六 輪 生 活

街歩きとバイクとクルマが好きです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無事に帰宅

本日夕方7時前、無事に帰宅しました。
1100kmの道のりを2日かけて走りきりました。

疲れました・・・・・・(+。+)

疲れたので寝ます!!



 
ちなみに、留守中に届いたEメールは1700通を越えました。
2通を除いて他は全てスパムメール。
どーなっとるッ (`o´)/

 
スポンサーサイト
  1. 2011/05/08(日) 22:25:59|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

長野牧場ツーリング

先月24日にお気に入りの長野牧場へツーリングに行ってきました。
まだ顔面神経麻痺を発症してない頃です。


この日は相変わらずの暑さ。
秩父で34℃の猛暑日一歩手前でした。
10時頃に家を出発。
秩父に出たところで一軒のお店《MAP》を目指しました。
食べログで出てたウナギのお店《LINK》です。
ウナギでも食ってスタミナつけないと参ってしまいそうなくらい今年の夏は暑いです。


12時前に着いたんですが、暖簾が出てなくて休店かと思いきや、地元の方々らしき客が座ってたので店内に入りました。
暖簾は出し忘れてただけみたいで、ボクの挙動を見て気がついたのか慌てて暖簾を外に出してました。


10_0724_長野牧場ツーリング_001

30分ほど待たされて出てきたウナ重。
肝吸いとお新香が付いてます。
ガス焼きらしく味は期待してたほどではありませんでした。
炭火焼きにはやはりガスは敵わないのでしょうか?
もちろん平均以上の味は出てたと思います。


ウナギパワーをもらったところで、快調に走ってK37経由でR299へ復帰。
ここからはR299をひたすら走ります。
十石峠を越えて長野県へ。
R141のすぐ手前でK2《MAP》に入って北上。
途中水分補給でコンビニに立ち寄ったりしつつ、長野牧場《MAP》には2時半頃に到着しました。
水分補給を怠ると熱中症になりそうなくらい暑いです。
このクソ暑いのにボクの格好は上下ともレザーウェア。
無論パンチング加工された夏用ですが、傍目からは異様に見えるでしょうね (^o^;)
まあ昔ほど人からどう見られるか気にしなくなりましたが・・・・。


10_0724_長野牧場ツーリング_002

名物のカラマツ並木にて。
この道は車道ではないのでバイクは押して通行します。
50mくらい押し歩いたところでバイクを止めました。
一見して涼しげかもですが、全然 (笑)


10_0724_長野牧場ツーリング_003

角度を変えてみるとなーんだって感じですね。
並木の密度としては細かくはありませんが、望遠系レンズで圧縮して撮ると先の写真のように撮れます。


写真を撮るだけ撮ったらさっさと帰路につきます。


10_0724_長野牧場ツーリング_004

行く手にはものすごい入道雲がそびえています。
あの下は凄い天気になってるかもですね!


結局雨に降られることもなく帰宅できました。
暑かったので体力を消耗しもうクタクタです。


10_0724_長野牧場ツーリング_005

10万キロ達成まであと351kmに迫りました。
次回のツーリングの途中でその大台に乗る可能性が出てきました ♪



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿


顔面神経麻痺の具合は相変わらずです。
薬を飲んでますが進展は無し。
物を飲み込めず、むせてしまうことが増えました。
喉の奥にまで麻痺が進んでるんでしょうか?
ものすごく不安です。
左目のまばたきができないので風を浴びるバイクに乗るなどもってのほか。
10万キロ手前にしてとんだ災難です・・・・(+。+)

 

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/08/09(月) 21:39:50|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伊豆ツーリング

今月8日に伊豆へ行ってきました。
久々の平日ツーリングです。
梅雨入りしてから綺麗に晴れた日は少なかったので絶好のツーリング日和でした。


10_0708_伊豆ツーリング_001

西湘バイパスのいつものPAにて。
青空に入道雲が出てて、もうすっかり夏の空でした ♪


ところで西湘バイパスは例の無料化社会実験により通行料はタダになってます。
料金所のゲートを突破するのは気持が良いですね (≧▽≦)!!
無料だからゲートのおじさん達はいなくても良いはずなのに、ちゃんとボックスの中にはおじさんが控えてました。


そして小田原からは箱根新道へ。
ここも無料実験中なのでゲート突破 (≧▽≦)!!


箱根峠からはなんだか天気が悪くなってきました。
うっすらとガスも出ててメッシュの上下では薄ら寒かったです。


終点の天城峠からはR135へ。
片瀬白田ではいつもの場所でランチタイム。


東伊豆町の風車《MAP》を見に行こうかと思ってましたが、天気もいまいちだし、3基の風車のうち2基がストップしたままでしたので寄るのはやめました。


下田からは西伊豆へ移り、西伊豆のワインディングをハイペースで駆け抜けました。
天気もすっかり回復してきました。


10_0708_伊豆ツーリング_002

八木沢の秘密スポットにて。
海をバックにバイクが撮れます。
こういう場所はありそうでなかなか無いもの。
恐ろしく僻地ですが、なぜか公衆トイレがちゃんとあります。


そのトイレはドアの建て付けが悪く、入るときにかなり力を入れてドアを閉めたら出るときに開かなくなってしまい、かなり焦りました。
こんなところで閉じこめられたら発見されたときにはミイラ化してますね ( ̄□ ̄;)!!
力任せでなんとか脱出成功。


西伊豆を走りきってR136にスイッチし、三島を経てR1へ。
箱根峠への上り坂ではついてくるロードスターを引き離さずかといって抜かれもせずの微妙な距離感でランデブー走行。
この区間は天下の国道1号線とは思えないくらいの快走路です。


自宅に帰り着いたのは6時半でした。


10_0708_伊豆ツーリング_003


我がDR-Zは10万キロの大台へカウントダウン開始してます。
5万キロを超えたところでメーターを交換したのでオドメーターとは一致しません。
書いてあるようにオドメーターが48160kmを差した時点で10万キロです。
残すところ1000キロ少々。
あと3回ツーリングしたら途中で大台突破になるでしょう。
今まで何台もバイクを乗り継いでますが、10万キロ越えは初めて。
その瞬間を見逃さないようにしたいです  (^o^)丿



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/16(金) 20:16:56|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊豆風車ツーリング

6月6日に伊豆へツーリングに行ってきました。
梅雨入り前に走り溜めしておかないと (笑)


伊豆スカを南下し、天城からR135へ。
お馴染みの片瀬白田の海岸ではコンビニで仕入れたお弁当を食べました。
そして東伊豆町風力発電所MAP》に向かいました。
前回訪問は昨年6月20日《記事》。
約1年ぶりでした。


10_0606_伊豆ツーリング001

今日はあまり風が無く、風車の勢いは低調でしたが、良く晴れて空は爽快そのもの。
ちょうど風車の見学会が行われていて、東伊豆町町役場の職員さんが大学生?くらいの子達に色々説明していました。
塔の中まで見学させてるようでしたが、上まで登るまではしてない感じでした。
上れそうなら飛び入り参加させてもらおうと思ってましたが・・・・(^o^;)


ブレードの付け根にある四角い箱(ナセル)は地上37mになります。
さぞかし眺めが良いでしょうねー。
ナセルから外が見えるかどうかは不明ですが。


10_0606_伊豆ツーリング002

風車近景。
風車を足元から撮るのは難しいです。
普通に広角で撮るとどうしてもタワーの部分が目立ってしまい、ブレードの存在感が薄れてしまいます。
なので望遠気味でタワーをカットし、ブレードも手前の一枚を除いてカット。
思い切って画面を整理するのがコツのようです。
ただ、この写真は肝心の手前のブレードの角度が今ひとつだし、ブレ具合もやや足りません。
ゆっくり廻ってるように見えてブレード先端の速度はかなりのもの。
バシッと思った位置で写し止めるのは難しいです。
この写真は連写で撮って後から取捨選択した中の一枚です。


ちなみにこの東伊豆町風力発電所に風車は三菱重工製のMWT-600という機種で、ブレード直径は45m、出力は最大600kW。
風車のブレード直径と出力は連動していて、下記の式で表されるそうです。
P≒0.3D
 P:出力(kW)
 D:ブレード直径(m)

この風車で計算してみると、0.3×(45×45)=607.5で約600kWになります。


ここは夏でも風通しがよくて涼しいので避暑には最適。
トイレの他には何もありません。
気の効いた喫茶店でもあれば・・・とも思いますが、混雑すると雰囲気が壊れるしトラブルも増えるので今のままがいいんでしょう。


この後は、下田を経て西伊豆に入り、海岸沿いを気持ち良く走り抜けて帰宅したのでした。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/20(日) 18:40:23|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GW四国ツーリング・・・・詳細編その11 最終編 【2010年5月09日】

前回《記事》の続きです。


今日はいよいよ最終日。
伊勢を出て東京の自宅へ戻ります。
思えば長かった・・・・と感慨もひとしおです。


伊勢を出発は8時半すぎ。
鳥羽港からの伊勢湾フェリーの出航は9時20分。
伊勢から鳥羽まではほんの少しですが、ちょっと出発が遅れました。
20分前くらいには受付をしないといけないんですが・・・。


急いでたので有料のバイパス道路を使いました。
なんとかギリギリで鳥羽港《MAP》へ到着し、受付を済ませました。


10_0609_GW四国ツーリング001

GWの最盛期は過ぎてたので車両デッキはガラ空きでした。
バイクはボクの他にGPZが1台いるだけという寂しさ。
この伊勢湾フェリーも9月末をもって廃止 《関連記事》。
ボク的には四国・九州方面へのメインルートだっただけに廃止になると困ってしまいます。
なんとかならなかったんでしょうか?・・・・と思いつつも、この乗船率ではどうにもならないかもですね。
9時20分、定刻通り出航しました。


10_0609_GW四国ツーリング002

10時過ぎ。
伊良湖岬沖にて。
航跡を見てると長かった道のりが思い起こされます。


10_0609_GW四国ツーリング003

10時15分。
時間ピッタリで伊良湖岬《MAP》に到着しました。


船旅をすると一仕事したような気になりますが、今日の行程はこれからが本番。
ここから自宅までの330kmを走らねばなりません。
伊良湖岬を縦断し、浜松西ICから東名に乗ってしまえば5時間程度の距離ですが、高速道路を延々とってのも今ひとつつまらないし、どうしようかと思いつつ走り出しました。


10_0609_GW四国ツーリング004

伊良湖岬付近の海岸にて。
写真を撮ってるとオジさんに話しかけられました。
四国の西の端まで行ってきたって言うと驚いてました。
ボクのようにあちこち出かける人にとってはごく普通のことですが、そうではない人にとっては地平線の彼方まで行ってきたかのように思えるのかもですね。


伊良湖岬を縦断し、浜名バイパスに乗ったところでランチタイム。
バイパス沿いにある道の駅『潮見坂』《MAP》にてシラス丼を食べましたが、生姜が効きすぎてシラスの味は全くせず (+。+)


とりあえず予定通り浜松西IC《MAP》から東名に乗りました。
空いてる道ばっかり走ってきたのでここまでの混雑した道はストレスになりました。
東名ではほとんど追い越し車線に出ることなくトラックをペースメーカーにしつつ淡々と走り、御殿場でふと思い立って高速を下りました。
高速道路は飽きたので御殿場から山中湖に抜け、道志路で帰宅しようってわけ。
時間が早いのでもっと空いてるかと思いきや、かなり混んでてまともに走れた区間はほとんどありませんでしたが、気分転換にはなりました。


10_0609_GW四国ツーリング005


道志路を抜けてわりとすぐのコンビニにて。
缶コーヒーで一服。
やや疲れてますが、普通のツーリングの疲れ程度。
今回のツーリングでは宿毛から高知までの4日間、ひどい疲れに悩まされましたが、もうすっかり回復してます。


そして16時34分。
無事に自宅へ到着しました ♪


いやー、ホントに長かったツーリングでした。
11日という日数は過去にも例がありますが、これほど長く感じたのは初めてです。
やはりR438・R439走破《記事》のダメージが中盤まで効いたのが長く感じさせられた理由だと思います。
今回のツーリングでは色々と学ぶことがありました。
それをざっと書き出してみると・・・・

① ハードな行程の次の日には休養日を入れるべし。
  また、パワーのつく食事で体力回復を図るべし。

  ※ ボクの場合はロングでは一日の走行距離を250km程度に抑えてますが、それを大きく越える場合は要注意。

② 荷物は最小限にすべし。
  ※ ホテル泊なら下着の1セット+薄手の予備衣類上下+カッパ上下+その他小物でオッケー。 《関連記事
    身軽ということはロングになるほど体力的に有利になります。

③ 5000円以下のホテルは危険と知るべし。
  ※ 安心できるホテルは7000円台以上が相場です。
  

ツーリング歴20年近くになろうとしますが、いまだに学ぶことはあるんですね (^o^)


今回ツーリングのデータは、

総走行日数:10泊11日
総走行距離:2552km
平均走行距離:232km/日
総写真撮影枚数:882枚

でした。



最後まで読んで下さった方、ありがとうございました m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿

人気ブログランキングへ ランキング参加中♪ 良いと思ったらポチッとね~ (^o^)丿


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/16(水) 21:48:35|
  2. ツーリング (DR-Z400SM)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次のページ

プロフィール

kazu_hiro

Author:kazu_hiro
kazu_hiro

■居住地:神奈川県
■性別:♂
■クルマ
 Nissan Z33
  2003.6~
■バイク
 Suzuki DR-Z400SM
  2005.7~
 KTM 690 DUKE R
  2011.4~  
■カメラ
 Canon EOS 30D
  2006.6~2010.01
 Canon EOS 40D
  2007.11~2010.01
 Canon EOS 5D MarkII
  2010.01~
 Canon EOS 5D MarkIII
  2013.06~ 
 Canon EOS M2
  2014.01~

■レンズ
 Canon EF24-105 F4L
  2006.09~
 Canon EF100-400 F4.5-5.6L
  2007.12~
 Canon EF70-300 F4.5-5.6
  2006.09~
 Canon EF50 F1.4
  2010.08~
 Canon EF-S60 F2.8 Macro
  2006.07~~2010.01
 Tokina AT-X124 Pro F4
  2007.10~~2010.01
 Tokina AT-X M100 PRO D F2.8
  2008.04~
 Canon EF28 F1.8
  2010.12~
 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
  2011.12~
■三脚
 Velbon Neo Carmagne 640
  2006.07~
 Velbon El Carmagne 445
  2008.04~

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ツーリング (KTM 690 DUKE R) (83)
ツーリング (DR-Z400SM) (57)
ツーリング(その他) (11)
バイク (KTM 690 DUKE R) (18)
バイク (DR-Z400SM) (6)
ドライブ (32)
クルマ (5)
風景写真 (150)
建築物写真・街歩き (278)
工場風景 (14)
熱気球 (28)
猫写真 (22)
飛行機 (10)
ブツ撮り (11)
フォトコンテスト (0)
カメラ (7)
音楽 (7)
マメ知識 (9)
その他 (110)
ラムジー・ハント症候群闘病記 (4)
未分類 (0)
読書 (4)
映画 (1)
鉄道 (2)

ユーザータグ

キリスト看板  無理やり店名  

人気ブログランキング

PIXTA

写真販売始めました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>

ブログ仲間

このブログをリンクに追加する

レポート

■ ツーリング・レポート集
■ ドライブ・レポート集
■ DR-Z スピードセンサ交換記
■ 関東街歩きマップ

旧ブログ

六輪生活(LoveLog)

検索フォーム

車両情報


◆KTM690DUKE R('10)主要諸元
型式 690DUKELDU47
エンジン種類
 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.5:1
始動方式 セル式
変速機 6速
変速比
 第1速 2.500
 第2速 1.750
 第3速 1.333
 第4速 1.095
 第5速 0.957
 第6速 0.870
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
潤滑方式
 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-60
クラッチ形式
APTCスリッパークラッチ 油圧操作式
燃料供給方式
 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション

全長/全幅/全高 2122/830/1243mm
フレーム クロームモリブデン鋼
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク
 WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション
 WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 140/140mm
ブレーキF/R
 ディスクブレーキ φ320/240mm
リムF/R 3.50×17 5.00×17
タイヤF/R 120/70R 17 160/60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1472±15mm
最低地上高(無負荷) 155mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約13.5L/2.5Lリザーブ
半乾燥重量 約148.5kg(燃料含まず)
乗車定員 2名
生産国 オーストリー


◆DR-Z400SM('05)主要諸元

型式 BC-SK44A
全長 / 全幅 / 全高
2225mm/870mm/1,185mm
軸間距離/最低地上高
 1,460mm/260mm
シート高 / 乾燥重量 870mm/133kg
最小回転半径 2.6m
キャスター/トレール 26°15’/94mm
タイヤサイズ
 F: 120/70R17M/C 58H
 R: 140/70R17M/C 66H
 (リム幅4.5inch)

エンジン型式
 K419・水冷・4サイクル・単気筒
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比
 90.0mm×62.6mm/11.3
最高出力 29kW[40PS]/7,500rpm
最大トルク 39Nm[4.0kgm]/6,500rpm
キャブレター形式 BSR36
潤滑方式 / 潤滑油容量
 ドライサンプ式/1.9L
燃料タンク容量 10L(リザーブ2L)
定地燃費 40km/L (60km/h)
変速比
 1速 2.285
 2速 1.733
 3速 1.375
 4速 1.090
 5速 0.863
減速比(1次/2次) 2.960/2.733


◆Z33('02)主要諸元

車種 フェアレディZ/クーペ/2WD
車名型式 UA-Z33
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
運転タイプ 6MT

全長×全幅×全高
 4310mm×1815mm×1315mm
室内寸法 長×幅×高
 1005mm×1475mm×1100mm
ホイールベース 2650mm
トレッド前/後 1535mm/1540mm
最低地上高 120mm
車両重量 1430kg
乗車定員 2名
最小回転半径 5.4m
燃料消費率|10・15モード 9.7km/L
駆動方式 後輪駆動(FR)
ステアリングギヤ形式
 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前・後
 マルチリンク式 ・ マルチリンク式
主ブレーキ 前・後
 ベンチレーテッドディスク式(前後共)
タイヤ
 F : 225/45R18 91W
 R : 245/45R18 96W
種類・シリンダー数 DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程 95.5mm×81.4mm
総排気量 3.498L
圧縮比 10.3
最高出力
 206kw[280ps]/6200rpm
最大トルク
 363Nm[37.0kgm]/4800rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量
 無鉛プレミアムガソリン・80L
変速比
 第1速 3.794
 第2速 2.324
 第3速 1.624
 第4速 1.271
 第5速 1.000
 第6速 0.794
 後 速 3.446
最終減速比 3.538


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。