六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八枚の舌状花と中央部で少し盛り上がった黄色い筒状花からなるキク科コスモス属の非耐寒性一年草です。茎は直立し、葉は二回羽状複葉で線形に細かく裂けています。

・・・・というのはコスモスのことです。


昭和記念公園で満開だっていうので行ってきました。
といっても2週間前のことですが・・・


10月はけっこう台風が来るので、通り過ぎるとぶっ倒れて無残な姿になります。
早めに行かねばなりません。


時間はあえて閉園間近。
夕焼け時のとろっとした空気を狙っています。


エリアごとに違う色のが植えられており、白いのとピンク色なのとそのほか臙脂色など。
今回は白系に決めました。
ちょっとアンダーに仕上げるつもりだったので、ピンク色とかでは色が濁ってしまいます。
たぶん白っぽいのがいいだろうと。



14_1012_昭和記念公園_003



14_1012_昭和記念公園_004


白と言っても「サンセットイエロー」というクリーム色の花です。
夕焼け色に似合いますね。


コスモスは葉っぱのグチャグチャの扱いに迷います。
周りの人を見ると望遠レンズで切り取ってるらしい方が多いです。
たぶん葉っぱはカットしているのでしょう。
僕もちょっと前なら迷わずそうしてたと思いますが、最近はこの葉っぱもコスモスらしさだと思うようになりました。
グチャグチャよりも、暗くなって陰気な感じになるのを避けたいところです。
密度と分量を調整したうえでシャドウを起こし気味にして真っ黒にならないようにすれば、陰鬱にはなりません。
逆光で開放で撮ればいい感じに光も回ってくれます。


そんな感じで工夫しながら撮ってるうちに閉園のアナウンスが流れます。
ここからゲートまで20分くらいかかるから早く帰れという具体的な注意事項付きです。
今回は疲れたのもあってささっと帰りましたが、アナウンスを無視して粘ってると屋根にスピーカーを載せたクルマがやって来ます。
そして帰れコールがかかります。
言葉使いは丁寧ですが、明らかにこちらを直視して語っています。
動くまでそれが続きます。
これを無視できる人はあまりいないでしょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



昭和記念公園では現在 『肉フェス ってのが開催されています。
34もの店舗がひたすら肉料理を出すようです。

国内だけでなく、外国大使館の協力もあるそうです。
ペルー、エジプト、スーダンなど、いかにも肉食な奴らが店を出します。

肉・肉・肉・・・・・・・・・・・・・肉のみ。



僕は肉はそれほど食べません。
先日のディナーは、カブの煮物と、さつま芋とりんごの重ね煮、ご飯、納豆でした。
肉一切なし。
今日も蕎麦屋でせいろそば大盛りと野菜の天麩羅でした。
肉一切なし。

その割にはカリカリに焼いたベーコンとかばら肉が大好きだったります。


スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/31(金) 20:08:59|
  2. 風景写真
  3. | コメント:2

高さは1から2m。地下には短いがしっかりした地下茎がある。そこから多数の花茎を立てる。葉は細長く、根出葉と稈からの葉が多数つく。また、ケイ酸を多く含むため堅く、縁は鋭い鉤状になっているため、皮膚が傷つくことがある。

なんのことかと申しますと、ススキのことです。
Wikipadiaより引用しました。
ちなみに穂の部分はあれは花だそうですよ。

そんなことを知らなくてもススキはススキです。
学術的に言うとこうなるのでしょうか。


14_1012_昭和記念公園_001




14_1012_昭和記念公園_002




14_1012_昭和記念公園_005



ようやく秋に身体が慣れました。
秋口は寒い寒いと思ってましたが、それは当然なのでした。
Tシャツ一枚だったからです。
愚かだと思われるかもですが、なんというか夏を諦めきれない気分が強いのです。
長袖を着るということは負けを認めたに等しい行為です。
こんな気持は誰も分からないでしょうね??




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



去る10月1日の読売新聞夕刊に『即身成仏 動機のナゾ』というコラムがありました。

まず、即身成仏になるには、数年間、穀物を断って木の実や皮を食べ、続いて42日間塩と水だけで過ごし、最後に地下の1m角の石室に入定し、鈴を鳴らしながら読経を続け、外から鈴の音が聞こえなくなったら亡くなったものとして3年3ヶ月後に掘り出されるそうです。
中には石室から脱出しようともがいた姿で息絶えたのもあるそうです。
想像を絶する行です。
で、なぜなるのかという動機は、飢饉など大変なときの入定が多いことから『行者は民衆とともに背負うために即身仏になった』のでは、との説が紹介されています。

しかし、本当でしょうか?
もしかしたら上司の命令かもしれません。



辞令 : 『4月1日をもって即身成仏を命ずる』

『ええっ!! なぜ俺がっ??!!』

『大丈夫。 みんなでサポートするから安心して打ちこむように。』



そして、朝から晩までの厳重なる”サポート”が始まるのです。



 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/27(月) 18:43:26|
  2. 風景写真
  3. | コメント:2

Lycoris radiata・・・・その4

前回の続きです。



14_0928_大木島自然公園の曼珠沙002



14_0928_大木島自然公園の曼珠沙003



めったに蚊に刺されない僕ですが、ここで一箇所だけ刺されました。
今年初です。
そして今年最後でしょう。


曼珠沙華シリーズ、これで終わりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿



京急電鉄が今日「鉄道事故復旧訓練」を実施したそうです。
想定は『崩落した土砂や倒木に衝突して列車が脱線,乗客に負傷者が発生し,線路・電気・通信設備が損壊する』だそうです。
そんな甘い設定でいいのでしょうか?
解決できるのが前提の訓練ばかりしてても役に立つとは思えません。



そこで、僕が設定を考えてあげましょう。

『重火砲ミサイルで武装したイスラム国のテロリスト集団が列車を占拠し、危険ドラッグでラリったクルマが突っ込んできて、同時にエボラ出血熱とデング熱が蔓延しつつ、富士山が噴火し、そこを猛烈な台風19号が直撃』

ミッション・インポッシブルですね・・・


  1. 2014/10/08(水) 21:13:16|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

Lycoris radiata・・・・その3

前回の続きです。


曼珠沙華の赤は陽の当たり具合によって濃くも薄くも見えます。
気分によっても。

この時は濃いモードでした。

14_0928_大木島自然公園の曼珠沙001

赤が飽和するくらい濃くしてみました。
このくらい飽和させても絵になると思います。
ほんとに赤は不思議な色です。




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿


高円宮家の次女典子さまが今日ご結婚されます。
皇籍を離脱し、一般人として生活を始めるそうですが・・・・・・
大丈夫なのでしょうか?

自治会活動で空き地の草刈りをしたりするなんてこともあるのでしょうか?
原チャリでスーパーに肉野菜を買い物に行ったりすることもあるのでしょうか?
その原チャリでスピード違反して白バイに捕まったりすることもあるのでしょうか?

ところで、ゴミは分別して出さなくてはならないことはご存知なのでしょうか?


試練が待ち構えております。


 


 





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/05(日) 08:13:04|
  2. 風景写真
  3. | コメント:3

Lycoris radiata・・・・その2

前回の続きです。


移動し、多摩川近くの公園へ着きました。
かなりの群生です。
こんなに凄かったけ?


時刻は約5時。
斜めに差す光がいい感じ。


曼珠沙華のスタイルの良さは花弁にあり。
なので、今回は花弁に焦点を当ててみましょう。




14_0923_曼珠沙華_002





14_0923_曼珠沙華_003





14_0923_曼珠沙華_004





ここは夕焼けバックに撮れるのが良いです。
マクロだと面白い写真が撮れます。


しかしマクロはエラー出まくり。
どうやら絞り優先ではなく、シャッタースピード優先だと撮れるらしいので、そっちに切り替えます。
慣れない作業になります。
絞りとシャッタースピードの組み合わせが露出ですから、どっちを先に決めるかだけの理屈ではあるのですが。
逆光だと画面内の表示が全く見えません。
絞り優先なら手探りでできますが。


夕日が陰ったので、撤収。
これから散髪に行かねばなりません。
面倒です。
歯医者と散髪は嫌いなのです。
行かないでも済むなら行きたくありません。




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとお願いします (^o^)丿
  



□□新聞によると、理化学研究所が先日発表したそうです。
『風景写真の癒やし効果、見るだけで疲れ軽減』

========================================================================================
風景写真約200枚を20~40代の男女22人に見せ、「癒やされる」度合いを5点満点で評価してもらい、集計。
各人のトップ12枚を「癒やし写真」、ワースト12枚を「非癒やし写真」とした。
「癒やし写真」に選ばれたのはほとんどが海や川、野原の風景で、青や緑の多い写真だった。
「非癒やし写真」は人混みやビルが密集する風景が多かった。
========================================================================================

その22人はどんな人なのでしょうか。
『 海や野原の風景 = 癒やし 』、と刷り込まれているのではないでしょうか。
現代病です。
『 コアラ = 可愛い 』、と同じ構図です。
どこが可愛いのか。
冷静になりましょう。
テレビの見過ぎです。
”癒やし”という言葉があまりにも粗雑に扱われています。
だいたい現代病患者たった22人で何が分かるっていうのでしょうか。

生まれた時から田んぼや畑のど真ん中で育った人ならどうなるでしょう?
人混みやビルが密集する風景がおら東京さ行ぐだ風景に見えることでしょう。

生まれた時から都会のど真ん中で育った人ならどうなるでしょう?
海や野原の風景がアマゾンの首狩り族が出てきそうなホラー地帯に見えることでしょう。

では、アマゾンの首狩り族は何に癒やされるでしょう?
言うまでもありません。


100人いたら100人の癒やしがあるのです。



ところで、このニュース、□□新聞系にしか出てきません。
内容的に□□だし、また□□じゃないでしょうね?
30年後にお詫び記事が出るかもしれません。



 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/29(月) 09:45:14|
  2. 風景写真
  3. | コメント:2

次のページ

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
399位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。