六 輪 生 活

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奥多摩周遊道路 バイク通行規制の解除  (^o^)丿

昨年平成21年12月15日から奥多摩周遊道路でバイク通行規制《関連記事》が実施されていましたが、今年4月1日より規制が解除されるそうです!!


以下は五日市警察署HP《LINK》より




奥多摩周遊道路における二輪車通行禁止規則の解除 

平成21年12月15日から実施している奥多摩周遊道路における二輪車及び原動機付自転車の通行禁止規制は、平成23年4月1日から規制を解除します。

・ 規制解除種別 → 通行禁止(片側二輪車通行止め)
・ 規制解除車種 → 二輪車・原動機付自転車
・ 規制解除区間 → 山のふるさと村入口交差点から都民の森交差点までの間 約12.6km




これで奥多摩湖側から都民の森方面に抜けることができるようになりました。
ツーリングのコース組みに不便だったので助かります。


今後こんな規制が行われないよう、事故を起こさないように走りましょう!!
自爆事故はもちろんですが、最近は車線を大幅に跨いで走ってくる危険なクルマが急増してますので対クルマに対しても要注意です!!



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テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/30(水) 19:04:23|
  2. バイク (DR-Z400SM)
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問答無用!!

今日、会社帰りにコレを見かけました《PHOTO
※自分で撮った写真ではありません。

白バイのCB1300バージョン。
出回ってるとは聞いてましたが、見るのは初めて。


問答無用の大トルク。
もう逃げ切れませんね (笑)


ただしダートに逃げ込めば逃げられる可能性も・・・・?



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テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/03(金) 18:06:40|
  2. バイク (DR-Z400SM)
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奥多摩周遊道路 バイク通行規制!!

今日は昨日の予報が外れて晴れてたので午後になってから奥多摩周遊へツーリングに出かけました。
中央道の上野原ICからK33→K206と辿って県民の森を通過し、奥多摩周遊道路を奥多摩湖畔まで駆け抜け、川野PA《MAP》で一服した後、県民の森方面に戻る途中、路肩に停車してた白バイにストップを指示されました。
何かやらかしたのかッ ( ̄▽ ̄;)??
・・・・と、ちょっとビクビクしつつ停車すると・・・・・。

「ちわーす、去年の12月からこっち方面はバイク通行禁止になってるんですよ~」

「・・・・・ん・・・・(^o^;)????????」


最初は意味が分かりませんでしたが、詳しく説明されてようやく分かりました。
それは、こういうことです。



奥多摩周遊道路の二輪車通行禁止規制のお知らせ

■趣旨

奥多摩周遊道路では、平成19年6月以降、奥多摩から五日市に向かう下り坂方向で二輪車による5件の単独死亡事故が発生しているほか、二輪車関与の重大事故が頻発していること、一部の二輪車による危険な走行が一般交通に危険、迷惑を及ぼしていることなどから、交通の安全を図るため、山のふるさと村入口交差点から都民の森交差点方向への二輪車の通行を禁止するものです。

■交通規制種別

通行禁止(片側二輪車通行止め)

■規制車種

二輪車・原動機付自転車

■規制区間

山のふるさと村入口交差点から都民の森交差点までの間(片側)約12.6Km

10_0411_奥多摩周遊バイク通行規制01

10_0411_奥多摩周遊バイク通行規制02

■規制時間

終日

■実施時期

平成21年12月15日から


※以上、警視庁HPの通行規制お知らせページより 《LINK




通行禁止区間の入口に戻ってみると、確かにこんな標識がいつの間にやら!!

10_0411_奥多摩周遊に異変_001

写真、右上に注目。


10_0411_奥多摩周遊に異変_002

無情なる標識が・・・・・。


要は、県民の森側から奥多摩湖畔方面に抜けることはできても、その逆は一部区間を除き不可ということです。
知ってる方はもう知ってるんでしょうけど、ボクは今日初めて知りました。
度重なるバイクの事故多発に手を焼いた結果、こういうことになってしまったんですね。
大好きなコースだっただけに非常に残念です。


事故を起こしたバイクも悪いですが、バイク乗り側から言わせれば、カーブで車線を跨いで走ってるクルマが多く非常に迷惑しておりますが!!
今日も左カーブに差しかかったところで対向車線からこっち車線に大きくはみ出して走ってくるクルマに遭遇し、ひやっとしました。
こういういい加減な走り方をするのはハッキリ言ってクルマの方が多いです!!


この規制は一応は時限措置らしく、「効果を見て、継続的な対策とするか検討したい」としているそうですが、一旦既成事実を作った以上は時限措置では済まないでしょうね、多分。


とにかく非常に残念な気分で、ゲッソリしてしまったのでした・・・・(+。+)

 
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テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/11(日) 18:17:16|
  2. バイク (DR-Z400SM)
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DR-Z 9万km越え!!

我がDR-Zが1月に9万キロ越えを達成しました。


今までDR-Zを含めて7台のバイクを乗り継いできましたが、平均的な走行距離は5~6万キロというところ。
9万キロは飛び抜けて長い距離です。
2005年の7月にDR-Zが納車されてから4年と6ヶ月。
平均すると毎日乗ったとして、90000/4年6ヶ月 ≒ 90000/1640日 ≒ 55km/日 という計算になります。
毎週末ごとに400km近く走らないとこの数値にはなりません。
実際それくらい走ってると思います ♪


DR-Zの魅力は、軽いことで取り回しが良い、狭いワインディングで速い、少々転けてもどこも壊れないってところでしょうか。
軽いことで高速走行で不安定というマイナス要素もありますが、魅力の方が大きく上回っています。
ある程度までは普通に速いですが、それ以上となると意外に難しい乗り方を要求してきます。
乗るたびに試行錯誤の繰り返しです。
この辺が飽きないところでしょうか。


つい先日、メーターケーブルが切れるというトラブルが発生しました。
注文しておいたケーブルが届いたので今日取りに行き、すぐさま交換しました。
メーターケーブルが切れるなんてトラブルは初めてです。
今後どんなトラブルが出てくるか・・・・・バッテリーはいまだ健在ですし、エンジンも快調。
半クラを多用するシングルエンジンですから次のトラブル予想としてはクラッチのすべりでしょうかね。
何が待ち受けてるにせよ、気に入ってるバイクなので、よほどのことがない限り当分は乗り続けるつもりです!!


10_0227_DR-Z9万km越え

写真は24日に休みをとって伊豆の下賀茂《MAP》に河津桜を撮りに行ったときに撮ったもの。
この時点で満開でした!!
河津桜の満開時期は比較的長いそうですが、情報によればもう散り始めてるようです。
見頃はギリギリで今日明日からせいぜい火曜日辺りまでではないかと思います。
行ける人はなるべく早く行ってください (^o^)/


河津桜の写真は後日アップしますね ♪


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テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/27(土) 14:12:47|
  2. バイク (DR-Z400SM)
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ヘルメット新調 ♪

ヘルメットを新しくしました (^o^)/


以前買ったアライのTX-モタード《参考》の姉妹品であるツアークロス2《参考》から新しいグラフィックモデルが出たのを発見。
即買いでした。

10_0106ヘルメット新調_新

白地に黒と赤いラインが入ってかなり目立つグラフィックです。
なぜ即買いだったかというと・・・・


10_0106ヘルメット新調_DRZグラフィック

ボクのDR-Zの自作グラフィックと同じ黒・白・赤が使われ、イメージが同じだからです。


TX-モタード《Photo》を買ったのは2005年の8月でした。
それから4年半。
愛着はありますが、転倒などで傷もたくさんついてるし、内装も破れたりしてたのでもうイイかなと。
TX-モタードはバイク仲間に譲ります。
今度のヘルメットは大事に使おうと思ってます ♪

買ったのは通販で。
ウェビック《LINK》っていうバイク用品通販ショップで実売38,026円でした。
定価は45,000円(税込)なのでかなり安かったですよ。



ちなみに今日は静岡の三保半島《MAP》まで富士山を撮りに行ってきました。
今回はZで高速道を使っての移動です。
現地ではもの凄い強風で三脚に据えたカメラが揺れまくり、まともに撮影できませんでした (+。+)
せっかく100km以上も高速道を走ってきたのに・・・・。
その時のお話しは今度します (^o^)/


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テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/06(土) 23:31:15|
  2. バイク (DR-Z400SM)
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プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
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  2010.12~
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  2011.12~
■三脚
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  2006.07~
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  2008.04~

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車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


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