースは秩父からR299でぶどう峠《MAP》を超えて長野入りし、今度は十石峠《MAP》で戻ってくるコース。
気分によっては逆回りもします。
秩父以降は空いてる快走路や好きなクネクネが続くので飽きません。
関東近辺でこれだけ長く独走態勢が取れて走り甲斐のあるコースはそうそうあるものではありません。
お勧めコースです。
東京起点で約400kmのコースです。
ただし、十石峠とぶどう峠はタイトで荒れた道がかなり長く続く厳しい峠道です。
そこが面白いのですが。
慣れない方はペースを落として超えましょう。



12_0623_ぶどう峠・十石峠ツー_001

ぶどう峠を超えて農村地帯に入ってすぐの神社を覗いてみました。
人が作ったものでありながら、人気がないってのはなぜか気持ちが悪いものです。


12_0623_ぶどう峠・十石峠ツー_002

今回も風とりで馬刺し丼にてパワー充填。
これでご飯が美味しければ言うことないのですが・・・
基本中の基本、ご飯とお味噌汁が美味しいお店って意外に少ないものです。
このあたりは美味しいお店があまり見当たらないので、一度見つけたお店には何度も通います。
食に関しては割と淡白なので、新しい味を求めて探し回るってことはしないタチです。



今回は足を延ばして長野牧場に立ち寄りました。《MAP


12_0623_ぶどう峠・十石峠ツー_003

12_0623_ぶどう峠・十石峠ツー_004


カラマツの並木が向こうが見えないほど続いています。
秋も良いですよ。
数少ない絵になる場所のひとつ。


一時期は路面が改修されて砂が一面にばら撒かれ、どうなるかと心配したのですが、だいぶ落ち着いて来ました。
自然に草が生えてくれば、またいい雰囲気に戻るでしょう。


何度も書いてますが、ここは車両進入禁止。
バイクは押して歩いてます。
近所の人たちの散歩やジョギングコースになってることもあり、乗ったまま乗り込むの避けましょう。
走り抜けるなどは論外です。


夕方から雨かも、という予報でしたが、大丈夫でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


ところで、夕食用にってことでカボチャを買ったのですが、どうやって食べればいいのか分からずに困っておりますw
なにも考えずに行動するのが基本的な動作です。

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/02(木) 20:13:21|
  2. ツーリング (KTM 690 DUKE R)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
353位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

